南海高野線平日朝ラッシュ時ダイヤ【2021年5月22日改正】

8315F区間急行なんば

8315F区間急行なんば

1.概要

南海高野線平日朝ラッシュ時の最混雑区間は百舌鳥八幡~三国ヶ丘間で、時間帯は7時20分から8時20分までの間となっている。2020年度の混雑率は103%となっており、100%を少し超える程度になっている。輸送力は22,590人で、輸送人員は23,165人となっている。コロナ禍前の2019年度のデータでは同区間、同時間帯の混雑率は125%で、輸送力が22,596人で、輸送人員は28,272人となっていた。コロナ禍の影響もあってか、輸送人員が20%弱落ちている。

30003F特急りんかん

30003F特急りんかん

2.特急りんかん

特急は橋本発のりんかんと和泉中央発の泉北ライナーが運転されている。特急りんかんは全て橋本発で運転されている。橋本発6時39分。7時41分、9時00分の3本が運転されている。特急りんかんは、特急こうやの間合い運用でH特急として運転されていた。橋本までの21m級車両乗り入れが可能になり、21m級車両の特急車11000系が製造されて、特急りんかんの愛称が付けられた。以前は30000系の重連や31000系と11000系を連結した8両編成も見られたが、泉北高速直通の特急泉北ライナーが新設され、泉北ライナーの増発時に11000系がそちらにシフトしたこともあり、特急りんかんは4両編成での運転となった。停車駅は橋本から林間田園都市、河内長野、金剛、堺東、天下茶屋、新今宮、難波。特急りんかんは河内長野で先行する急行を追い抜く。

南海高野線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2021年5月22日改正現在
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
特急りんかん 橋本 6:39 難波 7:25 0時間46分 44km 57.4km/h
特急りんかん 橋本 7:41 難波 8:31 0時間50分 44km 52.8km/h
12021F特急泉北ライナー

12021F特急泉北ライナー

3.特急泉北ライナー

特急泉北ライナーは2015年12月5日ダイヤ改正で新設された泉北高速直通の特急列車で、新設当初は特急りんかんで使用していた11000系を使用し、予備車として本線で運用されている12000系が使用されていた。2017年1月27日から泉北ライナー専用の12020系が運用を開始した。2017年8月26日ダイヤ改正で増発され、11000系も泉北ライナー専用塗装になり、12020系と11000系の2本体制で運用されるようになった。平日朝ラッシュ時には上り和泉中央発6時37分、7時31分、8時10分の3本が運転されている。下りの運転もあり、難波発7時21分、8時17分に運転されている。停車駅は和泉中央から光明池、栂・美木多、泉ヶ丘、天下茶屋、新今宮、難波。

南海高野線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2021年5月22日改正現在
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
特急泉北ライナー 和泉中央 6:37 難波 7:08 0時間31分 27.7km 53.6km/h
特急泉北ライナー 和泉中央 7:31 難波 8:08 0時間37分 27.7km 44.9km/h
特急泉北ライナー 和泉中央 8:10 難波 8:44 0時間34分 27.7km 48.9km/h
2021F急行なんば

2021F急行なんば

4.急行

急行は橋本発が6時15分、6時30分、6時44分、6時54分、7時11分、7時30分、7時47分、7時59分の8本が運転されている。林間田園都市発は7時07分、7時30分の2本が運転されている。難波着8時台には6本が運転されている。急行の停車駅は橋本から河内長野までの各駅と金剛、北野田、堺東、天下茶屋、新今宮、難波。かつては橋本以南からの運転もあり、16m級車両による10両運転も行われていたが、橋本以南からの直通がなくなり、最大編成両数は21m級車両8両編成となった。

南海高野線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2021年5月22日改正現在
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
急行 橋本 5:06 難波 5:54 0時間48分 44km 55km/h
急行 橋本 5:34 難波 6:22 0時間48分 44km 55km/h
急行 橋本 5:58 難波 6:47 0時間49分 44km 53.9km/h
急行 橋本 6:15 難波 7:06 0時間51分 44km 51.8km/h
急行 三日市町 6:41 難波 7:16 0時間35分 29km 49.7km/h
急行 橋本 6:30 難波 7:29 0時間59分 44km 44.7km/h
急行 橋本 6:44 難波 7:42 0時間58分 44km 45.5km/h
急行 橋本 6:54 難波 7:52 0時間58分 44km 45.5km/h
急行 林間田園都市 7:07 難波 8:00 0時間53分 39.2km 44.4km/h
急行 橋本 7:11 難波 8:10 0時間59分 44km 44.7km/h
急行 林間田園都市 7:30 難波 8:23 0時間53分 39.2km 44.4km/h
急行 橋本 7:30 難波 8:33 1時間03分 44km 41.9km/h
急行 橋本 7:47 難波 8:42 0時間55分 44km 48km/h
急行 橋本 7:59 難波 8:54 0時間55分 44km 48km/h
6003F区間急行なんば

6003F区間急行なんば

5.区間急行

区間急行は三日市町発が6時00分、7時35分、8時25分の3本が運転されている。ピーク時間帯に運転されるのは7時35分の1本のみとなっている。河内長野発は6時25分、7時09分の2本が運転されている。区間急行の停車駅は三日市町から北野田までの各駅と堺東、天下茶屋、新今宮、難波。

区間急行はこの他に泉北高速直通列車が運転されている。和泉中央発6時54分、7時11分、7時21分、7時42分、7時53分、8時27分、8時56分の運転で、停車駅は和泉中央から深井までの各駅と堺東、天下茶屋、新今宮、難波となる。泉北区急はかつては10両編成で運転されていたが、現在は8両編成での運転となっている。高野線区急も最大8両編成で運転されている。三日市町発6時00分の区間急行は6両編成で運転されている。

南海高野線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2021年5月22日改正現在
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
区間急行 三日市町 6:00 難波 6:35 0時間35分 29km 49.7km/h
区間急行 河内長野 6:25 難波 6:56 0時間31分 27.3km 52.8km/h
区間急行 和泉中央 6:54 難波 7:27 0時間33分 27.7km 50.4km/h
区間急行 和泉中央 7:11 難波 7:48 0時間37分 27.7km 44.9km/h
区間急行 河内長野 7:09 難波 7:50 0時間41分 27.3km 40km/h
区間急行 和泉中央 7:21 難波 7:58 0時間37分 27.7km 44.9km/h
区間急行 和泉中央 7:42 難波 8:19 0時間37分 27.7km 44.9km/h
区間急行 三日市町 7:35 難波 8:21 0時間46分 29km 37.8km/h
区間急行 和泉中央 7:53 難波 8:29 0時間36分 27.7km 46.2km/h
3521F準急なんば

3521F準急なんば

6.準急

準急は平日朝ラッシュ時には泉北準急に加えて高野準急も運転されている。高野準急は河内長野発6時50分、千代田発7時16分の2本が運転されている。いずれも8両編成で運転されており、停車駅は河内長野から堺東までの各駅と天下茶屋、新今宮、難波となっている。準急は堺東まで各停の役割を果たし、堺東から急行運転を行う。

6312F高野準急なんば

6312F高野準急なんば

泉北準急も同じような役割を果たしており、和泉中央発5時58分、6時10分、6時25分、6時43分、6時59分、7時34分、8時03分、8時14分の8本が運転されている。ピーク時間帯の運転は少なく、泉北直通は区間急行が主体で運転されている。区急とは異なり、中百舌鳥に停車する。かつては10両編成で運転される列車もあったが、現在は8両編成が最大で運転されている。

南海高野線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2021年5月22日改正現在
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
準急 和泉中央 5:58 難波 6:33 0時間35分 27.7km 47.5km/h
準急 和泉中央 6:10 難波 6:45 0時間35分 27.7km 47.5km/h
準急 和泉中央 6:25 難波 6:59 0時間34分 27.7km 48.9km/h
準急 和泉中央 6:43 難波 7:18 0時間35分 27.7km 47.5km/h
準急 和泉中央 6:59 難波 7:37 0時間38分 27.7km 43.7km/h
準急 河内長野 6:50 難波 7:39 0時間49分 27.3km 33.4km/h
準急 千代田 7:16 難波 8:02 0時間46分 25.2km 32.9km/h
準急 和泉中央 7:34 難波 8:12 0時間38分 27.7km 43.7km/h
準急 和泉中央 8:03 難波 8:40 0時間37分 27.7km 44.9km/h
準急 和泉中央 8:14 難波 8:51 0時間37分 27.7km 44.9km/h
6503F各停なんば

6503F各停なんば

7.各停

各停は三日市町から3本、河内長野から6本、千代田から1本、北野田から1本が運転されている。朝ラッシュ時間帯の各停は全て6両編成で運転されている。北野田、堺東で優等列車と緩急接続を行い、住吉東で優等列車の待避を行う。高野線は堺東から優等列車は並行運転となるため、住吉東では時間帯によって3本待避を行う電車もある。

南海高野線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2021年5月22日改正現在
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
各停 堺東 5:05 難波 5:23 0時間18分 10.3km 34.3km/h
各停 高野下 5:18 橋本 5:32 0時間14分 9.5km 40.7km/h
各停 千代田 5:06 難波 5:47 0時間41分 25.2km 36.9km/h
各停 高野下 5:36 橋本 5:54 0時間18分 9.5km 31.7km/h
各停 三日市町 5:13 難波 6:02 0時間49分 29km 35.5km/h
各停 高野下 5:55 橋本 6:09 0時間14分 9.5km 40.7km/h
各停 三日市町 5:28 難波 6:14 0時間46分 29km 37.8km/h
各停 極楽橋 5:35 橋本 6:24 0時間49分 19.8km 24.2km/h
各停 河内長野 5:43 難波 6:31 0時間48分 27.3km 34.1km/h
各停 千代田 5:51 難波 6:43 0時間52分 25.2km 29.1km/h
各停 河内長野 5:59 難波 6:55 0時間56分 27.3km 29.3km/h
各停 極楽橋 6:22 橋本 7:01 0時間39分 19.8km 30.5km/h
各停 河内長野 6:14 難波 7:13 0時間59分 27.3km 27.8km/h
各停 北野田 6:39 難波 7:23 0時間44分 18.6km 25.4km/h
各停 三日市町 6:27 難波 7:33 1時間06分 29km 26.4km/h
各停 極楽橋 6:52 橋本 7:38 0時間46分 19.8km 25.8km/h
各停 河内長野 6:39 難波 7:46 1時間07分 27.3km 24.4km/h
各停 河内長野 6:46 難波 7:55 1時間09分 27.3km 23.7km/h
各停 極楽橋 7:16 橋本 7:55 0時間39分 19.8km 30.5km/h
各停 千代田 7:03 難波 8:05 1時間02分 25.2km 24.4km/h
各停 三日市町 7:00 難波 8:16 1時間16分 29km 22.9km/h
各停 河内長野 7:20 難波 8:26 1時間06分 27.3km 24.8km/h
各停 極楽橋 7:48 橋本 8:32 0時間44分 19.8km 27km/h
各停 三日市町 7:26 難波 8:36 1時間10分 29km 24.9km/h
各停 河内長野 7:41 難波 8:49 1時間08分 27.3km 24.1km/h
各停 極楽橋 8:12 橋本 8:54 0時間42分 19.8km 28.3km/h
各停 河内長野 7:50 難波 8:57 1時間07分 27.3km 24.4km/h

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました