京阪交野線ダイヤ【2021年1月31日変更】

10003Fトーマス

10003Fトーマス

京阪交野線ダイヤ【2021年1月31日変更】

京阪交野線は2021年1月31日ダイヤ変更で、本線に合わせた発車時刻の変更、深夜時間帯の運転の見直しが行われた。昼間時、ラッシュ時の運転本数に大きな変動はなく、昼間は毎時6本10分毎の運転を維持している。交野線では10000系、13000系の4両編成を使用し、ワンマン運転を行っている。

昼間時は下り枚方市発が毎時04・14・24・34・44・54分に設定されている。上下特急と3分の連絡となっている。上り私市発は毎時03・13・23・33・43・53分で、枚方市で特急と4分の連絡となっている。本線とは上下線とも階段の昇り降りが必要なので、連絡時間の3~4分は妥当なところだろう。

京阪交野線下りデータイムダイヤ 2021年1月31日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度
普通 枚方市 12:04 私市 12:17 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 12:14 私市 12:27 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 12:24 私市 12:37 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 12:34 私市 12:47 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 12:44 私市 12:57 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 12:54 私市 13:07 0時間13分 6.9km 31.8km/h
京阪交野線上りデータイムダイヤ 2021年1月31日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度
普通 私市 12:03 枚方市 12:17 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 12:13 枚方市 12:27 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 12:23 枚方市 12:37 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 12:33 枚方市 12:47 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 12:43 枚方市 12:57 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 12:53 枚方市 13:07 0時間14分 6.9km 29.6km/h
13007F

13007F

京阪交野線上り平日朝ラッシュ時ダイヤ 2021年1月31日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度
普通 私市 6:02 枚方市 6:16 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 6:12 枚方市 6:26 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 6:22 枚方市 6:35 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 私市 6:32 枚方市 6:46 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 6:41 枚方市 6:55 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 6:48 枚方市 7:02 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 6:55 枚方市 7:09 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 7:02 枚方市 7:16 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 7:08 枚方市 7:23 0時間15分 6.9km 27.6km/h
普通 私市 7:15 枚方市 7:29 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 7:21 枚方市 7:36 0時間15分 6.9km 27.6km/h
普通 私市 7:29 枚方市 7:43 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 7:36 枚方市 7:50 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 7:43 枚方市 7:58 0時間15分 6.9km 27.6km/h
普通 私市 7:51 枚方市 8:05 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 7:57 枚方市 8:11 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 8:05 枚方市 8:19 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 8:10 枚方市 8:24 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 8:15 枚方市 8:29 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 8:25 枚方市 8:39 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 8:35 枚方市 8:49 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 私市 8:45 枚方市 8:59 0時間14分 6.9km 29.6km/h

平日朝ラッシュ時私市発6時台に7本、同7時台に9本、同8時台に6本が運転されている。ピーク時間帯は6時台後半から7時台後半で、6~8分の間隔で運転されている。8時台からは10分毎の運転となっている。

平日夕方ラッシュ時は昼間時と同じ毎時6本の運転となっている。17時台から18時台は10分の等間隔に運転されているが、19時以降は9・11分毎の運転で、完全な等間隔にはなっていない。

20時台も同様で、6本/Hの運転だが、12分間隔が開くところもある。21時台は5本/Hの運転で、運転間隔は一定しておらず枚方市発07・15・25・36・48分の運転となっている。22時台5本/Hの運転で、概ね12分毎の運転だが、完全には等間隔になっていない。23時台は3本の運転で、2021年1月31日ダイヤ変更で1本が削減された。

0時台は2本が運転されており、枚方市発0時05分、0時20分の運転はダイヤ変更後も変わっていない。最終の0時20分発は、枚方市で淀屋橋発23時53分の快速急行樟葉行きと3分で連絡している。下りは出町柳発23時30分の普通寝屋川市行きと3分で連絡している。

京阪交野線下り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2021年1月31日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度
普通 枚方市 17:06 私市 17:19 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 17:16 私市 17:29 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 17:26 私市 17:39 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 17:36 私市 17:49 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 17:46 私市 17:59 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 17:56 私市 18:10 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 枚方市 18:06 私市 18:20 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 枚方市 18:16 私市 18:30 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 枚方市 18:26 私市 18:40 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 枚方市 18:36 私市 18:50 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 枚方市 18:46 私市 19:00 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 枚方市 18:57 私市 19:10 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 19:06 私市 19:19 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 19:17 私市 19:30 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 19:26 私市 19:39 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 19:37 私市 19:51 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 枚方市 19:46 私市 19:59 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 19:56 私市 20:10 0時間14分 6.9km 29.6km/h
京阪交野線下り平日夜間ダイヤ 2021年1月31日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度
普通 枚方市 20:06 私市 20:19 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 20:16 私市 20:30 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 枚方市 20:24 私市 20:38 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 枚方市 20:35 私市 20:49 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 枚方市 20:47 私市 21:00 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 20:58 私市 21:11 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 21:07 私市 21:20 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 21:15 私市 21:29 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 枚方市 21:25 私市 21:38 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 21:36 私市 21:49 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 21:48 私市 22:01 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 22:00 私市 22:13 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 22:12 私市 22:25 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 22:26 私市 22:39 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 22:38 私市 22:51 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 22:52 私市 23:05 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 23:07 私市 23:20 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 23:15 私市 23:28 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 23:24 私市 23:38 0時間14分 6.9km 29.6km/h
普通 枚方市 23:44 私市 23:57 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 0:05 私市 0:18 0時間13分 6.9km 31.8km/h
普通 枚方市 0:20 私市 0:33 0時間13分 6.9km 31.8km/h
10003F

10003F

【今後の展望】
2021年9月25日にダイヤ改正を実施する。交野線では昼間時の運転本数が毎時6本から毎時4本に減便される。本線ダイヤが同様の処置を取るため、交野線もそれに合わせた形になる。河内磐船で連絡するJR学研都市線も毎時4本の運転のため、各線との連絡はスムーズになるかもしれない。これは学研都市線とは競合関係にもあるため、連絡が考慮されたダイヤになるとは限らないからである。とは言え鉄道同士の競合を意識する時代ではなくなっている。本線、学研都市線とも連絡が便利なダイヤを期待したいところだ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました