【大阪市地下鉄の要となる緑木検車場を併設する】
大阪メトロ四つ橋線北加賀屋駅は大阪市住之江区にある。緑木検車場への線路を分岐しており、当駅始発終着となる電車も設定されている。電車はデータイムに6分毎毎時10本の運転となっている。平日朝ラッシュ時西梅田方面行き8時台に22本が運転されている。平日夕方ラッシュ時住之江公園方面行き18時台に17本が運転されている。
北加賀屋駅は1972年(昭和47年)11月9日に四つ橋線玉出~住之江公園間の開通に伴い開業した。1974年(昭和49年)7月22日に大阪市の分区により駅の所在地が住吉区から住之江区に変更となった。2018年(平成30年)4月1日に大阪市交通局の民営化により、大阪メトロの駅となった。
駅構内は地下ホーム2面3線で、緑木検車場への入出庫のため構内は広い。ホーム有効長は18m級車両6両分ある。
ホームから改札へはエレベータ、エスカレータが設置されている。
改札は2ヶ所あり有人改札になっている。東改札にはICカード対応の自動改札機、自動精算機、自動券売機が設置されている。
西改札も有人でICカード対応の自動改札機、自動精算機、自動券売機が設置されている。
出口は4ヶ所あり、東西改札に2ヶ所ずつある。1号出口は東改札側にあり、エレベータが併設されている。
2号出口は南港通の北側にある。
3号出口と4号出口は西改札側の出口で、3号出口は南港通の南側にある。
4号出口は南港通の北側にあり、エレベータが併設されている。
駅前には大阪シティバスのバス停も設置されている。
北加賀屋 | 乗車 | |||
---|---|---|---|---|
年度 | 総 数 | 定 期 | 定期外 | 定期比率 |
2018年度 | 12,992 | 3,787 | 9,205 | 29.1% |
2008年度 | 11,955 | 5,181 | 6,774 | 43.3% |
対08年度比 | 108.7% | 73.1% | 135.9% |
北加賀屋駅の2018年度1日あたりの乗車人員は12,992人で、うち定期利用者は3,787人となっている。定期比率は29.1%で、定期利用者は3割を切っている。10年前の2008年度と比較すると全体で8.7%増、定期利用者は26.9%減、定期外利用者は35.9%増となっている。