京阪交野線ダイヤ【2021年1月31日変更】
京阪交野線は2021年1月31日ダイヤ変更で、本線に合わせた発車時刻の変更、深夜時間帯の運転の見直しが行われた。昼間時、ラッシュ時の運転本数に大きな変動はなく、昼間は毎時6本10分毎の運転を維持している。交野線では10000系、13000系の4両編成を使用し、ワンマン運転を行っている。
昼間時は下り枚方市発が毎時04・14・24・34・44・54分に設定されている。上下特急と3分の連絡となっている。上り私市発は毎時03・13・23・33・43・53分で、枚方市で特急と4分の連絡となっている。本線とは上下線とも階段の昇り降りが必要なので、連絡時間の3~4分は妥当なところだろう。
京阪交野線下りデータイムダイヤ 2021年1月31日変更 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
普通 | 枚方市 | 12:04 | 私市 | 12:17 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 12:14 | 私市 | 12:27 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 12:24 | 私市 | 12:37 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 12:34 | 私市 | 12:47 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 12:44 | 私市 | 12:57 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 12:54 | 私市 | 13:07 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
京阪交野線上りデータイムダイヤ 2021年1月31日変更 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
普通 | 私市 | 12:03 | 枚方市 | 12:17 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 12:13 | 枚方市 | 12:27 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 12:23 | 枚方市 | 12:37 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 12:33 | 枚方市 | 12:47 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 12:43 | 枚方市 | 12:57 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 12:53 | 枚方市 | 13:07 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
京阪交野線上り平日朝ラッシュ時ダイヤ 2021年1月31日変更 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
普通 | 私市 | 6:02 | 枚方市 | 6:16 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 6:12 | 枚方市 | 6:26 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 6:22 | 枚方市 | 6:35 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 私市 | 6:32 | 枚方市 | 6:46 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 6:41 | 枚方市 | 6:55 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 6:48 | 枚方市 | 7:02 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 6:55 | 枚方市 | 7:09 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 7:02 | 枚方市 | 7:16 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 7:08 | 枚方市 | 7:23 | 0時間15分 | 6.9km | 27.6km/h |
普通 | 私市 | 7:15 | 枚方市 | 7:29 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 7:21 | 枚方市 | 7:36 | 0時間15分 | 6.9km | 27.6km/h |
普通 | 私市 | 7:29 | 枚方市 | 7:43 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 7:36 | 枚方市 | 7:50 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 7:43 | 枚方市 | 7:58 | 0時間15分 | 6.9km | 27.6km/h |
普通 | 私市 | 7:51 | 枚方市 | 8:05 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 7:57 | 枚方市 | 8:11 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 8:05 | 枚方市 | 8:19 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 8:10 | 枚方市 | 8:24 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 8:15 | 枚方市 | 8:29 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 8:25 | 枚方市 | 8:39 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 8:35 | 枚方市 | 8:49 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 私市 | 8:45 | 枚方市 | 8:59 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
平日朝ラッシュ時私市発6時台に7本、同7時台に9本、同8時台に6本が運転されている。ピーク時間帯は6時台後半から7時台後半で、6~8分の間隔で運転されている。8時台からは10分毎の運転となっている。
平日夕方ラッシュ時は昼間時と同じ毎時6本の運転となっている。17時台から18時台は10分の等間隔に運転されているが、19時以降は9・11分毎の運転で、完全な等間隔にはなっていない。
20時台も同様で、6本/Hの運転だが、12分間隔が開くところもある。21時台は5本/Hの運転で、運転間隔は一定しておらず枚方市発07・15・25・36・48分の運転となっている。22時台5本/Hの運転で、概ね12分毎の運転だが、完全には等間隔になっていない。23時台は3本の運転で、2021年1月31日ダイヤ変更で1本が削減された。
0時台は2本が運転されており、枚方市発0時05分、0時20分の運転はダイヤ変更後も変わっていない。最終の0時20分発は、枚方市で淀屋橋発23時53分の快速急行樟葉行きと3分で連絡している。下りは出町柳発23時30分の普通寝屋川市行きと3分で連絡している。
京阪交野線下り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2021年1月31日変更 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
普通 | 枚方市 | 17:06 | 私市 | 17:19 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 17:16 | 私市 | 17:29 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 17:26 | 私市 | 17:39 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 17:36 | 私市 | 17:49 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 17:46 | 私市 | 17:59 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 17:56 | 私市 | 18:10 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 枚方市 | 18:06 | 私市 | 18:20 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 枚方市 | 18:16 | 私市 | 18:30 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 枚方市 | 18:26 | 私市 | 18:40 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 枚方市 | 18:36 | 私市 | 18:50 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 枚方市 | 18:46 | 私市 | 19:00 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 枚方市 | 18:57 | 私市 | 19:10 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 19:06 | 私市 | 19:19 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 19:17 | 私市 | 19:30 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 19:26 | 私市 | 19:39 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 19:37 | 私市 | 19:51 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 枚方市 | 19:46 | 私市 | 19:59 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 19:56 | 私市 | 20:10 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
京阪交野線下り平日夜間ダイヤ 2021年1月31日変更 | |||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
普通 | 枚方市 | 20:06 | 私市 | 20:19 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 20:16 | 私市 | 20:30 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 枚方市 | 20:24 | 私市 | 20:38 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 枚方市 | 20:35 | 私市 | 20:49 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 枚方市 | 20:47 | 私市 | 21:00 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 20:58 | 私市 | 21:11 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 21:07 | 私市 | 21:20 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 21:15 | 私市 | 21:29 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 枚方市 | 21:25 | 私市 | 21:38 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 21:36 | 私市 | 21:49 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 21:48 | 私市 | 22:01 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 22:00 | 私市 | 22:13 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 22:12 | 私市 | 22:25 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 22:26 | 私市 | 22:39 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 22:38 | 私市 | 22:51 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 22:52 | 私市 | 23:05 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 23:07 | 私市 | 23:20 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 23:15 | 私市 | 23:28 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 23:24 | 私市 | 23:38 | 0時間14分 | 6.9km | 29.6km/h |
普通 | 枚方市 | 23:44 | 私市 | 23:57 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 0:05 | 私市 | 0:18 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
普通 | 枚方市 | 0:20 | 私市 | 0:33 | 0時間13分 | 6.9km | 31.8km/h |
【今後の展望】
2021年9月25日にダイヤ改正を実施する。交野線では昼間時の運転本数が毎時6本から毎時4本に減便される。本線ダイヤが同様の処置を取るため、交野線もそれに合わせた形になる。河内磐船で連絡するJR学研都市線も毎時4本の運転のため、各線との連絡はスムーズになるかもしれない。これは学研都市線とは競合関係にもあるため、連絡が考慮されたダイヤになるとは限らないからである。とは言え鉄道同士の競合を意識する時代ではなくなっている。本線、学研都市線とも連絡が便利なダイヤを期待したいところだ。