神鉄粟生線の平日夕方ラッシュ時ダイヤは、鈴蘭台発17時台に普通が4本、18時台に準急が3本、普通が2本、19時台に普通が4本運転されている。全て新開地始発で、準急は有馬線内で、丸山、鵯越を通過するのみで、粟生線内は各駅に停車する。以前は急行や快速の運転があったが、2020年3月14日ダイヤ改正で快速が普通に置き換えられて、現在は運転がなくなった。
17時台の普通は、概ね15分毎の運転で、粟生まで2本、小野まで2本が運転されるが、粟生行きは30分毎ではなく46分間隔が開いている。18時台には準急が3本運転されているが、粟生行き、小野行き、西鈴蘭台行きが各1本運転されている。普通は粟生行きと小野行きが各1本運転されている。小野までは毎時4本程度の運転があるが、小野~粟生間は毎時2本の運転となっている。19時台は普通のみの運転で、粟生行きと小野行きがそれぞれ2本ずつ運転されている。
神鉄粟生線下り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
準急 | 新開地 | 17:50 | 西鈴蘭台 | 18:07 | 0時間17分 | 9.2km | 32.5km/h | 普通→準急 |
準急 | 新開地 | 18:08 | 粟生 | 19:15 | 1時間07分 | 37.1km | 33.2km/h | 普通→準急 |
準急 | 新開地 | 18:40 | 小野 | 19:42 | 1時間02分 | 34.1km | 33km/h | |
準急 | 新開地 | 19:57 | 粟生 | 21:06 | 1時間09分 | 37.1km | 32.3km/h | |
神鉄粟生線下り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正 | ||||||||
種別 | 始発 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 新開地 | 17:07 | 小野 | 18:10 | 1時間03分 | 34.1km | 32.5km/h | |
普通 | 新開地 | 17:23 | 小野 | 18:25 | 1時間02分 | 34.1km | 33km/h | |
普通 | 新開地 | 17:38 | 粟生 | 18:46 | 1時間08分 | 37.1km | 32.7km/h | |
普通 | 新開地 | 17:53 | 小野 | 18:55 | 1時間02分 | 34.1km | 33km/h | |
普通 | 新開地 | 18:23 | 粟生 | 19:35 | 1時間12分 | 37.1km | 30.9km/h | |
普通 | 新開地 | 18:54 | 粟生 | 20:04 | 1時間10分 | 37.1km | 31.8km/h | |
普通 | 新開地 | 19:09 | 小野 | 20:11 | 1時間02分 | 34.1km | 33km/h | |
普通 | 新開地 | 19:24 | 粟生 | 20:32 | 1時間08分 | 37.1km | 32.7km/h | |
普通 | 新開地 | 19:39 | 小野 | 20:43 | 1時間04分 | 34.1km | 32km/h |