阪急千里線

阪急千里線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2022年12月17日改正】

1.概要阪急千里線平日夕方ラッシュ時ダイヤは天神橋筋六丁目〜淡路間では、堺筋準急と普通が運転され、淡路〜北千里間では普通のみが運転されている。天神橋筋六丁目〜淡路間は1時間あたり最大11本の運転、淡路〜北千里間では同9本の運転となっている。...
近鉄京都線

近鉄京都線平日朝ラッシュ時ダイヤ【2022年12月17日変更】

1.概要近鉄京都線平日朝ラッシュ時ダイヤは、近鉄丹波橋発7時台に特急3本、急行6本、準急1本、普通6本、地下鉄直通普通1本が運転されている。同8時台には特急3本、急行5本、準急1本、普通4本、地下鉄直通普通3本が運転されている。7時台には1...
JR西日本

JR山陽・鹿児島・日豊線〜寝台特急彗星〜

寝台特急彗星はJR発足時、新大阪と都城を結ぶ列車だった。1986年11月1日ダイヤ改正であかつき・明星廃止により余剰となった14系15形客車に置き換えられてJR発足を迎えた。基本5両が終点都城まで、付属4両が大分までで、寝台は全て2段式B寝...
JR西日本

JR山陽・鹿児島線〜ムーンライト九州〜

臨時快速ムーンライト九州は1989年冬臨でふるさとライナー九州として京都〜博多間で運転を開始した。1990年春臨からムーンライト九州の愛称が使用されるようになり、車両もシュプール&リゾートの14系座席車が使用された。以降春臨、夏臨、冬臨と定...
JR貨物

JR貨物~EF66-0番台~

EF66-0番台は国鉄最大級の直流電気機関車として造られ、貨物列車の牽引を中心に活躍してきた。1985年3月のダイヤ改正で東京発着のブルートレイン牽引にも充当されるようになり、以降2009年3月のはやぶさ・富士廃止までブルートレイン牽引機と...
JR貨物

JR貨物~EF66-100番台~

EF66-100番台はJR発足後、貨物列車増発のために増備された。基本仕様は0番台と同様だったが、外観は大きく変わり、0番台とは別物のデザインとなった。塗装はJR貨物の標準となるライトブルーとライトグレーの塗り分けとなった。1989年に製造...
泉北高速鉄道

泉北高速鉄道12020系【黄金に輝く車体を持つ泉北ライナー用特急車両】

会社名泉北高速鉄道形式12020系使用線区南海高野線・泉北高速鉄道・南海本線製造メーカー東急車輌製造・総合車両製作所横浜事業所制御方式IGBT素子VVVFインバータ制御1C2M×4群主電動機かご形三相誘導電動機定格180kWブレーキ回生制動...
JR西日本

JR西日本225系0番台【321系と同様に0.5M方式を導入した新快速・快速用車両】

会社名JR西日本形式225系使用線区東海道・山陽本線・湖西線・北陸本線・草津線・赤穂線製造メーカー近畿車輛制御方式VVVFインバータ 2レベルIGBT 1C2M主電動機かご形三相誘導電動機定格270kWブレーキ回生ブレーキ併用電気指令式空気...
阪急

阪急3100系【高速運転を必要としない宝塚線用に造られた低出力車】

【宝塚線で活躍した低出力車】会社名阪急電鉄形式3100系使用線区今津線・伊丹線制御方式抵抗制御主電動機直流直巻電動機定格120kWブレーキ電磁直通ブレーキ・発電ブレーキ台車S型ミンデンFS345・FS45最高速度110km/h加速度2.8k...
阪急

阪急3300系【大阪市交堺筋線と直通運転のために製造された】

会社名阪急電鉄形式3300系使用線区京都本線・千里線・大阪市交堺筋線制御方式抵抗制御主電動機直流直巻電動機定格130kWブレーキ電磁直通ブレーキ・発電ブレーキ台車S形ミンデン台車FS369・FS069最高速度110km/h加速度3.3km/...