【粟生線】
2020年3月14日ダイヤ改正前には粟生から快速が運転されていたが、同改正で急行と普通に置き換えられた。新開地着7時台には急行が3本(粟生から2本、小野から1本)、普通が4本(小野から1本、志染から2本、西鈴蘭台から1本)が運転されている。普通のうち、小野始発の電車は2020年3月14日ダイヤ改正で、快速から置き換えられた。新開地着8時台には準急が2本(粟生発1本、志染発1本)、普通が5本(粟生発1本、小野発1本、押部谷発1本、西鈴蘭台発2本)運転されている。
神鉄粟生線上り平日朝ラッシュ時ダイヤ 2020年3月14日改正 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
急行 | 粟生 | 6:13 | 新開地 | 7:21 | 1時間08分 | 37km | 33km/h | |
急行 | 小野 | 6:37 | 新開地 | 7:35 | 0時間58分 | 34km | 35km/h | 快速から急行に変更 |
急行 | 粟生 | 6:49 | 新開地 | 7:55 | 1時間06分 | 37km | 34km/h | 快速から急行に変更 |
準急 | 志染 | 5:42 | 新開地 | 6:23 | 0時間41分 | 24km | 34km/h | 小野発から志染発に変更 |
準急 | 志染 | 6:32 | 新開地 | 7:15 | 0時間43分 | 24km | 33km/h | ダイヤ改正で廃止 |
準急 | 押部谷 | 7:09 | 新開地 | 7:46 | 0時間37分 | 19km | 31km/h | ダイヤ改正で廃止 |
準急 | 志染 | 7:26 | 新開地 | 8:09 | 0時間43分 | 24km | 33km/h | |
準急 | 粟生 | 7:34 | 新開地 | 8:47 | 1時間13分 | 37km | 31km/h | |
普通 | 西鈴蘭台 | 5:07 | 新開地 | 5:25 | 0時間18分 | 9.2km | 31km/h | |
普通 | 三木 | 4:59 | 新開地 | 5:50 | 0時間51分 | 27km | 32km/h | |
普通 | 小野 | 5:03 | 新開地 | 6:04 | 1時間01分 | 34km | 34km/h | |
普通 | 西鈴蘭台 | 6:20 | 新開地 | 6:38 | 0時間18分 | 9.2km | 31km/h | |
普通 | 小野 | 5:36 | 新開地 | 6:47 | 1時間11分 | 34km | 29km/h | |
普通 | 小野 | 6:00 | 新開地 | 7:03 | 1時間03分 | 34km | 33km/h | 快速から普通に変更 |
普通 | 西鈴蘭台 | 6:50 | 新開地 | 7:09 | 0時間19分 | 9km | 29km/h | 押部谷発から西鈴蘭台発に変更 |
普通 | 志染 | 6:55 | 新開地 | 7:30 | 0時間35分 | 24km | 40km/h | ダイヤ改正で時変 |
普通 | 志染 | 7:07 | 新開地 | 7:51 | 0時間44分 | 24km | 32km/h | |
普通 | 押部谷 | 7:28 | 新開地 | 8:03 | 0時間35分 | 19km | 33km/h | |
普通 | 小野 | 7:11 | 新開地 | 8:19 | 1時間08分 | 34km | 30km/h | 準急から普通に変更 |
普通 | 西鈴蘭台 | 8:03 | 新開地 | 8:22 | 0時間19分 | 9.2km | 29km/h | |
普通 | 粟生 | 7:18 | 新開地 | 8:37 | 1時間19分 | 37km | 28km/h | |
普通 | 西鈴蘭台 | 8:34 | 新開地 | 8:54 | 0時間20分 | 9.2km | 28km/h |
【粟生線朝ラッシュ時寸評】
粟生線は快速などの運転がなくなり、急行も有馬線ほどの運転はないが、粟生線の場合、北神線のような逃げ場がないため、利用者が減少しているとはいえ、鈴蘭台に入ってくる時点での混雑率は有馬線より高めに見える。