神戸新交通1000型

六甲ライナー1105F

六甲ライナー1105F

会社名 神戸新交通
形式 1000型
使用線区 六甲アイランド線(六甲ライナー)
制御方式 可逆式サイリスタレオナード回生ブレーキ付制御
主電動機 直流直巻電動機110kW
ブレーキ 電磁直通式空気制動装置(保安ブレーキ・駐車ブレーキ付)
台車 KW108(空気バネ式ボルスタレス台車)
設計最高速度 60km/h
加速度 3.5km/h/s
減速度(通常) 3.5km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1990年
電気方式 交流600V/60Hz
保安装置 ATC、ATO
座席定員 42人 先頭車
46人 中間車
扉枚数/座席形状 8m級1扉ロングシート(運転台後部クロスシート)
所属 六甲島検車場
編成 4両
既存両数 44両
製造メーカー 川崎重工業

1.概要

神戸新交通1000型は、1990年(平成2年)2月21日に六甲アイランド線開業と同時に4両編成9本36両が運用を開始した。
先輩格となるポートライナーは6両編成だが、六甲ライナー1000型は4両編成となった。将来の6両編成化を見込んで300番と400番が欠番となっている。

神戸新交通1000型 4両編成 44両    
←マリンパーク 住吉→    
1100Tc 1200M 1500M 1600Tc 製造年月 製造メーカ
1101 1201 1501 1601 1990年1月 川重
1102 1202 1502 1602 1990年1月 川重
1103 1203 1503 1603 1990年1月 川重
1104 1204 1504 1604 1990年1月 川重
1105 1205 1505 1605 1990年1月 川重
1106 1206 1506 1606 1990年1月 川重
1107 1207 1507 1607 1990年1月 川重
1108 1208 1508 1608 1990年1月 川重
1109 1209 1509 1609 1990年1月 川重
1110 1210 1510 1610 1993年4月 川重
1111 1211 1511 1611 1998年1月 川重

2.車体

車体はアルミ製で、クリームをベースとしてコーポレートカラーであるグリーンのラインを巻いている。
フロントは角型だった8000形に対して丸みを帯びた形状となった。
座席は先頭部がクロスシートで、先頭車後部側と中間車はロングシート。
マリンパーク方面行き右側の側窓には瞬間くもりガラスが採用されている。

3.主要機器

電源は側方集電方式で交流三相600V。
主電動機は定格出力110kW。
制御装置は可逆式サイリスタレオナード回生ブレーキ付。
制動装置は電磁直通式空気制動装置。保安ブレーキ、駐車ブレーキ付。
台車は中子式気体入りゴムタイヤ。

4.車両来歴

01から09編成は1990年の開業時に製造された。10編成は1993年、11編成は1998年に製造され、これにより4両編成11本の陣容となった。

2018年から3000形新製により、1109Fから廃車が始まった。2022年7月現在、1101F、1102F、1105F、1106F、1109Fが廃車になっている。また、1103Fと1104Fも運用を離脱している。

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