近鉄奈良線平日朝ラッシュ時ダイヤ【2021年7月3日変更】
1.概要
近鉄奈良線の平日朝ラッシュ時間帯のピーク時間帯は布施着7時35分から8時35分の1時間となっている。この時間帯の輸送力は22,700人で、輸送人員は30,670人となっている。混雑率は135%で、それほど高い数値ではないが、列車によっては混雑する列車もある状況となっている。
近鉄奈良線平日朝ラッシュ時ダイヤは特急、快速急行、準急、普通の4種別で運転されている。急行と区間準急の運転はなく、優等列車は有料列車の特急と快速急行、準急の3種別が運転されている。ラッシュ前後の時間帯では区間準急の運転は増えている。
特急は近鉄奈良~大阪難波間の運転で、全社指定の有料列車になっている。快速急行は近鉄奈良・大和西大寺~大阪難波・尼崎・神戸三宮間で運転されている。近鉄奈良始発が基本だが、一部大和西大寺始発も運転されている。準急は近鉄奈良・大和西大寺~大阪難波・尼崎間の運転で、快速急行が停車しない石切や布施をフォローし、急行の役割を果たしている。普通は大和西大寺・東生駒・石切・瓢箪山・東花園~大阪難波・尼崎間に運転されている。
2.2021年7月3日ダイヤ変更内容
2021年7月3日ダイヤ変更では早朝を中心に区間準急が増発された。大阪難波着6時13分、6時27分、6時51分、7時44分の4本が増発された。近鉄奈良から2本、大和西大寺から2本が設定された。普通の運転本数が削減され、東花園発5時52分、6時05分の大阪難波行き2本が削減された。大和西大寺6時52分、大阪難波着7時54分の普通1本も削減された。
3.特急
近鉄奈良線 平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2021年7月3日変更 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
特急 | 近鉄奈良 | 6:25 | 大阪難波 | 7:03 | 0時間38分 | 32.8km | 51.8km/h | |
特急 | 近鉄奈良 | 6:51 | 大阪難波 | 7:29 | 0時間38分 | 32.8km | 51.8km/h | |
特急 | 大和西大寺 | 7:32 | 大阪難波 | 8:05 | 0時間33分 | 28.4km | 51.6km/h | |
特急 | 近鉄奈良 | 8:07 | 大阪難波 | 8:46 | 0時間39分 | 32.8km | 50.5km/h | ひのとり |
特急 | 近鉄奈良 | 8:43 | 大阪難波 | 9:21 | 0時間38分 | 32.8km | 51.8km/h | ひのとり |
特急 | 近鉄奈良 | 9:14 | 大阪難波 | 9:50 | 0時間36分 | 32.8km | 54.7km/h | ISL |
特急 | 近鉄奈良 | 10:13 | 大阪難波 | 10:49 | 0時間36分 | 32.8km | 54.7km/h | V |
特急は大阪難波着7時台に2本、8時台に2本が運転されている。近鉄奈良発6時30分大阪難波着7時08分の列車は80000系ひのとりを使用する。近鉄奈良発6時51分大阪難波着7時30分の列車は10両編成で運転されている。大阪難波着8時06分の列車は大和西大寺始発で運転されている。近鉄奈良発8時07分、大阪難波着8時46分の列車はアーバンライナーを使用する。ひのとり使用列車はレギュラーシートでもひのとり特別料金が別途必要で、プレミアムシートはさらに別料金が必要になる。アーバンライナー使用列車はDXシートも連結している。かつては阪奈特急ではDXシートがレギュラーシートと同じ料金で乗れたが、現在は別途DX料金が必要になっている。
特急の停車駅は大和西大寺、学園前、生駒、鶴橋、大阪上本町。快速急行よりも2駅停車駅が少ない。近鉄奈良~大阪難波間の所要時間は36~39分となっており、データイムの快速急行と同程度かかっている。必ずしも速いとは言えないが、混雑した快速急行と違って途中の大和西大寺y学園前、生駒などからでも座席が確保できるので人気がある。
2.快速急行
近鉄奈良線 平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2021年7月3日変更 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
快速急行 | 近鉄奈良 | 5:52 | 大阪難波 | 6:29 | 尼崎 | 6:45 | 0時間37分 | 32.8km | 53.2km/h |
快速急行 | 近鉄奈良 | 6:03 | 大阪難波 | 6:41 | 0時間38分 | 32.8km | 51.8km/h | ||
快速急行 | 近鉄奈良 | 6:15 | 大阪難波 | 6:54 | 尼崎 | 7:10 | 0時間39分 | 32.8km | 50.5km/h |
快速急行 | 近鉄奈良 | 6:32 | 大阪難波 | 7:13 | 神戸三宮 | 7:57 | 0時間41分 | 32.8km | 48km/h |
快速急行 | 近鉄奈良 | 6:43 | 大阪難波 | 7:22 | 0時間39分 | 32.8km | 50.5km/h | ||
快速急行 | 近鉄奈良 | 6:54 | 大阪難波 | 7:35 | 神戸三宮 | 8:22 | 0時間41分 | 32.8km | 48km/h |
快速急行 | 大和西大寺 | 7:07 | 大阪難波 | 7:41 | 0時間34分 | 28.4km | 50.1km/h | ||
快速急行 | 近鉄奈良 | 7:08 | 大阪難波 | 7:50 | 0時間42分 | 32.8km | 46.9km/h | ||
快速急行 | 近鉄奈良 | 7:17 | 大阪難波 | 7:57 | 神戸三宮 | 8:46 | 0時間40分 | 32.8km | 49.2km/h |
快速急行 | 大和西大寺 | 7:35 | 大阪難波 | 8:09 | 神戸三宮 | 8:57 | 0時間34分 | 28.4km | 50.1km/h |
快速急行 | 近鉄奈良 | 7:33 | 大阪難波 | 8:17 | 0時間44分 | 32.8km | 44.7km/h | ||
快速急行 | 近鉄奈良 | 7:41 | 大阪難波 | 8:23 | 神戸三宮 | 9:09 | 0時間42分 | 32.8km | 46.9km/h |
快速急行 | 大和西大寺 | 7:54 | 大阪難波 | 8:30 | 0時間36分 | 28.4km | 47.3km/h | ||
快速急行 | 近鉄奈良 | 7:54 | 大阪難波 | 8:35 | 神戸三宮 | 9:21 | 0時間41分 | 32.8km | 48km/h |
快速急行 | 近鉄奈良 | 8:03 | 大阪難波 | 8:44 | 神戸三宮 | 9:33 | 0時間41分 | 32.8km | 48km/h |
快速急行 | 近鉄奈良 | 8:15 | 大阪難波 | 8:56 | 0時間41分 | 32.8km | 48km/h |
快速急行は10両編成で運転されている。大阪難波着6時台に3本、7時台に6本、8時台に7本が運転されている。7時台に1本、8時台に2本が大和西大寺始発となっている。大和西大寺始発がピーク時間帯に増発する形で設定されており、大阪難波着7時30分から8時30分の1時間には8本が運転されている。とりわけラッシュのピーク時間帯となる大阪難波着7時52分から23分の間には5本が集中して運転されており、間隔を詰めて運転されている。
停車駅はデータイムと同じで、新大宮、大和西大寺、学園前、生駒、鶴橋、大阪上本町、近鉄日本橋となっている。朝ラッシュ時にも阪神なんば線直通が運転されており、6時台は尼崎行きが2本、7時台は神戸三宮行きが3本、8時台は神戸三宮行きが4本運転されている。それ以外は全て大阪難波止まりとなる。阪神への直通列車は近鉄線内、阪神なんば線内は10両編成で運転され、神戸三宮まで直通する列車は尼崎で4両切り離して6両編成が直通する形になっている。
3.準急・区間準急
近鉄奈良線 平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2021年7月3日変更 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
区間準急 | 近鉄奈良 | 5:10 | 大阪難波 | 5:59 | 0時間49分 | 32.8km | 40.2km/h | ||
区間準急 | 近鉄奈良 | 5:22 | 大阪難波 | 6:13 | 0時間51分 | 32.8km | 38.6km/h | ||
区間準急 | 大和西大寺 | 5:43 | 大阪難波 | 6:27 | 0時間44分 | 28.4km | 38.7km/h | ||
区間準急 | 大和西大寺 | 6:04 | 大阪難波 | 6:51 | 0時間47分 | 28.4km | 36.3km/h | ||
区間準急 | 近鉄奈良 | 6:46 | 大阪難波 | 7:44 | 0時間58分 | 32.8km | 33.9km/h | ||
準急 | 大和西大寺 | 5:52 | 大阪難波 | 6:38 | 0時間46分 | 28.4km | 37km/h | ||
準急 | 近鉄奈良 | 6:10 | 大阪難波 | 6:59 | 0時間49分 | 32.8km | 40.2km/h | ||
準急 | 大和西大寺 | 6:28 | 大阪難波 | 7:10 | 0時間42分 | 28.4km | 40.6km/h | ||
準急 | 近鉄奈良 | 6:36 | 大阪難波 | 7:27 | 尼崎 | 7:48 | 0時間51分 | 32.8km | 38.6km/h |
準急 | 近鉄奈良 | 7:02 | 大阪難波 | 7:54 | 0時間52分 | 32.8km | 37.8km/h | ||
準急 | 大和西大寺 | 7:17 | 大阪難波 | 8:03 | 0時間46分 | 28.4km | 37km/h | ||
準急 | 大和西大寺 | 7:26 | 大阪難波 | 8:14 | 0時間48分 | 28.4km | 35.5km/h | ||
準急 | 大和西大寺 | 7:42 | 大阪難波 | 8:28 | 0時間46分 | 28.4km | 37km/h | ||
準急 | 近鉄奈良 | 7:49 | 大阪難波 | 8:41 | 0時間52分 | 32.8km | 37.8km/h |
準急は始発の近鉄奈良発5時10分の列車が区間準急となっている以外は全て準急で運転されていたが、ダイヤ変更により、近鉄奈良発5時22分、大和西大寺発5時43分、同6時04分、近鉄奈良発6時46分の4本が新設された。これにより大阪難波着6時台は準急が3本から2本になり、区間準急が3本運転されるようになった。大阪難波着7時台は準急が4本から3本に減り、区間準急1本が新設された。大阪難波着8時台は準急4本が運転されている。
準急の停車駅は近鉄奈良から石切までの各駅、東花園、河内小阪、布施、鶴橋、大阪上本町、近鉄日本橋で、阪神なんば線内は尼崎まで各駅に停車する。石切までは各駅停車の役割を果たし、石切からは急行運転を行う。準急は石切で後続の特急や快速急行に追い抜かれる。石切では通過追い越しとなるので、快速急行への乗り換えは生駒で行うことになる。準急は最大8両編成で運転されている。
区間準急の停車駅は近鉄奈良から東花園までの各駅、河内小阪、布施、鶴橋、大阪上本町、近鉄日本橋で、全列車6両編成で運転されている。
4.普通
近鉄奈良線 平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2021年7月3日変更 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 東花園 | 5:02 | 大阪難波 | 5:23 | 尼崎 | 5:49 | 0時間21分 | 11.9km | 34km/h | |
普通 | 瓢箪山 | 5:15 | 大阪難波 | 5:39 | 0時間24分 | 13.1km | 32.8km/h | |||
普通 | 石切 | 5:22 | 大阪難波 | 5:52 | 尼崎 | 6:13 | 0時間30分 | 16.2km | 32.4km/h | |
普通 | 東花園 | 5:44 | 大阪難波 | 6:06 | 尼崎 | 6:26 | 0時間22分 | 11.9km | 32.5km/h | |
普通 | 東花園 | 5:52 | 大阪難波 | 6:17 | 0時間25分 | 11.9km | 28.6km/h | 廃止 | ||
