JR阪和線夜間ダイヤ【2014年3月15日改正版】

HF407快速紀伊田辺

HF407

JR阪和線の天王寺発20時以降のダイヤは概ね夕方ラッシュ時の延長で運転されている。天王寺発20時台は60分サイクルに関空特急はるか2本、特急くろしお白浜行き1本、関空紀州路快速2本、関空快速が1本、快速が3本、普通が6本運転されている。関空紀州路快速と関空快速は概ね20分毎の運転で、1本だけ関空快速単独の運転となる。快速は和歌山行き2本、紀伊田辺行き1本が運転。普通は日根野行き5本、和歌山行き1本の運転。普通1本が日根野以南で紀州路快速が1本ない分を補完している。

HE415

HE415

21時台は関空特急はるか1本、特急くろしお紀伊田辺行き1本、関空紀州路快速1本、関空快速2本、快速3本、普通5本が運転。関空特急はるかは天王寺発21時02分が最終となる。特急くろしおは紀伊田辺行きで、阪和線内では日根野、和泉砂川に停車する。関空紀州路快速は1本のみの運転で、後の2本は関空快速の単独運転となる。快速は和歌山行き1本、日根野行き2本が運転。普通は和歌山行き3本、日根野行き2本が運転。紀州路快速の運転が少ないため、普通和歌山行きの運転が若干増える。

J413

J413

J407

J407

22時台は特急くろしお和歌山行き1本、関空紀州路快速1本、関空快速2本、快速2本、普通5本が運転。特急くろしお和歌山行きは最終の特急で、和泉府中、日根野、和泉砂川に停車する。関空紀州路快速と関空快速はこの時間帯も概ね20分毎の運転で、天王寺発22時10分が紀州路快速の最終となる。快速は和歌山行きと日根野行きが1本ずつ運転されている。快速は以前日根野以南各駅に停まるB快速が運転されていたが、紀州路快速が日根野以南各駅となって夜間の下りは運転がなくなった。普通は和歌山行き3本、東岸和田行き1本、和泉府中行き1本が運転。

HF410

HF410

23時台は快速3本、普通4本が運転。快速のうち1本は新大阪発御坊行きで、かつての太公望列車(新宮夜行)を受け継ぐダイヤで、運転されている。1999年10月1日ダイヤ改正で、新宮から紀伊田辺に短縮され、2010年3月13日ダイヤ改正で紀伊田辺から御坊行きに運転区間が短縮され、現在に至っている。新大阪〜和歌山間は8両編成で運転され、和歌山から4両編成で運転される。この電車は阪和線和泉砂川以南の最終電車となる。快速は他に2本運転されるが、いずれも日根野行きとなる。普通は和歌山行き1本、和泉砂川行き1本、日根野行き1本、鳳行き1本が運転。和歌山行き、和泉砂川行きはそれぞれ最終電車となる。

165系新宮夜行

K609

K609

0時台は快速1本、区間快速1本、普通3本が運転。快速は天王寺発0時02分日根野行きが最終。区間快速は天王寺発0時20分で、日根野までの各駅の最終電車となる。普通の最終は天王寺発0時35分の鳳行きとなる。

H1

H1

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました