1.概要
大阪メトロ30000A系は中央線に投入された30000系増備車である。中央線の夢洲延伸と2025年度に開催される大阪関西万博に向けて輸送力増強のため投入された30000系増備車で、万博閉幕後は谷町線に転用されることが計画されている。2022年7月22日から営業運転を開始し、2023年までに6両編成10本が製造された。それ以降は400系新造に切り替わっている。
基本構造は御堂筋線用の仕様に準じているが、これまでの号線帯から改め、路線カラーのスパークルドットを散りばめたデザインを採用している。内装についてもスパークルドットを多用しているほか、床面の主電動機点検蓋(トラップドア)が廃止された。座席は谷町線及び御堂筋線初期仕様と同じ構造になっている。
主要機器も御堂筋線30000系に準ずるが、台車がボルスタレス式に変更され、電動台車がSS-190M、付随台車がSS-190T(メトロ形式WS-300)となっている。
会社名 | 大阪メトロ |
形式 | 30000A系 |
使用線区 | 中央線 |
製造メーカー | 近畿車輌 |
制御方式 | VVVFインバータ制御 IGBT |
主電動機 | かご形三相誘導電動機140kW |
ブレーキ | 回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通ブレーキ |
台車 | DS-300 |
最高速度 | 70km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 3.5km/h/s |
減速度(非常) | 4.5km/h/s |
製造初年 | 2022年 |
電気方式 | 直流750V 第三軌条方式 |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATC |
定員 | 33人(130人) 先頭車 |
39人(140人) 中間車 | |
扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
車体 | 18m級ステンレス車体 |
所属 | 森ノ宮 |
編成 | 6両 |
既存両数 | 60両(2025年8月現在) |
- 32651F
- 32652F
- 32653F
- 32654F
- 32655F
- 32656F
- 32657F
- 32658F
- 32659F
- 32660F
大阪メトロ30000A系 | 6両編成 | 60両 | |||||
←夢洲 | 長田→ | ||||||
30600 | 30100 | 30800 | 30300 | 30200 | 30900 | ||
Tc | M | T | M | M | Tc | 製造年月 | メーカ |
32651 | 32151 | 32851 | 32351 | 32251 | 32951 | 2022年4月 | 近車 |
32652 | 32152 | 32852 | 32352 | 32252 | 32952 | 2022年7月 | 近車 |
32653 | 32153 | 32853 | 32353 | 32253 | 32953 | 2022年8月 | 近車 |
32654 | 32154 | 32854 | 32354 | 32254 | 32954 | 2022年9月 | 近車 |
32655 | 32155 | 32855 | 32355 | 32255 | 32955 | 2022年9月 | 近車 |
32656 | 32156 | 32856 | 32356 | 32256 | 32956 | 2022年10月 | 近車 |
32657 | 32157 | 32857 | 32357 | 32257 | 32957 | 2022年12月 | 近車 |
32658 | 32158 | 32858 | 32358 | 32258 | 32958 | 2022年12月 | 近車 |
32659 | 32159 | 32859 | 32359 | 32259 | 32959 | 2023年1月 | 近車 |
32660 | 32160 | 32860 | 32360 | 32260 | 32960 | 2023年1月 | 近車 |