普通 | 東花園 | 5:59 | 大阪難波 | 6:21 | 尼崎 | 6:41 | 0時間22分 | 11.9km | 32.5km/h | 石切→東花園 |
普通 | 東花園 | 6:05 | 大阪難波 | 6:27 | 0時間22分 | 11.9km | 32.5km/h | 廃止 | ||
普通 | 東花園 | 6:12 | 大阪難波 | 6:36 | 尼崎 | 6:56 | 0時間24分 | 11.9km | 29.8km/h | 大和西大寺→東花園 |
普通 | 瓢箪山 | 6:14 | 大阪難波 | 6:45 | 尼崎 | 7:06 | 0時間31分 | 13.1km | 25.4km/h | 東花園→瓢箪山 |
普通 | 東花園 | 6:34 | 大阪難波 | 6:57 | 尼崎 | 7:18 | 0時間23分 | 11.9km | 31km/h | 石切→東花園 |
普通 | 石切 | 6:30 | 大阪難波 | 7:06 | 尼崎 | 7:26 | 0時間36分 | 16.2km | 27km/h | |
普通 | 東生駒 | 6:34 | 大阪難波 | 7:19 | 尼崎 | 7:39 | 0時間45分 | 21.5km | 28.7km/h | 石切→東生駒 |
普通 | 大和西大寺 | 6:35 | 大阪難波 | 7:33 | 0時間58分 | 28.4km | 29.4km/h | 瓢箪山→大和西大寺 | ||
普通 | 瓢箪山 | 7:08 | 大阪難波 | 7:38 | 尼崎 | 7:58 | 0時間30分 | 13.1km | 26.2km/h | 大和西大寺→瓢箪山 |
普通 | 大和西大寺 | 6:45 | 大阪難波 | 7:47 | 尼崎 | 8:10 | 1時間02分 | 28.4km | 27.5km/h | 瓢箪山→大和西大寺 |
普通 | 大和西大寺 | 6:52 | 大阪難波 | 7:54 | 1時間02分 | 28.4km | 27.5km/h | 廃止 | ||
普通 | 東花園 | 7:30 | 大阪難波 | 8:00 | 尼崎 | 8:22 | 0時間30分 | 11.9km | 23.8km/h | 東生駒→東花園 |
普通 | 大和西大寺 | 7:04 | 大阪難波 | 8:11 | 尼崎 | 8:34 | 1時間07分 | 28.4km | 25.4km/h | 東生駒→大和西大寺 |
普通 | 東生駒 | 7:26 | 大阪難波 | 8:20 | 0時間54分 | 21.5km | 23.9km/h | 大和西大寺→東生駒 | ||
普通 | 東生駒 | 7:34 | 大阪難波 | 8:25 | 尼崎 | 8:46 | 0時間51分 | 21.5km | 25.3km/h | |
普通 | 近鉄奈良 | 7:28 | 大阪難波 | 8:38 | 尼崎 | 8:58 | 1時間10分 | 32.8km | 28.1km/h | |
普通 | 東生駒 | 7:59 | 大阪難波 | 8:49 | 尼崎 | 9:10 | 0時間50分 | 21.5km | 25.8km/h | |
普通 | 大和西大寺 | 7:50 | 大阪難波 | 8:51 | 1時間01分 | 28.4km | 27.9km/h | |||
普通 | 近鉄奈良 | 7:57 | 大阪難波 | 8:58 | 尼崎 | 9:19 | 1時間01分 | 32.8km | 32.3km/h |
普通は大阪難波着5時台に3本、6時台に7本、7時台に6本、8時台に8本が運転されている。朝ラッシュ時間帯は区間準急の運転がないため、東花園始発は少なく、早い時間帯に運転があるのみとなっている。7時台前半は石切始発が3本続けてあり、瓢箪山始発も2本設定されている。8時台は近鉄奈良始発が1本、大和西大寺始発が2本、東生駒始発が5本運転されている。大和西大寺、東生駒からの普通は石切で特急や快速急行の待避を行う。東花園ではその後続の快速急行の待避と準急と緩急接続を行う。東花園以遠から大阪難波まで準急より先着する普通は瓢箪山発7時13分の普通1本のみとなっている。東花園で準急に追い抜かれた普通は大阪難波までは先着するダイヤになっているが、途中八戸ノ里や布施で快速急行を待避するため所要時間はかかる。