能勢電鉄1700系は、阪急2000系を譲受し改造した車両である。1990年から1992年に導入され、610系を置き換え、同車の導入により、能勢電鉄の冷房化率100%を達成した。4両編成9本の36両が造られたが、2004年にワンマン化非対応だった1750F編成が廃車になり、2017年3月ダイヤ改正で、妙見急行、日生急行が廃止されたことにより、運用に余裕ができたため1751Fと1758Fが廃車になり、2018年には7200系導入などにより、1752Fが廃車となった。2019年2月現在4両編成5本の20両が現存している。
←妙見口・日生中央 | 川西能勢口→ | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|
廃車 | 1750Tc | 1730Mp | 1780T | 1700Mcp | |
2004年 | 1750 | 1730 | 1780 | 1700 | |
2017年 | 1751 | 1731 | 1781 | 1701 | |
2018年 | 1752 | 1732 | 1782 | 1702 | |
1753 | 1733 | 1783 | 1703 | ||
1754 | 1734 | 1784 | 1704 | ||
1755 | 1735 | 1785 | 1705 | ||
1756 | 1736 | 1786 | 1706 | ||
1757 | 1737 | 1787 | 1707 | ||
2017年 | 1758 | 1738 | 1788 | 1708 | 里山ラッピング |
阪急時代の形式は以下 | |||||
1750F | 2092 | 2004 | 2061 | 2003 | |
1751F | 2058 | 2008 | 2063 | 2044 | |
1752F | 2067 | 2006 | 2057 | 2017 | |
1753F | 2054 | 2042 | 2053 | 2005 | |
1754F | 2050 | 2000 | 2051 | 2014 | |
1755F | 2062 | 2012 | 2177 | 2013 | |
1756F | 2068 | 2018 | 2187 | 2019 | |
1757F | 2070 | 2005 | 2078 | 2020 | |
1758F | 2064 | 2010 | 2072 | 2011 |