JR京都線夜間ダイヤ【2021年3月13日改正】
JR京都線平日上り夜間ダイヤ 2021年3月13日改正現在 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
関空特急はるか50号 | 関西空港 | 19:16 | 新大阪 | 20:07 | 京都 | 20:32 | 米原 | 21:25 | 0時間25分 | 39km | 93.6km/h |
関空特急はるか52号 | 関西空港 | 19:46 | 新大阪 | 20:37 | 京都 | 21:03 | 0時間26分 | 39km | 90km/h | ||
関空特急はるか54号 | 関西空港 | 20:16 | 新大阪 | 21:07 | 京都 | 21:32 | 米原 | 22:25 | 0時間25分 | 39km | 93.6km/h |
関空特急はるか56号 | 関西空港 | 20:46 | 新大阪 | 21:37 | 京都 | 22:03 | 0時間26分 | 39km | 90km/h | ||
関空特急はるか58号 | 関西空港 | 21:25 | 新大阪 | 22:17 | 京都 | 22:42 | 0時間25分 | 39km | 93.6km/h | ||
関空特急はるか60号 | 関西空港 | 22:16 | 新大阪 | 23:09 | 京都 | 23:32 | 0時間23分 | 39km | 102km/h | ||
特急サンダーバード47号 | 大阪 | 20:07 | 京都 | 20:36 | 金沢 | 22:56 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h | ||
特急サンダーバード49号 | 大阪 | 20:54 | 京都 | 21:20 | 金沢 | 23:29 | 0時間26分 | 42.8km | 98.8km/h | ||
特急スーパーはくと14号 | 鳥取 | 18:40 | 大阪 | 21:07 | 京都 | 21:37 | 0時間30分 | 42.8km | 85.6km/h | ||
特急びわこエクスプレス2号 | 大阪 | 20:36 | 京都 | 21:05 | 草津 | 21:29 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h | ||
特急びわこエクスプレス4号 | 大阪 | 21:36 | 京都 | 22:05 | 米原 | 23:01 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h |
JR京都線夜間ダイヤは20時台、21時台は基本的に夕方ラッシュ時ダイヤと同じパターンのダイヤで、15分サイクルに新快速1本、快速1本、普通2本が運転されている。この他に20時台と21時台に1本ずつ特急びわこエクスプレスが運転されている。
大阪発20時36分のびわこエクスプレス2号はキハ189系3両編成で運転されている。特急はまかぜの間合い運用によるもので、多客時には6両編成で運転される。2号は草津までの運転となっている。大阪発21時36分の特急びわこエクスプレス4号は従来から運転されている列車で、以前は485系雷鳥編成を使用したびわこライナーとして運転されていた。特急に格上げされて681系、683系が使用されるようになった。4号は米原まで運転される。
びわこエクスプレスの停車駅は新大阪、京都、山科、大津、石山、南草津、草津、守山、野洲、近江八幡、彦根。2021年3月13日改正で南草津が停車駅に追加された。
新大阪から京都まで運転される関空特急はるかも20時台の50号と21時台の54号が米原まで足を延ばす。停車駅は京都、大津、石山、南草津、草津、守山、野洲、近江八幡、彦根。びわこエクスプレスと同様に南草津が停車駅に追加された。関空から琵琶湖線沿線はもちろん、天王寺や新大阪から琵琶湖線沿線への利用も期待されている。
新快速は全て琵琶湖線直通で、湖西線直通の電車はない。快速は米原行きが多いが、半数は野洲止まりとなる。普通は新三田~高槻間、西明石~京都間の系統がそれぞれ15分毎に運転されている。
JR京都線平日上り夜間ダイヤ 2021年3月13日改正現在 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
新快速 | 網干 | 18:42 | 大阪 | 20:00 | 京都 | 20:29 | 長浜 | 21:40 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h |
新快速 | 播州赤穂 | 18:28 | 大阪 | 20:15 | 京都 | 20:44 | 野洲 | 21:16 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h |
新快速 | 姫路 | 19:26 | 大阪 | 20:30 | 京都 | 20:59 | 長浜 | 22:10 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h |
新快速 | 播州赤穂 | 19:01 | 大阪 | 20:45 | 京都 | 21:14 | 野洲 | 21:46 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h |
新快速 | 網干 | 19:37 | 大阪 | 21:00 | 京都 | 21:29 | 米原 | 22:26 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h |
新快速 | 播州赤穂 | 19:30 | 大阪 | 21:15 | 京都 | 21:44 | 野洲 | 22:16 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h |
新快速 | 姫路 | 20:26 | 大阪 | 21:30 | 京都 | 21:59 | 米原 | 22:56 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h |
新快速 | 播州赤穂 | 20:00 | 大阪 | 21:45 | 京都 | 22:14 | 野洲 | 22:45 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h |
新快速 | 網干 | 20:41 | 大阪 | 22:00 | 京都 | 22:29 | 米原 | 23:27 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h |
新快速 | 播州赤穂 | 20:30 | 大阪 | 22:20 | 京都 | 22:49 | 野洲 | 23:20 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h |
新快速 | 姫路 | 21:34 | 大阪 | 22:40 | 京都 | 23:09 | 野洲 | 23:40 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h |
新快速 | 姫路 | 21:56 | 大阪 | 23:00 | 京都 | 23:29 | 野洲 | 0:00 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h |
新快速 | 姫路 | 22:16 | 大阪 | 23:20 | 京都 | 23:49 | 野洲 | 0:20 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h |
新快速 | 姫路 | 22:35 | 大阪 | 23:40 | 京都 | 0:09 | 野洲 | 0:40 | 0時間29分 | 42.8km | 88.6km/h |
新快速 | 姫路 | 22:56 | 大阪 | 0:00 | 京都 | 0:30 | 野洲 | 1:00 | 0時間30分 | 42.8km | 85.6km/h |
新快速 | 姫路 | 23:17 | 大阪 | 0:25 | 京都 | 0:55 | 0時間30分 | 42.8km | 85.6km/h |
22時台からは20分サイクルになる。20分サイクルに新快速1本、快速1本、普通2本の運転になる。22時台は大阪発00・20・40分に新快速、10・30・50分に快速が運転される。新快速は00分と20分発が米原行き、40分は野洲行きとなっている。22時20分発の米原行きが新快速の野洲以東への最終電車となる。快速は全て米原行きとなっている。普通は02・12・22・32・42・52分発で、高槻行きが20分毎、京都行きが20分毎に運転される。高槻止まりの電車は高槻で快速に連絡する。快速はこの時間帯も高槻以東各駅に停車するため、高槻~京都間の各駅は概ね10分毎の運転となる。
23時台は新快速は22時台と同じく00・20・40分の20分毎の運転で、全て野洲行きとなっている。快速は23時10分、33分の2本が運転されている。23時10分は米原行きで、この電車が野洲以東への最終電車になる。後続の23時20分の新快速野洲行きと連絡している。23時33分の快速は野洲行きとなっており、この電車が快速の最終電車となる。普通は22時台と同様に6本が運転されているが、等間隔にはなっていない。高槻行き4本、京都行き2本の運転も変わらない。
JR京都線平日上り夜間ダイヤ 2021年3月13日改正現在 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
快速 | 姫路 | 18:32 | 大阪 | 20:08 | 京都 | 20:52 | 野洲 | 21:27 | 0時間44分 | 42.8km | 58.4km/h |
快速 | 網干 | 18:28 | 大阪 | 20:23 | 京都 | 21:07 | 米原 | 22:22 | 0時間44分 | 42.8km | 58.4km/h |
快速 | 姫路 | 18:58 | 大阪 | 20:38 | 京都 | 21:22 | 野洲 | 21:57 | 0時間44分 | 42.8km | 58.4km/h |
快速 | 網干 | 19:04 | 大阪 | 20:53 | 京都 | 21:37 | 米原 | 22:52 | 0時間44分 | 42.8km | 58.4km/h |
快速 | 姫路 | 19:32 | 大阪 | 21:08 | 京都 | 21:52 | 野洲 | 22:28 | 0時間44分 | 42.8km | 58.4km/h |
快速 | 姫路 | 19:47 | 大阪 | 21:23 | 京都 | 22:07 | 米原 | 23:22 | 0時間44分 | 42.8km | 58.4km/h |
快速 | 姫路 | 20:00 | 大阪 | 21:38 | 京都 | 22:22 | 野洲 | 22:57 | 0時間44分 | 42.8km | 58.4km/h |
快速 | 姫路 | 20:15 | 大阪 | 21:53 | 京都 | 22:37 | 米原 | 23:47 | 0時間44分 | 42.8km | 58.4km/h |
快速 | 網干 | 20:14 | 大阪 | 22:10 | 京都 | 22:54 | 米原 | 0:05 | 0時間44分 | 42.8km | 58.4km/h |
快速 | 姫路 | 20:57 | 大阪 | 22:30 | 京都 | 23:14 | 米原 | 0:26 | 0時間44分 | 42.8km | 58.4km/h |
快速 | 網干 | 21:05 | 大阪 | 22:50 | 京都 | 23:34 | 米原 | 0:46 | 0時間44分 | 42.8km | 58.4km/h |
快速 | 姫路 | 21:38 | 大阪 | 23:10 | 京都 | 23:54 | 野洲 | 0:31 | 0時間44分 | 42.8km | 58.4km/h |
快速 | 姫路 | 22:01 | 大阪 | 23:33 | 京都 | 0:16 | 野洲 | 0:52 | 0時間43分 | 42.8km | 59.7km/h |
0時台は以前は新快速2本、普通3本が運転されていたが、2021年3月13日改正で、新快速1本、普通1本の運転となった。新快速は大阪発0時25分の京都行きが25分前倒しになり、大阪発0時00分となった。普通は大阪発0時10分の高槻行きが最終となり、そのあと2本運転されていた京都行き、高槻行きが廃止された。普通の最終は0時28分から0時10分に18分繰り上げられた。
JR京都線平日上り夜間ダイヤ 2021年3月13日改正現在 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 備考 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
普通 | 新三田 | 19:00 | 大阪 | 20:02 | 高槻 | 20:27 | 0時間25分 | 21.2km | 50.9km/h | |
普通 | 西明石 | 18:51 | 大阪 | 20:10 | 京都 | 21:02 | 0時間52分 | 42.8km | 49.4km/h | |
普通 | 新三田 | 19:16 | 大阪 | 20:17 | 高槻 | 20:42 | 0時間25分 | 21.2km | 50.9km/h | |
普通 | 西明石 | 19:06 | 大阪 | 20:25 | 京都 | 21:13 | 0時間48分 | 42.8km | 53.5km/h | |
普通 | 新三田 | 19:30 | 大阪 | 20:32 | 高槻 | 20:57 | 0時間25分 | 21.2km | 50.9km/h | |
普通 | 西明石 | 19:21 | 大阪 | 20:40 | 京都 | 21:28 | 0時間48分 | 42.8km | 53.5km/h | |
普通 | 新三田 | 19:46 | 大阪 | 20:47 | 高槻 | 21:12 | 0時間25分 | 21.2km | 50.9km/h | |
普通 | 西明石 | 19:36 | 大阪 | 20:55 | 京都 | 21:43 | 0時間48分 | 42.8km | 53.5km/h | |
普通 | 新三田 | 20:01 | 大阪 | 21:02 | 高槻 | 21:27 | 0時間25分 | 21.2km | 50.9km/h | |
普通 | 西明石 | 19:51 | 大阪 | 21:10 | 京都 | 21:58 | 0時間48分 | 42.8km | 53.5km/h | |
普通 | 新三田 | 20:16 | 大阪 | 21:17 | 高槻 | 21:42 | 0時間25分 | 21.2km | 50.9km/h | |
普通 | 西明石 | 20:06 | 大阪 | 21:25 | 京都 | 22:13 | 0時間48分 | 42.8km | 53.5km/h | |
普通 | 新三田 | 20:31 | 大阪 | 21:32 | 高槻 | 21:57 | 0時間25分 | 21.2km | 50.9km/h | |
普通 | 西明石 | 20:21 | 大阪 | 21:40 | 京都 | 22:28 | 0時間48分 | 42.8km | 53.5km/h | |
普通 | 新三田 | 20:45 | 大阪 | 21:47 | 高槻 | 22:12 | 0時間25分 | 21.2km | 50.9km/h | |
普通 | 西明石 | 20:36 | 大阪 | 21:55 | 京都 | 22:43 | 0時間48分 | 42.8km | 53.5km/h | |
普通 | 新三田 | 21:01 | 大阪 | 22:02 | 高槻 | 22:28 | 0時間26分 | 21.2km | 48.9km/h | |
普通 | 西明石 | 20:51 | 大阪 | 22:12 | 京都 | 23:01 | 0時間49分 | 42.8km | 52.4km/h | |
普通 | 新三田 | 21:18 | 大阪 | 22:22 | 高槻 | 22:48 | 0時間26分 | 21.2km | 48.9km/h | |
普通 | 西明石 | 21:08 | 大阪 | 22:32 | 京都 | 23:21 | 0時間49分 | 42.8km | 52.4km/h | |
普通 | 新三田 | 21:38 | 大阪 | 22:42 | 高槻 | 23:08 | 0時間26分 | 21.2km | 48.9km/h | |
普通 | 西明石 | 21:28 | 大阪 | 22:52 | 京都 | 23:41 | 0時間49分 | 42.8km | 52.4km/h | |
普通 | 新三田 | 21:57 | 大阪 | 23:02 | 高槻 | 23:28 | 0時間26分 | 21.2km | 48.9km/h | |
普通 | 西明石 | 21:48 | 大阪 | 23:13 | 京都 | 0:02 | 0時間49分 | 42.8km | 52.4km/h | |
普通 | 西明石 | 22:01 | 大阪 | 23:24 | 高槻 | 23:49 | 0時間25分 | 21.2km | 50.9km/h | |
普通 | 神戸 | 22:41 | 大阪 | 23:35 | 高槻 | 0:01 | 西明石発を神戸発に変更 | 0時間26分 | 21.2km | 48.9km/h |
普通 | 西明石 | 22:22 | 大阪 | 23:45 | 高槻 | 0:10 | 0時間25分 | 21.2km | 50.9km/h | |
普通 | 新三田 | 22:55 | 大阪 | 23:55 | 京都 | 0:43 | 0時間48分 | 42.8km | 53.5km/h | |
普通 | 西明石 | 22:43 | 大阪 | 0:10 | 高槻 | 0:36 | 時変の上最終電車化 | 0時間26分 | 21.2km | 48.9km/h |
普通 | 新三田 | 23:20 | 大阪 | 0:14 | 京都 | 1:05 | 廃止 | 0時間51分 | 42.8km | 50.4km/h |
普通 | 西明石 | 23:19 | 大阪 | 0:28 | 高槻 | 0:57 | 廃止 | 0時間29分 | 21.2km | 43.9km/h |