会社名 | 近畿日本鉄道 |
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形式 | 1400系 |
使用線区 | 近鉄大阪線 |
製造メーカー | 近畿車輌 |
制御方式 | 界磁チョッパ制御 1C8M |
主電動機 | 複巻電動機定格160kW |
ブレーキ | 電磁直通ブレーキHSC-R 抑速回生、発電制動併用 |
台車 | 車体直結横鋼性空気ばね台車KD-88、KD-88A |
最高速度 | 110km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 4km/h/s |
減速度(非常) | 4.5km/h/s |
製造初年 | 1981年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 64(190) モ1400 58(170) ク1500 |
扉枚数/座席形状 | 4扉ロングシート |
車体 | 21m級鋼製 |
所属 | 明星検車区 |
編成 | 4両 |
既存両数 | 16両(2019年4月現在) |
近鉄1400系は1981年に登場した界磁チョッパ車である。奈良線系統に投入された8810系と同時期に製造された車両で、1400系は大阪線に投入された。1C8Mの界磁チョッパ制御で、抑速回生ブレーキ、発電ブレーキを併用した電磁直通ブレーキを採用した。電動機は定格160kWの直流複巻電動機を使用した。台車は車体直結横鋼性空気ばね台車を採用した。パンタグラフは下枠交差型のPT48を中間車モ1400に2基搭載した。
- 1501F
- 1503F
- 1505F
- 1507F
1400系編成表 | 16両 | 4両編成 | ||
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電算記号 | ←大阪上本町 | 伊勢中川→ | ||
ク1500Tc | モ1400Mp | モ1400M | ク1500Tc | |
FC1 | 1501 | 1401 | 1402 | 1502 |
FC3 | 1503 | 1403 | 1404 | 1504 |
FC5 | 1505 | 1405 | 1406 | 1506 |
FC7 | 1507 | 1407 | 1408 | 1508 |
1400系最終増備車の1507Fの伊勢中川方先頭車の1508にはトイレが設置されている。