南海本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2019年4月6日改正】

3515F急行和歌山港

3515F急行和歌山港

南海本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2019年4月6日ダイヤ改正】

南海本線平日夕方ラッシュ時下りダイヤは60分サイクルで運転されている。60分サイクルに特急4本、急行系6本、普通6本が運転されている。特急は空港特急ラピート βが毎時2本30分毎、特急サザンが難波〜和歌山市・和歌山港間に毎時2本30分毎に運転されている。急行は難波〜和歌山市・和歌山港間に毎時2〜4本、空港急行も毎時2〜4本の運転、区間急行は17時台に2本が運転されている。普通は毎時6本が運転されている。

50506Fラピート

50506Fラピート

南海本線平日夕ラッシュ時下りダイヤ 2019年4月6日改正現在
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 両数
空港特急ラピート 難波 17:00 関西空港 17:37 0時間37分 42.8km 69.4km/h 6両
空港特急ラピート 難波 17:30 関西空港 18:07 0時間37分 42.8km 69.4km/h 6両
空港特急ラピート 難波 18:00 関西空港 18:39 0時間39分 42.8km 65.8km/h 6両
空港特急ラピート 難波 18:30 関西空港 19:12 0時間42分 42.8km 61.1km/h 6両
空港特急ラピート 難波 19:00 関西空港 19:40 0時間40分 42.8km 64.2km/h 6両
空港特急ラピート 難波 19:30 関西空港 20:10 0時間40分 42.8km 64.2km/h 6両
特急サザン 難波 17:10 和歌山市 18:10 1時間00分 64.2km 64.2km/h 8両
特急サザン 難波 17:40 和歌山港 18:45 1時間05分 67km 61.8km/h 6両
特急サザン 難波 18:10 和歌山市 19:11 1時間01分 64.2km 63.1km/h 8両
特急サザン 難波 18:40 和歌山市 19:43 1時間03分 64.2km 61.1km/h 8両
特急サザン 難波 19:10 和歌山市 20:11 1時間01分 64.2km 63.1km/h 8両
特急サザン 難波 19:40 和歌山市 20:44 1時間04分 64.2km 60.2km/h 8両

空港特急ラピートは全て主要駅に停車するラピート βで、難波発毎時00・30分に運転されている。停車駅は新今宮、天下茶屋、堺、岸和田、泉佐野、りんくうタウン。ラピートは全車指定の有料列車で、空港輸送の他、岸和田や泉佐野ではライナー的な役割を果たしている。難波から関西空港までの所要時間は37~42分となっており、データイムより遅くなっている。

7153F特急サザン

7153F特急サザン

特急サザンは難波発毎時10分、40分に運転されている。難波発17時40分の列車は和歌山港行きで、それ以外は全て和歌山市行きとなっている。停車駅は新今宮、天下茶屋、堺、岸和田、泉佐野、尾崎、みさき公園、和歌山大学前、和歌山市。特急サザンは難波寄り4両はローンシートの通勤車両で、和歌山市寄り4両は有料の座席指定車両となっている。以前は全車指定で運転される列車もあったが、2009年10月4日ダイヤ変更で全ての特急サザンが一部座席指定列車となった。

8009F急行和歌山港

8009F急行和歌山港

南海本線平日夕ラッシュ時下りダイヤ 2019年4月6日改正現在
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 両数
急行 難波 17:16 和歌山市 18:21 1時間05分 64.2km 59.3km/h 6両
急行 難波 17:46 和歌山市 18:47 1時間01分 64.2km 63.1km/h 6両
急行 難波 18:02 和歌山市 19:06 1時間04分 64.2km 60.2km/h 6両
急行 難波 18:19 和歌山港 19:30 1時間11分 67km 56.6km/h 8両
急行 難波 18:32 和歌山市 19:34 1時間02分 64.2km 62.1km/h 8両
急行 難波 18:52 和歌山市 19:56 1時間04分 64.2km 60.2km/h 8両
急行 難波 19:20 和歌山港 20:29 1時間09分 67km 58.3km/h 6両
急行 難波 19:52 和歌山港 20:57 1時間05分 67km 61.8km/h 6両
空港急行 難波 17:06 関西空港 17:54 0時間48分 42.8km 53.5km/h 8両
空港急行 難波 17:34 関西空港 18:24 0時間50分 42.8km 51.4km/h 8両
空港急行 難波 18:12 関西空港 18:57 0時間45分 42.8km 57.1km/h 8両
空港急行 難波 18:42 関西空港 19:30 0時間48分 42.8km 53.5km/h 8両
空港急行 難波 19:03 関西空港 19:49 0時間46分 42.8km 55.8km/h 6両
空港急行 難波 19:12 関西空港 19:57 0時間45分 42.8km 57.1km/h 8両
空港急行 難波 19:32 関西空港 20:16 0時間44分 42.8km 58.4km/h 6両
空港急行 難波 19:42 関西空港 20:29 0時間47分 42.8km 54.6km/h 6両
区間急行 難波 17:25 和歌山市 18:46 1時間21分 64.2km 47.6km/h 6両
区間急行 難波 17:51 和歌山市 19:17 1時間26分 64.2km 44.8km/h 6両
区間急行 難波 18:24 和歌山市 19:48 1時間24分 64.2km 45.9km/h 6両

急行は17時台に2本、18時台に4本、19時台に2本が運転されている。難波発18時19分、19時20分の列車は和歌山港行きで、それ以外は全て和歌山市行きとなっている。急行の停車駅は新今宮、天下茶屋、堺、羽衣、泉大津、岸和田、貝塚、泉佐野、尾崎、みさき公園、和歌山大学前、和歌山市。空港急行や区間急行と違い春木には停車しない。

8702F空港急行関西空港

8702F空港急行関西空港

空港急行は17時台に2本、18時台に2本、19時台に4本が運転されている。停車駅は新今宮、天下茶屋、堺、羽衣、泉大津、春木、岸和田、貝塚、泉佐野、りんくうタウン。17時台、18時台は空港急行が少ないため、関西空港行きの普通が設定されている。

1009F区間急行和歌山市

1009F区間急行和歌山市

区間急行は17時台に2本が難波〜和歌山市間に運転されている。停車駅は新今宮、天下茶屋、堺、羽衣、泉大津、春木、岸和田、貝塚、泉佐野以遠の各駅。区間急行は6両編成で運転され、泉佐野以遠では各駅に停まり普通の役割を果たしている。

7127F普通みさき公園

7127F普通みさき公園

南海本線平日夕ラッシュ時下りダイヤ 2019年4月6日改正現在
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 両数
普通 難波 17:02 和歌山市 18:58 1時間56分 64.2km 33.2km/h 4両
普通 難波 17:13 羽倉崎 18:27 1時間14分 36.1km 29.3km/h 4両
普通 難波 17:20 関西空港 18:46 1時間26分 42.8km 29.9km/h 6両
普通 難波 17:32 樽井 18:59 1時間27分 40.6km 28km/h 6両
普通 難波 17:42 みさき公園 19:18 1時間36分 51.9km 32.4km/h 4両
普通 難波 17:48 関西空港 19:08 1時間20分 42.8km 32.1km/h 6両
普通 難波 17:57 羽倉崎 19:18 1時間21分 36.1km 26.7km/h 4両
普通 難波 18:06 和歌山市 20:04 1時間58分 64.2km 32.6km/h 4両
普通 難波 18:16 樽井 19:43 1時間27分 40.6km 28km/h 4両
普通 難波 18:21 和歌山市 20:27 2時間06分 64.2km 30.6km/h 6両
普通 難波 18:37 みさき公園 20:20 1時間43分 51.9km 30.2km/h 6両
普通 難波 18:45 羽倉崎 20:06 1時間21分 36.1km 26.7km/h 6両
普通 難波 18:56 和歌山市 20:51 1時間55分 64.2km 33.5km/h 6両
普通 難波 19:08 和歌山市 21:05 1時間57分 64.2km 32.9km/h 6両
普通 難波 19:16 和歌山市 21:19 2時間03分 64.2km 31.3km/h 6両
普通 難波 19:27 関西空港 20:49 1時間22分 42.8km 31.3km/h 4両
普通 難波 19:36 和歌山市 21:49 2時間13分 64.2km 29km/h 4両
普通 難波 19:42 羽倉崎 21:12 1時間30分 36.1km 24.1km/h 6両
普通 難波 19:54 和歌山市 22:01 2時間07分 64.2km 30.3km/h 4両

普通は毎時6本が運転され、概ね10分毎の運転となっている。優等列車の運転が等間隔ではないため普通も完全な10分毎にはなっていない。17時台には和歌山市行き1本、みさき公園行き1本、樽井行き1本、羽倉崎行き2本、関西空港行き1本が運転されている。18時台には和歌山市行き3本、みさき公園行き1本、樽井行き1本、羽倉崎行き1本が運転されている。19時台には和歌山市行き4本、羽倉崎行き1本、関西空港行き1本が運転されている。普通の多くは岸里玉出~住ノ江間の複々線区間で優等列車に追い抜かれ、堺で緩急接続を行う。ダイヤパターンにもよるが浜寺公園、高石でも待避を行い、泉大津、岸和田でも緩急接続を行う。泉佐野では緩急接続と連絡を行い、尾崎、みさき公園でも特急、急行と緩急接続を行う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました