神鉄粟生線平日朝ラッシュ時ダイヤ【2022年3月12日改正】

5002F準急新開地

5002F準急新開地

1.概要

2022年3月12日ダイヤ改正では以下の変更があった。粟生~新開地間2本、小野~新開地間1本が急行から準急に置き換えられた。志染発6時55分の普通新開地行きが押部谷始発に変更された。
新開地着7時台には準急3本、普通4本が運転されている。同8時台には準急2本、普通5本が運転されている。

神鉄粟生線上り平日朝ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正
種別 始発 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
普通 西鈴蘭台 5:07 新開地 5:25 0時間18分 9.2km 31km/h
普通 三木 4:59 新開地 5:50 0時間51分 27km 32km/h
普通 小野 5:03 新開地 6:04 1時間01分 34km 34km/h
準急 志染 5:40 新開地 6:21 0時間41分 24km 34km/h
普通 西鈴蘭台 6:19 新開地 6:38 0時間19分 9.2km 29km/h
普通 小野 5:34 新開地 6:47 1時間13分 34km 28km/h
普通 小野 6:01 新開地 7:03 1時間02分 34km 33km/h
普通 西鈴蘭台 6:48 新開地 7:07 0時間19分 9.2km 29km/h
準急 粟生 6:13 新開地 7:18 1時間05分 37km 34km/h 急行→準急
普通 押部谷 6:53 新開地 7:29 0時間36分 19km 32km/h 新設
普通 志染 6:55 新開地 7:30 0時間35分 24km 40km/h 廃止
準急 小野 6:34 新開地 7:35 1時間01分 34km 34km/h 急行→準急
普通 志染 7:03 新開地 7:50 0時間47分 24km 30km/h
準急 粟生 6:49 新開地 7:59 1時間10分 37km 32km/h 急行→準急
普通 押部谷 7:28 新開地 8:03 0時間35分 19km 33km/h
準急 志染 7:26 新開地 8:09 0時間43分 24km 33km/h
普通 小野 7:11 新開地 8:19 1時間08分 34km 30km/h
普通 西鈴蘭台 8:03 新開地 8:22 0時間19分 9.2km 29km/h
普通 粟生 7:17 新開地 8:37 1時間20分 37km 28km/h
準急 粟生 7:33 新開地 8:47 1時間14分 37km 30km/h
普通 西鈴蘭台 8:35 新開地 8:55 0時間20分 9.2km 28km/h

2.準急

準急は7時台に粟生始発が2本、小野始発が1本運転されている。これらは全て2022年3月12日ダイヤ改正で急行から置き換わった電車となっている。新開地着9時台には志染始発1本、粟生始発1本が運転されている。
準急の停車駅は鈴蘭台までの各駅と長田、湊川で、普通との差異は鵯越、丸山の2駅を通過するかどうかだけである。

3.普通

普通は7時台に小野始発が1本、志染始発が1本、押部谷始発が1本、西鈴蘭台始発が1本運転されている。西鈴蘭台からは準急も合わせて7本が運転され、押部谷からは概ね10分に1本の割合で運転されている。
8時台は粟生始発が1本、小野始発が1本、押部谷始発が1本、西鈴蘭台始発が2本運転されている。7時台と比べると西鈴蘭台始発が増えており、押部谷からは準急を含めて5本が運転されている。

1154F普通新開地

1154F普通新開地

4.競合

神鉄粟生線沿線からは神戸三宮へ神姫バスの特急バスが運行されている。小野、三木、恵比須などから運行されており、神戸三宮7時台と8時台にそれぞれ3本が運行されている。小野から1時間15~20分前後、三木から1時間前後、恵比須から50分前後で神戸三宮まで結んでいる。所要時間では小野から新開地まで神鉄準急では61分ぐらいのため、所要時間自体にそれほど差はないが、神鉄が新開地止まりなのに対して、神姫バスは神戸三宮に乗り入れている分利便性が高い。バスだけでなく、西神戸、北神戸地区は道路網が発達しており、神鉄粟生線はもちろんのこと神鉄三田線、神鉄有馬線も苦戦している。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました