JR奈良線平日夜間ダイヤ【2021年3月13日改正】
JR奈良線では夜間20時以降も30分サイクルで運転されている。下り京都発20時台は奈良行き区間快速が30分毎、奈良行き普通が30分毎、城陽(宇治)行きが30分毎に運転されている。データイムは城陽以南で、普通しか停まらない駅は30分に1本の運転となるが、この時間帯は城陽以南で各駅に停まる区間快速と普通で毎時4本の運転を確保している。
JR奈良線平日下り夜間ダイヤ 2021年3月13日改正現在 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
区間快速 | 京都 | 20:06 | 奈良 | 21:09 | 1時間03分 | 41.7km | 39.7km/h |
普通 | 京都 | 20:11 | 奈良 | 21:21 | 1時間10分 | 41.7km | 35.7km/h |
普通 | 京都 | 20:20 | 城陽 | 20:56 | 0時間36分 | 20.2km | 33.7km/h |
区間快速 | 京都 | 20:36 | 奈良 | 21:36 | 1時間00分 | 41.7km | 41.7km/h |
普通 | 京都 | 20:41 | 奈良 | 21:50 | 1時間09分 | 41.7km | 36.3km/h |
普通 | 京都 | 20:54 | 宇治 | 21:22 | 0時間28分 | 14.9km | 31.9km/h |
区間快速 | 京都 | 21:06 | 奈良 | 22:05 | 0時間59分 | 41.7km | 42.4km/h |
普通 | 京都 | 21:11 | 奈良 | 22:16 | 1時間05分 | 41.7km | 38.5km/h |
普通 | 京都 | 21:25 | 宇治 | 21:53 | 0時間28分 | 14.9km | 31.9km/h |
区間快速 | 京都 | 21:36 | 奈良 | 22:35 | 0時間59分 | 41.7km | 42.4km/h |
普通 | 京都 | 21:41 | 城陽 | 22:14 | 0時間33分 | 20.2km | 36.7km/h |
区間快速 | 京都 | 22:06 | 奈良 | 23:05 | 0時間59分 | 41.7km | 42.4km/h |
普通 | 京都 | 22:10 | 奈良 | 23:18 | 1時間08分 | 41.7km | 36.8km/h |
普通 | 京都 | 22:24 | 宇治 | 22:51 | 0時間27分 | 14.9km | 33.1km/h |
区間快速 | 京都 | 22:35 | 奈良 | 23:32 | 0時間57分 | 41.7km | 43.9km/h |
普通 | 京都 | 22:45 | 奈良 | 23:47 | 1時間02分 | 41.7km | 40.4km/h |
普通 | 京都 | 23:05 | 奈良 | 0:07 | 1時間02分 | 41.7km | 40.4km/h |
普通 | 京都 | 23:20 | 奈良 | 0:20 | 1時間00分 | 41.7km | 41.7km/h |
普通 | 京都 | 23:48 | 奈良 | 0:46 | 0時間58分 | 41.7km | 43.1km/h |
京都発21時台も同様に運転されている。京都発22時台は区間快速は30分毎の運転だが、普通は奈良行き40分毎、宇治行き1本の運転で、3本/Hの運転となっている。20分サイクル風だが、宇治行きのスジは多少ズレている。区間快速は宇治で当駅止まりの普通と連絡している。
23時台は快速系の運転がなくなり、奈良行き普通のみが3本運転されており、2021年3月13日ダイヤ改正で終電時間が前倒しされた。改正前は京都発最終は23時58分だったが、改正後23時48分と10分前倒しされた。改正前は大阪発23時20分の新快速と連絡していたが、改正後はこれとの連絡はできなくなり、大阪発23時00分の新快速と19分連絡となった。上りは京都着20時台に奈良発区間快速が1本、奈良発普通が3本、城陽発普通が1本運転。21時台は奈良発区間快速が1本、奈良発普通が2本、城陽発普通が2本運転されている。22時台は奈良発区間快速が1本、奈良発普通が1本、城陽発普通が1本、宇治発普通が2本運転されている。23時台から区間快速の運転はなくなり、奈良発普通が2本の運転のみとなる。最終は奈良発23時09分の普通で、京都着は0時09分となっている。2021年3月13日ダイヤ改正前は京都でJR京都線大阪行き普通と3分で連絡していたが、JR京都線普通がダイヤ改正でなくなり接続列車はなくなった。