1.概要
2024年3月16日ダイヤ改正時点でのJR京都線平日朝ラッシュ時ダイヤは、データイムと同じく新快速、快速、普通の3本立てで運転されている。この3種別の他に通勤特急らくラクびわこも運転されており、関空特急はるかの一部も琵琶湖線野洲から運転されている。関空特急はるかは朝ラッシュ時上りに限り高槻に停車する。特急サンダーバードも金沢行きの下り列車に限り高槻に停車する。
最混雑区間は新大阪~大阪間で、新快速・快速の2022年度の混雑率が102%、普通の混雑率が106%となっている。
2022年3月12日ダイヤ改正までは新快速、快速はそれぞれ15分に2本、普通は4分毎に運転されていた。同改正にて新快速、快速はピーク時間帯に10分毎の運転に変更され、普通は4分毎から5分毎の運転に変更された。
2.2024年3月16日ダイヤ改正
通勤特急びわこエクスプレスの愛称名が通勤特急らくラクびわこに変更された。運転区間と運転時間に変更はないが、車両は683系9両編成から681系6両編成に置き換えられた。
3.特急
特急は通勤特急らくラクびわこ1本が米原から大阪まで運転されており、これに加えて、野洲始発の関空特急はるかが新大阪から梅田貨物線に入り関西空港まで運転されている。この他、山陰方面への特急スーパーはくとや北陸からの特急サンダーバードもラッシュ時間帯に運転がある。スーパーはくとは通勤利用とは特に関係ないが、サンダーバードは湖西線内で近江今津、堅田に停車して通勤利用できるようにしている。
【通勤特急らくラクびわこ】
通勤特急らくラクびわこは米原~大阪間の運転で、米原発6時03分、京都発7時03分、大阪着7時31分と少し早めの時間帯に設定されている。このダイヤはホームライナーだったびわこライナー時代からほぼ変わっていない。2024年3月16日ダイヤ改正でびわこエクスプレスから改称された。
停車駅は米原から彦根、能登川、近江八幡、野洲、守山、草津、南草津、石山、大津、山科、京都、新大阪で、特急になってからびわこライナー時代よりも停車駅が増加して、2021年3月13日ダイヤ改正で南草津にも停車するようになった。これにより高槻を通過する以外は新快速と同じ停車駅になった。
米原~大阪間の所要時間は1時間28分で、同じ時間帯の新快速が1時間31分程度なので、3分ほど速い。とはいえ、最高速度なども新快速と同じで、高槻を通過する分だけ速いと言っても過言ではない。スピードよりも着席乗車を目的とした列車のため、速達料金というよりも座席保証や設備料を取っている感じである。コロナ禍によりその傾向はさらに高くなっており、2021年3月13日ダイヤ改正からは全車指定になった。
【関空特急はるか】
関空特急はるかは早朝に京都発5時台に1本、6時台に草津始発1本、京都始発が1本、7時台には野洲始発が1本、8時台には野洲始発と京都始発が1本ずつ運転されている。始発の1号から5号までは高槻にも停車する。これは高槻方面から関西空港方面への利便性を図ったもので、通勤利用を目的とした停車とは言えない。
9号と11号は2021年3月13日改正から野洲始発で運転されており、南草津にも停車するようになった。2023年3月18日ダイヤ改正で、大阪駅地下ホームが開業し、関空特急はるか全列車が停車するようになった。
朝ラッシュ時間帯の高槻~大阪間の所要時間は19~21分で、地下ホーム発着の分、新快速よりも3分程度遅くなっている。
JR京都線下り平日朝ラッシュ時ダイヤ 2024年3月16日改正現在 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
関空特急はるか1号 | 京都 | 5:45 | 新大阪 | 6:15 | 関西空港 | 7:10 | 0時間30分 | 39km | 78km/h | 高槻停車 | ||
関空特急はるか3号 | 草津 | 5:58 | 京都 | 6:21 | 新大阪 | 6:46 | 関西空港 | 7:41 | 0時間25分 | 39km | 93.6km/h | 高槻停車 |
関空特急はるか5号 | 京都 | 6:44 | 新大阪 | 7:14 | 関西空港 | 8:19 | 0時間30分 | 39km | 78km/h | 高槻停車 | ||
関空特急はるか7号 | 京都 | 7:13 | 新大阪 | 7:44 | 関西空港 | 8:51 | 0時間31分 | 39km | 75.5km/h | 高槻停車 | ||
関空特急はるか9号 | 野洲 | 7:15 | 京都 | 7:48 | 新大阪 | 8:15 | 関西空港 | 9:13 | 0時間27分 | 39km | 86.7km/h | |
JR京都線下り平日朝ラッシュ時ダイヤ 2024年3月16日改正現在 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
特急サンダーバード2号 | 敦賀 | 7:05 | 京都 | 8:04 | 大阪 | 8:34 | 0時間30分 | 42.8km | 85.6km/h | |||
特急サンダーバード4号 | 敦賀 | 7:35 | 京都 | 8:38 | 大阪 | 9:06 | 0時間28分 | 42.8km | 91.7km/h | |||
特急サンダーバード6号 | 敦賀 | 8:07 | 京都 | 9:03 | 大阪 | 9:33 | 0時間30分 | 42.8km | 85.6km/h | |||
特急スーパーはくと1号 | 京都 | 7:06 | 大阪 | 7:35 | 倉吉 | 10:43 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h | |||
特急らくラクびわこ1号 | 米原 | 6:03 | 京都 | 7:03 | 大阪 | 7:31 | 0時間28分 | 42.8km | 91.7km/h |
4.新快速
新快速は2022年3月12日ダイヤ改正前は京都発6時44分が初発だったが、改正により11分前倒しとなり、6時33分が初発となった。この後大阪着7時台前半は概ね20分毎に運転され、後半から10分毎の運転となる。大阪着7時台には新快速は4本、8時台には5本が運転されている。
7時台は野洲始発が2本、米原始発が1本、米原経由の敦賀始発が1本、8時台は米原経由の敦賀始発が1本、湖西線経由敦賀始発が1本、野洲始発、米原始発、長浜始発が各1本運転されている。大阪着7時44分から8時46分までが概ね10分毎の運転となった。
新快速の京都~大阪間の所要時間は29~31分で、データイムより1~3分遅くなっている。外側線は快速も走るためその影響もあると思われる。高槻~大阪間の所要時間は15~17分となっている。
JR京都線下り平日朝ラッシュ時ダイヤ 2024年3月16日改正現在 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
新快速 | 野洲 | 6:00 | 京都 | 6:33 | 大阪 | 7:02 | 姫路 | 8:12 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h | |
新快速 | 野洲 | 6:20 | 京都 | 6:53 | 大阪 | 7:23 | 姫路 | 8:32 | 0時間30分 | 42.8km | 85.6km/h | |
新快速 | 米原 | 6:13 | 京都 | 7:13 | 大阪 | 7:44 | 姫路 | 8:50 | 0時間31分 | 42.8km | 82.8km/h | |
新快速 | 敦賀 | 5:31 | 京都 | 7:25 | 大阪 | 7:56 | 姫路 | 9:05 | 0時間31分 | 42.8km | 82.8km/h | |
新快速 | 敦賀 | 5:57 | 京都 | 7:35 | 大阪 | 8:04 | 姫路 | 9:17 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h | 米原経由 |
新快速 | 敦賀 | 5:51 | 京都 | 7:45 | 大阪 | 8:15 | 姫路 | 9:28 | 0時間30分 | 42.8km | 85.6km/h | 湖西線経由 |
新快速 | 野洲 | 7:23 | 京都 | 7:55 | 大阪 | 8:27 | 西明石 | 9:14 | 0時間32分 | 42.8km | 80.3km/h | |
新快速 | 米原 | 7:00 | 京都 | 8:08 | 大阪 | 8:37 | 姫路 | 9:42 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h | |
新快速 | 長浜 | 6:56 | 京都 | 8:15 | 大阪 | 8:46 | 姫路 | 9:53 | 0時間31分 | 42.8km | 82.8km/h | 米原経由 |
5.快速
快速は始発の京都発5時21分から8時05分までの列車は高槻まで長岡京のみ停車の快速運転を行っている。京都発8時10分の大阪行きからは京都から高槻まで各駅に停まり、高槻から快速運転を行う。快速は京都発5時台に2本、6時台に5本が運転されており、新快速の初発6時33分までは京阪間の輸送も担っている。7時台は6本、8時台は6本が運転されている。ピーク時間帯はダイヤ改正前は7~8分毎の運転だったが、改正後は10分毎の運転となった。
大阪着7時台5本の内訳は、野洲発が3本、米原発が2本が運転されている。同8時台7本の内訳は米原発4本、柘植発1本、安土発1本、近江舞子発1本が運転されている。
快速は高槻まで内側線走行となり、高槻から外側線走行になる。茨木で普通と連絡を行う列車が多く設定されている。茨木での普通との連絡はほぼ0分連絡で、普通が待避する形になっていない。内側線、外側線を独立させ、双方の遅延が影響しないダイヤになっている。
高槻~大阪間の所要時間は18~19分で、データイムと所要時間は変わらないかやや速くなっている。茨木~大阪間の所要時間は12~14分となっている。データイムは13分なので外側線を走行することもあり、1分速い列車もある。
