会社名 | 大阪市交通局 |
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形式 | 66系 |
使用線区 | 堺筋線・阪急京都本線・阪急千里線 |
制御方式 | VVVFインバータ GTOサイリスタ・IGBT素子 |
主電動機 | 4極自己通風式三相かご形誘導電動機180kW |
ブレーキ | 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ |
台車 | MS-66 |
最高速度 | 110km/h |
加速度 | 2.8km/h/s |
減速度(通常) | 3.5km/h/s |
減速度(非常) | 4km/h/s |
製造初年 | 1990年 |
電気方式 | 直流1500V 架空電車線方式 |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATC・ATS |
座席定員 | 46(131)人先頭車 |
54(141)人中間車 | |
車体・扉枚数・座席形状 | 18m級ステンレス製車体 3扉ロングシート |
所属 | 東吹田検車場 |
編成 | 8両 |
既存両数 | 136両(2019年4月現在) |
製造メーカー | 川崎重工・近畿車輌 |
大阪メトロ66系は市交6号線(堺筋線)用の1500V直流の架空集電方式の車両。大阪メトロでは唯一の架空集電方式の車両で、先代の60系を置き換えるため、1990年に登場した。GTOサイリスタ素子によるVVVFインバータ制御で、主電動機は阪急線内での高速運転に対応するため、180KWの高出力となった。2002年から再増備された5編成はIGBT素子によるVVVFインバータ制御となっている。
投入当初は6両編成で製造され、1992年から8両編成化のため、中間車の増備が行われた。1994年には8両編成12本が揃い、60系非冷房車の置き換えが完了。これをもって66系の増備もひとまず完了した。2002年からは60系冷房車の置き換えのため、再増備され、2003年までに8両編成5本が製造され、60系を完全に淘汰した。
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66600Tc | 66000Mp | 66100M | 66700T | 66800T | 66300M | 66200Mp | 66900Tc |
66601 | 66001 | 66101 | 66701 | 66801 | 66301 | 66201 | 66901 |
66602 | 66002 | 66102 | 66702 | 66802 | 66302 | 66202 | 66902 |
66603 | 66003 | 66103 | 66703 | 66803 | 66303 | 66203 | 66903 |
66604 | 66004 | 66104 | 66704 | 66804 | 66304 | 66204 | 66904 |
66605 | 66005 | 66105 | 66705 | 66805 | 66305 | 66205 | 66905 |
66606 | 66006 | 66106 | 66706 | 66806 | 66306 | 66206 | 66906 |
66607 | 66007 | 66107 | 66707 | 66807 | 66307 | 66207 | 66907 |
66608 | 66008 | 66108 | 66708 | 66808 | 66308 | 66208 | 66908 |
66609 | 66009 | 66109 | 66709 | 66809 | 66309 | 66209 | 66909 |
66610 | 66010 | 66110 | 66710 | 66810 | 66310 | 66210 | 66910 |
66611 | 66011 | 66111 | 66711 | 66811 | 66311 | 66211 | 66911 |
66612 | 66012 | 66112 | 66712 | 66812 | 66312 | 66212 | 66912 |
66613 | 66013 | 66113 | 66713 | 66813 | 66313 | 66213 | 66913 |
66614 | 66014 | 66114 | 66714 | 66814 | 66314 | 66214 | 66914 |
66615 | 66015 | 66115 | 66715 | 66815 | 66315 | 66215 | 66915 |
66616 | 66016 | 66116 | 66716 | 66816 | 66316 | 66216 | 66916 |
66617 | 66017 | 66117 | 66717 | 66817 | 66317 | 66217 | 66917 |
2013年には大規模更新が行われ、VVVFインバータ制御の素子をIGBTに変更、前面へのスカート取付、方向幕のフルカラーLED化、座席のバケット化、ポールの増設、乗降口のイエローライン追加などが実施された。2017年12月現在、66601Fから66606Fの6編成のリニューアル改造が完了している。
66系は2023年6月現在、8両編成17本全車が堺筋線、阪急京都本線、阪急千里線で活躍している。阪急線内では普通に使用されており、通常時には優等列車の運用はない。