JR西日本 雷鳥・スーパー雷鳥・サンダーバード変遷 特急雷鳥は北陸本線の金沢~富山間の電化にあわせて、1964年10月1日のダイヤ改正で大阪~富山間でダイヤが設定されたが、向日町運転所所属の481系の完成が遅れたため、運転開始は同年12月25日にずれ込んだ。グリーン車2両、食堂車1両を含む1... 2013.02.04 2023.06.21 JR西日本
阪急宝塚本線 阪急宝塚本線川西能勢口駅 川西能勢口駅はホーム3面5線で2面3線を阪急宝塚本線が使用し、2面2線を能勢電妙見線が使用している。1号線が阪急宝塚本線下り線、2号線が阪急宝塚本線上り線、3号線が阪急宝塚本線上り線、4・5号線が能勢電妙見線が使用している。4・5号線は行き... 2013.01.16 2023.06.21 阪急宝塚本線
JR西日本 JR京都線・神戸線・琵琶湖線ダイヤ変遷7 7.停滞期に入る2008年以降2008年10月18日にJR京都線西大路~向日町間に桂川駅が開業した。これまでの新駅と同様に内側線のみに島式ホームが設けられた。快速が停車する為、ホームは12両対応となった。同駅新設に伴うダイヤ変更は行われたが... 2013.01.02 2023.06.21 JR西日本
JR西日本 JR京都線・神戸線・琵琶湖線ダイヤ変遷6 6.アーバンネットワーク失速~福知山線事故・ゆとりダイヤ実施~2005年3月1日ダイヤ改正では、データイムの新快速のうち毎時1本を姫路以西播州赤穂まで延長運転するようになった。同時に山陽本線普通の運行体系を変更して、姫路~播州赤穂間の赤穂線... 2013.01.02 2023.06.21 JR西日本
JR西日本 JR京都線・神戸線・琵琶湖線ダイヤ変遷5 5.アーバンネットワークビックアップ計画1999年度にはアーバンネットワークビックアップ計画として新快速の130km/h運転化などの計画が推進されていった。第1弾として、朝ラッシュ時に新快速の130km/h運転を行うため、223系2000・... 2013.01.02 2023.06.21 JR西日本
JR西日本 JR京都線・神戸線・琵琶湖線ダイヤ変遷4 4.JR東西線開業~1997年3月8日ダイヤ改正~1997年3月8日にJR東西線が開業した。本線系統のダイヤも大きく変わり、新快速・快速が尼崎に停車するようになった。これにより本線から東西線方面への連絡強化が図られた。また、新快速は高槻に終... 2013.01.02 2023.06.21 JR西日本
JR西日本 JR京都線・神戸線・琵琶湖線ダイヤ変遷3 3.阪神淡路大震災発生~1994年3月1日ダイヤ改正~1997年3月8日東西線開業まで1994年3月1日ダイヤ改正では新快速のダイヤには特に変更はなく、目新しいところでJR京都線・JR神戸線の普通電車に207系1000番台が投入された。20... 2013.01.02 2023.06.21 JR西日本
JR西日本 JR京都線・神戸線・琵琶湖線ダイヤ変遷2 2.JR西日本発足1987年4月1日~1993年国鉄最後のダイヤ改正で、眠れる獅子がいよいよ起きた。これにより並行私鉄に影響を与え始めたが、これはほんの序章であり、国鉄=JR西日本の本当の反撃は、JR発足後の1989年から始まったと言える。... 2013.01.02 2023.06.21 JR西日本
JR西日本 JR京都線・神戸線・琵琶湖線ダイヤ変遷 1国鉄最後のダイヤ改正~1987年3月31日国鉄末期の新快速は117系6両編成を使用し、彦根・草津・堅田・京都~西明石・姫路間で15分毎の運転となっていた。今のように姫路まで15分毎の運転ではなく、半数は西明石折り返しで、東側では半数は京都... 2013.01.02 2023.06.21 JR西日本
JR神戸線 JR神戸線データイムダイヤ【2023年3月18日改正】 1.概要JR神戸線のデータイムダイヤは、15分サイクルに新快速1本、快速1本、普通2本が運転されている。JR発足時から運転本数は大きく変わっていない。東西線経由の普通が設定されて、普通の運行系統が3系統になったぐらいで、根本的なところは、こ... 2023.06.18 JR神戸線