JR京都線下り平日朝ラッシュ時ダイヤ 2024年3月16日改正現在 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
快速 | 野洲 | 4:46 | 京都 | 5:21 | 大阪 | 5:56 | 姫路 | 7:30 | 0時間35分 | 42.8km | 73.4km/h | 京都~高槻間快速 |
快速 | 野洲 | 5:08 | 京都 | 5:43 | 大阪 | 6:19 | 網干 | 8:19 | 0時間36分 | 42.8km | 71.3km/h | 京都~高槻間快速 |
快速 | 米原 | 4:58 | 京都 | 6:07 | 大阪 | 6:42 | 網干 | 8:40 | 0時間35分 | 42.8km | 73.4km/h | 京都~高槻間快速 |
快速 | 野洲 | 5:43 | 京都 | 6:18 | 大阪 | 6:54 | 姫路 | 8:41 | 0時間36分 | 42.8km | 71.3km/h | 京都~高槻間快速 |
快速 | 野洲 | 5:52 | 京都 | 6:29 | 大阪 | 7:07 | 網干 | 9:00 | 0時間38分 | 42.8km | 67.6km/h | 京都~高槻間快速 |
快速 | 米原 | 5:31 | 京都 | 6:42 | 大阪 | 7:20 | 姫路 | 9:03 | 0時間38分 | 42.8km | 67.6km/h | 京都~高槻間快速 |
快速 | 野洲 | 6:14 | 京都 | 6:51 | 大阪 | 7:28 | 網干 | 9:29 | 0時間37分 | 42.8km | 69.4km/h | 京都~高槻間快速 |
快速 | 米原 | 5:49 | 京都 | 7:03 | 大阪 | 7:39 | 網干 | 9:40 | 0時間36分 | 42.8km | 71.3km/h | 京都~高槻間快速 |
快速 | 野洲 | 6:34 | 京都 | 7:14 | 大阪 | 7:51 | 姫路 | 9:36 | 0時間37分 | 42.8km | 69.4km/h | 京都~高槻間快速 |
快速 | 米原 | 6:00 | 京都 | 7:24 | 大阪 | 8:01 | 姫路 | 9:45 | 0時間37分 | 42.8km | 69.4km/h | 京都~高槻間快速 |
快速 | 米原 | 6:17 | 京都 | 7:34 | 大阪 | 8:11 | 網干 | 10:02 | 0時間37分 | 42.8km | 69.4km/h | 京都~高槻間快速 |
快速 | 米原 | 6:32 | 京都 | 7:44 | 大阪 | 8:22 | 姫路 | 10:05 | 0時間38分 | 42.8km | 67.6km/h | 京都~高槻間快速 |
快速 | 柘植 | 6:37 | 京都 | 8:05 | 大阪 | 8:43 | 網干 | 10:42 | 0時間38分 | 42.8km | 67.6km/h | 京都~高槻間快速 |
快速 | 安土 | 7:06 | 京都 | 7:55 | 大阪 | 8:32 | 0時間37分 | 42.8km | 69.4km/h | 京都~高槻間快速 | ||
快速 | 近江舞子 | 7:21 | 京都 | 8:11 | 大阪 | 8:53 | 0時間42分 | 42.8km | 61.1km/h | 京都~高槻間各駅に停車 | ||
快速 | 米原 | 6:52 | 京都 | 8:16 | 大阪 | 8:58 | 網干 | 11:01 | 0時間42分 | 42.8km | 61.1km/h | 京都~高槻間各駅に停車 |
6.普通
普通は京都発と高槻発が運転されており、ピーク時間帯の大阪着7時41分から8時38分までの間は概ね5分毎の運転となっている。半数が京都始発で、京都~高槻間では10分毎の運転となっている。2022年3月12日ダイヤ改正前は高槻~大阪間が4分毎の運転、京都~高槻間が8分毎の運転だった。
高槻~大阪間は28分で、着席サービスを提供している。高槻では新快速、快速で速達サービスを提供し、普通が着席サービスを提供し、並行して走る阪急京都線に対して圧倒的に優位に立つ体制となっている。普通は全て7両編成で運転されており、うち1両は終日女性専用車となっている。このため男性利用者にとっては実質6両編成となっており、車両と区間によってはかなり混雑している。
JR京都線下り平日朝ラッシュ時ダイヤ 2024年3月16日改正現在 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 高槻 | 4:58 | 大阪 | 5:23 | 加古川 | 6:49 | 0時間25分 | 21.2km | 50.9km/h | |||
普通 | 京都 | 5:02 | 大阪 | 5:49 | 西明石 | 7:04 | 0時間47分 | 42.8km | 54.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 5:08 | 大阪 | 5:33 | 西明石 | 6:45 | 0時間25分 | 21.2km | 50.9km/h | |||
普通 | 高槻 | 5:16 | 大阪 | 5:41 | 加古川 | 7:14 | 0時間25分 | 21.2km | 50.9km/h | |||
普通 | 京都 | 5:25 | 大阪 | 6:12 | 神戸 | 6:59 | 0時間47分 | 42.8km | 54.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 5:29 | 大阪 | 5:54 | 西明石 | 7:10 | 0時間25分 | 21.2km | 50.9km/h | |||
普通 | 京都 | 5:35 | 大阪 | 6:26 | 西明石 | 7:39 | 0時間51分 | 42.8km | 50.4km/h | |||
普通 | 高槻 | 5:39 | 大阪 | 6:04 | 尼崎 | 6:14 | 0時間25分 | 21.2km | 50.9km/h | |||
普通 | 京都 | 5:52 | 大阪 | 6:39 | 西明石 | 7:53 | 0時間47分 | 42.8km | 54.6km/h | |||
普通 | 京都 | 5:59 | 大阪 | 6:50 | 西明石 | 8:09 | 0時間51分 | 42.8km | 50.4km/h | |||
普通 | 吹田 | 6:22 | 大阪 | 6:31 | 尼崎 | 6:40 | 0時間09分 | 7.6km | 50.7km/h | |||
普通 | 京都 | 6:09 | 大阪 | 6:59 | 尼崎 | 7:09 | 0時間50分 | 42.8km | 51.4km/h | |||
普通 | 高槻 | 6:39 | 大阪 | 7:07 | 西明石 | 8:24 | 0時間28分 | 21.2km | 45.4km/h | |||
普通 | 京都 | 6:22 | 大阪 | 7:14 | 西明石 | 8:30 | 0時間52分 | 42.8km | 49.4km/h | |||
普通 | 京都 | 6:31 | 大阪 | 7:21 | 西明石 | 8:39 | 0時間50分 | 42.8km | 51.4km/h | |||
普通 | 高槻 | 6:59 | 大阪 | 7:27 | 尼崎 | 7:36 | 0時間28分 | 21.2km | 45.4km/h | |||
普通 | 京都 | 6:44 | 大阪 | 7:35 | 西明石 | 8:54 | 0時間51分 | 42.8km | 50.4km/h | |||
普通 | 高槻 | 7:13 | 大阪 | 7:41 | 西明石 | 8:58 | 0時間28分 | 21.2km | 45.4km/h | |||
普通 | 京都 | 6:54 | 大阪 | 7:46 | 西明石 | 9:05 | 0時間52分 | 42.8km | 49.4km/h | |||
普通 | 高槻 | 7:25 | 大阪 | 7:53 | 西明石 | 9:08 | 0時間28分 | 21.2km | 45.4km/h | |||
普通 | 京都 | 7:06 | 大阪 | 7:58 | 尼崎 | 8:07 | 0時間52分 | 42.8km | 49.4km/h | |||
普通 | 高槻 | 7:35 | 大阪 | 8:03 | 西明石 | 9:17 | 0時間28分 | 21.2km | 45.4km/h | |||
普通 | 京都 | 7:16 | 大阪 | 8:08 | 尼崎 | 8:17 | 0時間52分 | 42.8km | 49.4km/h | |||
普通 | 高槻 | 7:45 | 大阪 | 8:13 | 西明石 | 9:31 | 0時間28分 | 21.2km | 45.4km/h | |||
普通 | 京都 | 7:26 | 大阪 | 8:18 | 西明石 | 9:35 | 0時間52分 | 42.8km | 49.4km/h | |||
普通 | 高槻 | 7:55 | 大阪 | 8:23 | 尼崎 | 8:32 | 0時間28分 | 21.2km | 45.4km/h | |||
普通 | 京都 | 7:36 | 大阪 | 8:28 | 新三田 | 9:29 | 0時間52分 | 42.8km | 49.4km/h | |||
普通 | 高槻 | 8:05 | 大阪 | 8:33 | 尼崎 | 8:42 | 0時間28分 | 21.2km | 45.4km/h | |||
普通 | 京都 | 7:46 | 大阪 | 8:38 | 西明石 | 9:55 | 0時間52分 | 42.8km | 49.4km/h | |||
普通 | 高槻 | 8:16 | 大阪 | 8:44 | 尼崎 | 8:54 | 0時間28分 | 21.2km | 45.4km/h | |||
普通 | 京都 | 7:58 | 大阪 | 8:50 | 西明石 | 10:06 | 0時間52分 | 42.8km | 49.4km/h | |||
普通 | 京都 | 8:07 | 大阪 | 8:59 | 西明石 | 10:11 | 0時間52分 | 42.8km | 49.4km/h |