JR琵琶湖線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2022年3月12日改正】

223系新快速草津

223系新快速草津

1.概要

JR琵琶湖線平日夕方ラッシュ時ダイヤはデータイムダイヤの15分サイクルをベースに運転されている。京都発18時台には新快速が5本、快速が4本、普通が1本運転されている。同19時台には新快速が5本、快速が4本、普通が1本運転されている。
2022年3月12日ダイヤ改正で、大阪発18時52分の新快速野洲行きが廃止され、大阪始発の新快速は2本となった。

223系V34新快速敦賀

223系V34新快速敦賀

2.新快速

新快速は京都発18時台に4本が運転され、敦賀行き1本、長浜行き1本、野洲行き1本、草津行き1本が運転されている。
これに加えて京都から湖西線快速となる敦賀行きが1本運転されている。

19時台には敦賀行き1本、米原行き1本、草津行き1本、野洲行き2本が運転されている。
19時台に野洲行きが2本運転されているが、うち1本が大阪始発の増発新快速で、大阪発18時37分、京都発19時08分に運転されている。2022年3月12日ダイヤ改正以前はもう1本大阪始発の野洲行きがあったが、同改正で廃止された。
夕方以降の新快速は京都~草津間でも外側線を走行する。上り新快速は夕方の時間帯も京都駅2番のりばに発着する。

JR琵琶湖線平日上り夕方ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正現在
種別 始発 時刻 発駅 時刻 発駅 時刻 終着 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
新快速 姫路 15:26 大阪 16:30 京都 17:01 敦賀 18:47 1時間46分 113.6km 64.3km/h 北陸線経由
新快速 姫路 15:41 大阪 16:45 京都 17:16 野洲 17:45 0時間29分 29.7km 61.4km/h
新快速 姫路 15:56 大阪 17:00 京都 17:31 長浜 18:37 1時間06分 75.4km 68.5km/h
新快速 姫路 16:10 大阪 17:15 京都 17:46 野洲 18:16 0時間30分 29.7km 59.4km/h
新快速 姫路 16:27 大阪 17:30 京都 18:01 敦賀 19:49 1時間48分 113.6km 63.1km/h 北陸線経由
新快速 播州赤穂 16:06 大阪 17:45 京都 18:16 野洲 18:47 0時間31分 29.7km 57.5km/h
新快速 姫路 16:56 大阪 18:00 京都 18:31 長浜 19:38 1時間07分 75.4km 67.5km/h
新快速 姫路 17:11 大阪 18:15 京都 18:46 草津 19:07 0時間21分 22.2km 63.4km/h
新快速 大阪 18:22 京都 18:51 敦賀(湖西) 20:30 1時間39分 94.1km 57km/h 湖西線経由
新快速 姫路 17:26 大阪 18:30 京都 19:01 敦賀 20:54 1時間53分 113.6km 60.3km/h 北陸線経由
新快速 大阪 18:37 京都 19:08 野洲 19:38 0時間30分 29.7km 59.4km/h
新快速 姫路 17:41 大阪 18:45 京都 19:16 草津 19:37 0時間21分 22.2km 63.4km/h
新快速     大阪 18:52 京都 19:20 野洲 19:51 0時間31分 29.7km 57.5km/h 廃止
新快速 姫路 17:56 大阪 19:00 京都 19:31 米原 20:26 0時間55分 67.7km 73.9km/h
新快速4号 姫路 18:10 大阪 19:15 京都 19:46 野洲 20:16 0時間30分 29.7km 59.4km/h Aシート連結
223系W2普通長浜

223系W2普通長浜

3.快速

快速はJR京都線高槻以西で快速運転する列車を便宜上快速と言っているが、JR琵琶湖線内では各駅に停まる普通となっている。ここでは草津線直通の普通と区分けするため快速と呼称する。
快速は18時台、19時台ともに毎時4本の運転で、本数はデータイムと同じになっている。18時台は4本とも米原行きで、19時台は長浜行き1本、米原行き1本、野洲行きが2本運転されている。2022年3月12日ダイヤ改正で19時台の米原行きが1本野洲行きに変更された。米原方面行きの新快速が運転されるスジでは野洲で新快速と緩急接続を行う。

JR琵琶湖線平日上り夕方ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正現在
種別 始発 時刻 発駅 時刻 発駅 時刻 終着 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
快速 加古川 15:09 大阪 16:23 京都 17:08 米原 18:22 1時間14分 67.7km 54.9km/h
快速 網干 14:45 大阪 16:38 京都 17:23 米原 18:38 1時間15分 67.7km 54.2km/h
快速 加古川 15:38 大阪 16:53 京都 17:38 米原 18:52 1時間14分 67.7km 54.9km/h
快速 網干 15:14 大阪 17:08 京都 17:53 米原 19:08 1時間15分 67.7km 54.2km/h
快速 加古川 16:08 大阪 17:23 京都 18:08 米原 19:23 1時間15分 67.7km 54.2km/h
快速 網干 15:44 大阪 17:38 京都 18:23 米原 19:38 1時間15分 67.7km 54.2km/h
快速 姫路 16:15 大阪 17:53 京都 18:38 米原 19:52 1時間14分 67.7km 54.9km/h
快速 網干 16:19 大阪 18:08 京都 18:53 米原 20:08 1時間15分 67.7km 54.2km/h
快速 姫路 16:47 大阪 18:23 京都 19:08 長浜 20:38 1時間30分 75.4km 50.3km/h
快速 網干 16:48 大阪 18:38 京都 19:23 野洲 19:57 0時間34分 29.7km 52.4km/h 米原→野洲
快速 網干 17:01 大阪 18:53 京都 19:38 米原 20:52 1時間14分 67.7km 54.9km/h
快速 網干 17:19 大阪 19:08 京都 19:53 野洲 20:28 0時間35分 29.7km 50.9km/h
117系普通柘植

117系普通柘植

4.普通

普通は京都~柘植間の運転で、京都発18時04分、19時33分の2本が運転されている。普通は16時台に2本、17時台にも1本が運転されている。草津線直通の他、京都からの着席サービス列車としても利用されている。

JR琵琶湖線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正現在
種別 発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
普通 京都 16:23 柘植 17:41 1時間18分 58.9km 45.3km/h
普通 京都 16:50 柘植 18:05 1時間15分 58.9km 47.1km/h
普通 京都 17:35 柘植 19:03 1時間28分 58.9km 40.2km/h
普通 京都 18:03 柘植 19:28 1時間25分 58.9km 41.6km/h
普通 京都 19:33 柘植 20:57 1時間24分 58.9km 42.1km/h

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました