【関西各駅探訪第953回】JR阪和線新家駅

新家

新家

【新興の宅地と旧市街地が混在する駅】

JR阪和線新家駅は大阪府泉南市にある。快速停車駅の和泉砂川の大阪寄りにあり、日根野以南各駅に停車する紀州路快速は停車するが、朝夕などに運転される快速は停車しない。電車はデータイムは紀州路快速が毎時4本の運転。平日朝ラッシュ時上り天王寺方面7時台には普通が5本運転されている。平日夕方ラッシュ時下り19時台には紀州路快速が4本運転されている。朝ラッシュ時に運転される直通快速や快速は当駅を通過する。新家駅は1930年6月16日に阪和電気鉄道新家停留所として開業した。1931年3月3日に新家駅に格上げされた。1940年12月1日には南海鉄道に合併され、南海山手線の駅となった。1944年5月1日に国有化されて、国鉄阪和線の駅となった。

新家

駅構内は対向式ホーム2面2線で、ホーム有効長は20m級車両6両分となっている。

新家

上下ホーム間には跨線橋があるが、エレベーターの設置はない。ホームから改札へはスロープが設置されバリアフリーに対応している。

新家

改札は2ヶ所あり、従来は下りホーム側にのみ改札があったが、バリアフリー化のため、上り側にも改札が設置され、スロープが設けられた。こちら側は無人化されており、ICカード対応の自動改札機と自動券売機、自動精算機が設置されている。

新家

従来からの改札は有人改札で、ICカード対応の自動改札機と自動券売機、自動精算機が設置されている。

新家

出口も2ヶ所で、東口と西口がある。東口は下り改札側にあり、駅前にはロータリーがある。

新家

ロータリーには泉南市コミュニティバスが乗り入れている。

新家

西口は2014年に新設された上り改札側にある。小さなロータリーが整備されているが、バス路線の乗り入れはない。

新家 乗車
年度 総  数 定  期 定期外 定期比率
2017年度 2,756 2,175 581 78.9%
2007年度 3,030 2,379 651 78.5%
対07年度比 91.0% 91.4% 89.2%  

新家駅の2017年度1日あたりの乗車人員は2,756人で、うち定期利用者は2,175人となっている。定期比率は78.9%で、定期利用者が8割近くを占めている。10年前の2007年度と比較すると全体で9.0%減、定期利用者は8.6%減、定期外利用者は10.8%減となっている。

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました