阪急

阪急5300系【阪急では初めて全電気指令式電磁直通ブレーキを採用】

会社名阪急電鉄形式5300系使用線区京都本線・千里線・大阪市交堺筋線制御方式抵抗制御主電動機直流直巻電動機定格140kWブレーキ発電併用電気指令式空気ブレーキ台車S形ミンデン台車FS369A・FS069A最高速度110km/h加速度2.6k...
阪急

阪急9300系

【特急運用から普通運用まで幅広く活躍する汎用特急車】会社名阪急電鉄形式9300系使用線区阪急京都本線制御方式VVVFインバータ 2レベルIGBT 1C2M 定速制御付主電動機かご形三相誘導電動機定格200kWブレーキ全電気指令式電磁直通空気...
京阪

京阪600系

会社名京阪電気鉄道形式600系使用線区石山坂本線制御方式界磁位相制御1C8M主電動機直流複巻電動機定格70kWブレーキ全電気指令式ブレーキ台車FS503A最高速度75km/h製造初年1984年電気方式直流1500V軌間1435mm保安装置A...
JR西日本

JR阪和線205系0番台

会社名JR西日本形式205系使用線区奈良線製造メーカー川崎重工・日本車輌制御方式界磁添加励磁制御定格120kWブレーキ電気指令式ブレーキ・回生ブレーキ台車軽量ボルスタレス台車最高速度100km/h加速度2.5km/h/s減速度(通常)3.5...
京阪

京阪7200系

会社名京阪電気鉄道形式7200系使用線区京阪本線・鴨東線・中之島線制御方式GTO素子VVVFインバータ1C4M主電動機かご形三相誘導電動機定格200kWブレーキ回生ブレーキ優先全電気指令式電磁直通空気ブレーキ台車KW77B・FS517C最高...
京阪

京阪2200系

会社名京阪電気鉄道形式2200系使用線区京阪本線・鴨東線制御方式抵抗制御1C8M界磁添加励磁制御1C8M主電動機直流直巻電動機定格155kWブレーキ回生併用電気指令式空気ブレーキ台車KS73・FS337最高速度110km/h加速度2.5km...
JR西日本

JR大阪環状線~201系森ノ宮~

会社名JR西日本形式201系使用線区大阪環状線・桜島線・関西本線製造メーカー日本車輌・東急車輛・近畿車輛川崎重工・日立製作所制御方式サイリスタチョッパ制御主電動機MT60 定格150kWブレーキ回生制動併用電磁直通空気制動台車動力台車DT4...
わかやま電鐵貴志川線

わかやま電鐵2270系

会社名わかやま電鐵形式2270系使用線区貴志川線製造メーカー東急車輌制御方式抵抗制御 1C8M主電動機90kWブレーキ発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ台車FS-17A最高速度80km/h加速度2.5km/h/s減速度(通常)3.7km/...
阪急

阪急8000系【一部車両は転換クロスシートも装備する阪急初のインバータ制御車】

1.概要会社名阪急電鉄形式8000系使用線区神戸本線・今津線・神戸高速鉄道・宝塚本線・箕面線・能勢電鉄制御方式GTO素子VVVFインバータ1C4M主電動機かご形三相誘導電動機定格170kWブレーキ回生併用電気指令式空気ブレーキ台車S形ミンデ...
阪急

阪急8200系【阪急初の座席収納車として登場した10連運転用の増結車】

会社名阪急電鉄形式8200系使用線区神戸本線・神戸高速鉄道制御方式GTO素子VVVFインバータ1C1M主電動機かご形三相誘導電動機定格200kWブレーキ回生併用電気指令式空気ブレーキ台車モノリンク式ボルスタレス台車SS-139A・SS-03...