1.概要
阪急神戸本線の平日夕方ラッシュ時ダイヤは10分サイクルで運転されている。10分サイクルに特急、通勤急行、普通が各1本運転されている。特急は梅田~新開地間の運転。通勤急行は梅田~神戸三宮間の運転。普通は梅田~西宮北口間の運転となっている。このダイヤは2001年3月10日ダイヤ改正で採用されて以来、基本パターンは変わっていない。2016年3月19日ダイヤ改正では、梅田での折り返しのパターンが変更され、従来特急は上下とも特急として折り返していたのを、同改正から上り特急は通勤急行、神戸三宮始発の普通が特急として折り返すようになった。神戸三宮始発の普通は下り通勤急行の折り返しのため、通勤急行で運用されると、下り通勤急行→上り普通→下り特急→上り特急→下り通勤急行というローテーションで回されるようになった。このため、従来データイムの特急運用からの流れで、夕方ラッシュ時以降もワンハンドル車で運転されていた特急に、ツーハンドル車の5000系や6050Fが運用されるようになった。1000系増備により、5000系、6050Fが今津線に転属したため、1000系、7000系、8000系、9000系の4車種での運転となっている。
阪急神戸本線下り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2016年3月19日改正 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
特急 | 梅田 | 18:00 | 新開地 | 18:36 | 0時間36分 | 35.1km | 58.5km/h |
普通 | 梅田 | 18:01 | 西宮北口 | 18:20 | 0時間19分 | 15.6km | 49.3km/h |
通勤急行 | 梅田 | 18:06 | 神戸三宮 | 18:47 | 0時間41分 | 32.3km | 47.3km/h |
特急 | 梅田 | 18:10 | 新開地 | 18:46 | 0時間36分 | 35.1km | 58.5km/h |
普通 | 梅田 | 18:11 | 西宮北口 | 18:30 | 0時間19分 | 15.6km | 49.3km/h |
通勤急行 | 梅田 | 18:16 | 神戸三宮 | 18:57 | 0時間41分 | 32.3km | 47.3km/h |
特急 | 梅田 | 18:20 | 新開地 | 18:56 | 0時間36分 | 35.1km | 58.5km/h |
普通 | 梅田 | 18:21 | 西宮北口 | 18:40 | 0時間19分 | 15.6km | 49.3km/h |
通勤急行 | 梅田 | 18:26 | 神戸三宮 | 19:07 | 0時間41分 | 32.3km | 47.3km/h |
特急 | 梅田 | 18:30 | 新開地 | 19:06 | 0時間36分 | 35.1km | 58.5km/h |
普通 | 梅田 | 18:31 | 西宮北口 | 18:50 | 0時間19分 | 15.6km | 49.3km/h |
通勤急行 | 梅田 | 18:36 | 神戸三宮 | 19:17 | 0時間41分 | 32.3km | 47.3km/h |
特急 | 梅田 | 18:40 | 新開地 | 19:16 | 0時間36分 | 35.1km | 58.5km/h |
普通 | 梅田 | 18:41 | 西宮北口 | 19:00 | 0時間19分 | 15.6km | 49.3km/h |
通勤急行 | 梅田 | 18:46 | 神戸三宮 | 19:27 | 0時間41分 | 32.3km | 47.3km/h |
特急 | 梅田 | 18:50 | 新開地 | 19:26 | 0時間36分 | 35.1km | 58.5km/h |
普通 | 梅田 | 18:51 | 西宮北口 | 19:10 | 0時間19分 | 15.6km | 49.3km/h |
通勤急行 | 梅田 | 18:56 | 神戸三宮 | 19:37 | 0時間41分 | 32.3km | 47.3km/h |
特急 | 梅田 | 19:00 | 新開地 | 19:36 | 0時間36分 | 35.1km | 58.5km/h |
