JR琵琶湖線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2021年3月13日改正】
JR琵琶湖線平日夕方ラッシュ時ダイヤはデータイムダイヤの15分サイクルをベースに運転されている。京都発18時台には新快速が4本、快速が4本、普通が1本運転されている。同19時台には新快速が6本、快速が4本、普通が1本運転されている。新快速が大阪発ベースで18時台に3本が増発されているため、琵琶湖線では19時台に本数が多くなっている。
新快速は京都発18時台に4本が運転され、敦賀行き1本、長浜行き1本、野洲行き1本、草津行き1本が運転されている。19時台には敦賀行き1本、米原行き1本、野洲行き3本が運転されている。19時台に野洲行きが3本運転されているが、うち2本が大阪始発の増発新快速で、京都発19時08分、19時22分に運転されている。平日朝ラッシュ時は野洲以東への運転が厚いが、夕方ラッシュ時ダイヤでは野洲までの運転が手厚くなっており、野洲以東はデータイムと同じく毎時2本の運転となっている。夕方の時間帯は大阪発の1本を除いて湖西線経由の新快速はないため、米原経由で敦賀まで毎時1本運転されている。夕方以降の新快速は京都~草津間でも外側線を走行する。増発新快速は快速と京都発の時刻が被っており、19時08分の新快速は快速と同時発車となっている。
JR琵琶湖線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2021年3月13日改正現在 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
新快速 | 姫路 | 15:56 | 大阪 | 17:00 | 京都 | 17:31 | 長浜 | 18:37 | 1時間06分 | 75.4km | 68.5km/h |
新快速 | 姫路 | 16:10 | 大阪 | 17:15 | 京都 | 17:46 | 野洲 | 18:16 | 0時間30分 | 29.7km | 59.4km/h |
新快速 | 姫路 | 16:26 | 大阪 | 17:30 | 京都 | 18:01 | 敦賀 | 19:49 | 1時間48分 | 113.6km | 63.1km/h |
新快速 | 播州赤穂 | 16:06 | 大阪 | 17:45 | 京都 | 18:16 | 野洲 | 18:46 | 0時間30分 | 29.7km | 59.4km/h |
新快速 | 姫路 | 16:56 | 大阪 | 18:00 | 京都 | 18:31 | 長浜 | 19:38 | 1時間07分 | 75.4km | 67.5km/h |
新快速 | 姫路 | 17:11 | 大阪 | 18:15 | 京都 | 18:46 | 草津 | 19:07 | 0時間21分 | 22.2km | 63.4km/h |
新快速 | 大阪 | 18:22 | 京都 | 18:51 | 敦賀(湖西) | 20:30 | 1時間39分 | 94.1km | 57km/h | ||
新快速 | 姫路 | 17:26 | 大阪 | 18:30 | 京都 | 19:01 | 敦賀 | 20:53 | 1時間52分 | 113.6km | 60.9km/h |
新快速 | 大阪 | 18:37 | 京都 | 19:08 | 野洲 | 19:38 | 0時間30分 | 29.7km | 59.4km/h | ||
新快速 | 姫路 | 17:41 | 大阪 | 18:45 | 京都 | 19:16 | 草津 | 19:37 | 0時間21分 | 22.2km | 63.4km/h |
新快速 | 大阪 | 18:52 | 京都 | 19:22 | 野洲 | 19:51 | 0時間29分 | 29.7km | 61.4km/h | ||
新快速 | 姫路 | 17:56 | 大阪 | 19:00 | 京都 | 19:31 | 米原 | 20:26 | 0時間55分 | 67.7km | 73.9km/h |
新快速 A | 姫路 | 18:10 | 大阪 | 19:15 | 京都 | 19:46 | 野洲 | 20:16 | 0時間30分 | 29.7km | 59.4km/h |
新快速 | 播州赤穂 | 17:48 | 大阪 | 19:30 | 京都 | 20:01 | 長浜 | 21:12 | 1時間11分 | 75.4km | 63.7km/h |
新快速 | 姫路 | 18:41 | 大阪 | 19:45 | 京都 | 20:16 | 野洲 | 20:46 | 0時間30分 | 29.7km | 59.4km/h |
快速は18時台、19時台ともに毎時4本の運転で、本数はデータイムと同じになっている。18時台は4本とも米原行きで、19時台は長浜行き1本、米原行き2本、野洲行きが1本運転されている。米原方面行きの新快速が運転されるスジでは野洲で新快速と緩急接続を行う。
JR琵琶湖線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2021年3月13日改正現在 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
快速 | 網干 | 15:14 | 大阪 | 17:08 | 京都 | 17:53 | 米原 | 19:08 | 1時間15分 | 67.7km | 54.2km/h |
快速 | 加古川 | 16:08 | 大阪 | 17:23 | 京都 | 18:08 | 米原 | 19:22 | 1時間14分 | 67.7km | 54.9km/h |
快速 | 網干 | 15:44 | 大阪 | 17:38 | 京都 | 18:23 | 米原 | 19:38 | 1時間15分 | 67.7km | 54.2km/h |
快速 | 姫路 | 16:14 | 大阪 | 17:53 | 京都 | 18:38 | 米原 | 19:52 | 1時間14分 | 67.7km | 54.9km/h |
快速 | 網干 | 16:19 | 大阪 | 18:08 | 京都 | 18:53 | 米原 | 20:08 | 1時間15分 | 67.7km | 54.2km/h |
快速 | 姫路 | 16:46 | 大阪 | 18:23 | 京都 | 19:08 | 長浜 | 20:38 | 1時間30分 | 75.4km | 50.3km/h |
快速 | 網干 | 16:44 | 大阪 | 18:38 | 京都 | 19:24 | 米原 | 20:38 | 1時間14分 | 67.7km | 54.9km/h |
快速 | 網干 | 17:02 | 大阪 | 18:53 | 京都 | 19:38 | 米原 | 20:52 | 1時間14分 | 67.7km | 54.9km/h |
快速 | 網干 | 17:19 | 大阪 | 19:08 | 京都 | 19:53 | 野洲 | 20:28 | 0時間35分 | 29.7km | 50.9km/h |
快速 | 網干 | 17:34 | 大阪 | 19:23 | 京都 | 20:08 | 米原 | 21:22 | 1時間14分 | 67.7km | 54.9km/h |
快速 | 姫路 | 18:02 | 大阪 | 19:38 | 京都 | 20:23 | 野洲 | 20:57 | 0時間34分 | 29.7km | 52.4km/h |
快速 | 網干 | 18:02 | 大阪 | 19:53 | 京都 | 20:38 | 米原 | 21:52 | 1時間14分 | 67.7km | 54.9km/h |
普通は京都~柘植間の運転で、京都発18時04分、19時33分の2本が運転されている。普通は16時台に2本、17時台にも1本が運転されている。草津線直通の他、京都からの着席サービス列車としても利用されている。この電車は京都から外側線を走行し、草津から草津線に入る。
JR琵琶湖線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2021年3月13日改正現在 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
普通 | 京都 | 16:23 | 柘植 | 17:41 | 1時間18分 | 58.9km | 45.3km/h |
普通 | 京都 | 16:50 | 柘植 | 18:05 | 1時間15分 | 58.9km | 47.1km/h |
普通 | 京都 | 17:35 | 柘植 | 19:00 | 1時間25分 | 58.9km | 41.6km/h |
普通 | 京都 | 18:04 | 柘植 | 19:24 | 1時間20分 | 58.9km | 44.2km/h |
普通 | 京都 | 19:33 | 柘植 | 20:56 | 1時間23分 | 58.9km | 42.6km/h |