EF200はJR貨物初の新形式の機関車として1990年に試作車901号機が製造された。機関車としては初のVVVFインバータ制御を採用。6000kWの大出力を誇り、1600t列車の牽引が可能で、設計最高速度は120km/hとなった。国鉄最大級のマンモスロコだったEF66をはるかに凌駕するパワーを持つEF200は名実ともに貨物最強機として君臨するはずだったが、6000kwの最大出力は地上設備に多大な負担を強いるため、出力を抑えて運転されることになった。1992年から量産されたものの、製造両数は21両に留まり、以降は製造コストを抑えたEF210が量産されることとなった。
- EF200-901
- EF200-1
- EF200-2
- EF200-3
- EF200-4
- EF200-5
- EF200-6
- EF200-7
- EF200-8
- EF200-9
- EF200-10
- EF200-11
- EF200-12
- EF200-13
- EF200-14
- EF200-15
- EF200-16
- EF200-17
- EF200-18
- EF200-19
- EF200-20