普通 | 梅田 | 19:01 | 西宮北口 | 19:20 | 0時間19分 | 15.6km | 49.3km/h |
通勤急行 | 梅田 | 19:06 | 神戸三宮 | 19:47 | 0時間41分 | 32.3km | 47.3km/h |
特急 | 梅田 | 19:10 | 新開地 | 19:46 | 0時間36分 | 35.1km | 58.5km/h |
普通 | 梅田 | 19:11 | 西宮北口 | 19:30 | 0時間19分 | 15.6km | 49.3km/h |
通勤急行 | 梅田 | 19:16 | 神戸三宮 | 19:57 | 0時間41分 | 32.3km | 47.3km/h |
特急 | 梅田 | 19:20 | 新開地 | 19:56 | 0時間36分 | 35.1km | 58.5km/h |
普通 | 梅田 | 19:21 | 西宮北口 | 19:40 | 0時間19分 | 15.6km | 49.3km/h |
通勤急行 | 梅田 | 19:26 | 神戸三宮 | 20:07 | 0時間41分 | 32.3km | 47.3km/h |
特急 | 梅田 | 19:30 | 新開地 | 20:06 | 0時間36分 | 35.1km | 58.5km/h |
普通 | 梅田 | 19:31 | 西宮北口 | 19:50 | 0時間19分 | 15.6km | 49.3km/h |
通勤急行 | 梅田 | 19:36 | 神戸三宮 | 20:17 | 0時間41分 | 32.3km | 47.3km/h |
特急 | 梅田 | 19:40 | 新開地 | 20:16 | 0時間36分 | 35.1km | 58.5km/h |
普通 | 梅田 | 19:41 | 西宮北口 | 20:00 | 0時間19分 | 15.6km | 49.3km/h |
通勤急行 | 梅田 | 19:46 | 神戸三宮 | 20:27 | 0時間41分 | 32.3km | 47.3km/h |
特急 | 梅田 | 19:50 | 新開地 | 20:26 | 0時間36分 | 35.1km | 58.5km/h |
普通 | 梅田 | 19:51 | 西宮北口 | 20:10 | 0時間19分 | 15.6km | 49.3km/h |
通勤急行 | 梅田 | 19:56 | 神戸三宮 | 20:37 | 0時間41分 | 32.3km | 47.3km/h |
※1 特急の停車駅は梅田、十三、西宮北口、夙川、岡本、神戸三宮以遠の各駅 | |||||||
※2 通勤急行停車駅は梅田、十三、塚口以遠の各駅 | |||||||
※3 通勤急行は西宮北口で特急を待避。普通は西宮北口まで先着。 |
2.特急
特急はデータイム同様、梅田〜新開地間に10分毎の運転。2001年3月ダイヤ修正前は高速神戸行などもあったが、修正後は全て新開地行になり、わかりやすいダイヤになっている。梅田〜神戸三宮間の所要時間は29分。データイムの27分より2分遅い。2006年10月26日ダイヤ改正でスピードアップした結果の話なので現状のベストタイムと言える。特急は西宮北口で通勤急行と緩急接続する。普通はほとんど西宮北口止まりなので、途中追い抜きはなく、全て西宮北口まで先着するようにしている。特急は全て8両編成で運転。朝ラッシュ時のような10両運転はない。2016年3月19日ダイヤ改正で、運用が変更されて、ワンハンドル車限定での運用ではなくなった。その後、5000系、6000系の転属によりワンハンドル車限定に戻った。
3.通勤急行
通勤急行は、梅田〜神戸三宮間に10分毎の運転。朝ラッシュ時同様武庫之荘にも停車する。梅田発は特急発車の6分後で、西宮北口で特急と緩急接続を行い、西宮北口から神戸三宮までは次の特急よりも先着する。通勤急行は普通発車の5分後に発車し、西宮北口まで普通を先行させる。西宮北口まで普通を先行させることにより、塚口、武庫之荘の利用者が通勤急行に集中しないようにうまくできているダイヤである。
4.普通
普通は17時台の一部を除いて全て西宮北口止まりとなっている。データイム同様梅田を特急出発の1分後に出るので、西宮北口まで全て先着するようになっている。このため、夕方ラッシュ時はどの電車に乗っても、西宮北口までは先着するダイヤになっている。