会社名 | わかやま電鐵 |
---|---|
形式 | 2270系 |
使用線区 | 貴志川線 |
製造メーカー | 東急車輌 |
制御方式 | 抵抗制御 1C8M |
主電動機 | 90kW |
ブレーキ | 発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ |
台車 | FS-17A |
最高速度 | 80km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 3.7km/h/s |
減速度(非常) | 4km/h/s |
製造初年 | 1969年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 51人(118人) |
扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
車体 | 17m級鋼板製 |
所属 | 住之江検車区 |
編成 | 2両 |
既存両数 | 12両(2019年4月現在) |
わかやま電鐵2270系は南海貴志川線時代に使用されていた2270系を使用している。南海時代にはかつては22000系として高野線ズームカーとして高野山極楽橋直通列車で活躍していた。2扉車で、南海時代からワンマン対応となっている。南海22000系は支線用に改造された2200系、2230系があるが、2270系は貴志川線仕様として改造された。架線電圧600Vの貴志川線に対応するため、1500/600Vの複電圧仕様となり、その他貴志川線運用に対応するため、様々な改造が行われた。わかやま電鐵へ継承された後は、しばらくは南海時代のまま使用されていたが、駅長たまのヒットなどで変革に成功し、車両改造が行われた。いちご電車、おもちゃ電車、たま電車などが登場し、駅長たまとともにわかやま電鐵を盛り立てている。
←和歌山 | 貴志川→ |
---|---|
2271Mc | 2701Tcp |
2271 | 2701 |
2272 | 2702 |
2273 | 2703 |
2274 | 2704 |
2275 | 2705 |
2276 | 2706 |
- 2271F
- 2272F
- 2273F
- 2274F
- 2275F
- 2276F