南海高野線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2024年1月20日ダイヤ変更】

6501F快急橋本

6501F快急橋本

1.概要

南海高野線の平日夕方ラッシュ時下りダイヤは概ね10分毎の運転となっている。難波発18時台は特急りんかん1本、特急泉北ライナー1本、急行5本、準急6本、各停6本が運転。同19時台は特急りんかん1本、特急泉北ライナー1本、快速急行1本、急行5本、準急6本、各停6本が運転されている。2021年5月22日ダイヤ改正では大きな変化はなかった。

2.2024年1月20日ダイヤ変更

難波発18時30分の急行が快速急行に変更された。これにより平日夕方ラッシュ時の快速急行は2本が運転されている。

3.特急りんかん

31001F特急りんかん

31001F特急りんかん

特急りんかんは橋本行きで、難波発17時12分、18時24分、19時05分の3本が運転されている。どちらも4両編成となっている。朝ラッシュ時のりんかんは8両編成で運転される列車があるが、夕方以降は全て4両編成で運転され、その分運転本数が多い。車両はこうやの間合いの30000系、31000系が使用される。以前は特急りんかん専用の11000系も使用されていたが、泉北ライナー増発により泉北ライナー専用車となった。停車駅は難波から新今宮、天下茶屋、堺東、金剛、河内長野、林間田園都市、橋本。難波〜橋本間の所要時間は48分。同区間の急行は56分かかるので特急運転の効果はある。もっともりんかんの場合は、速達性よりも着席サービスの比重が高い。

4.特急泉北ライナー

12021F特急泉北ライナー和泉中央

12021F特急泉北ライナー和泉中央

特急泉北ライナーは難波~和泉中央間の運転で、難波発17時44分、18時41分、19時24分の3本が運転されている。泉北ライナーは全て4両編成で運転されており、泉北車の12020系、南海車の11000系の2本が運用されている。検査入場などの際には南海12000系が代走することもある。停車駅は新今宮、天下茶屋、泉ヶ丘、栂・美木多、光明池。南海高野線では唯一堺東を通過する列車となっている。難波~和泉中央間の所要時間は最速が29分で、最遅は36分となっている。

5.快速急行

6029F快速急行橋本

6029F快速急行橋本

快速急行は難波発19時20分に1本運転されている。橋本までの運転で、21m級車両8両編成での運転となる。停車駅は難波から新今宮、天下茶屋、堺東、北野田、金剛、河内長野、三日市町、美加の台、林間田園都市、御幸辻、橋本。河内長野までは急行と同じで、同駅以南でも通過運転を行う。
快速急行は元々は高野山直通列車に設定された種別だが、2008年11月1日ダイヤ改正で、夕方ラッシュ時に2本新設された。利用者の少ない千早口、天見、紀見峠を通過して、林間田園都市、橋本方面への速達化を図るのが目的で設定された。2本のうち難波発18時20分発の運転はなくなり、現在は19時20分発1本のみの運転となっている。快速急行の難波〜橋本間の所要時間は52分。後続の急行は同区間55分かかるので3分速い。

6.急行

8316F急行橋本

8316F急行橋本

急行は夕方ラッシュ時には概ね10分毎に運転される。特急や快速急行が運転される時は運転がないが、それ以外はほぼ等間隔になっている。17時台には橋本行き2本、林間田園都市行き2本が運転されている。18時台は橋本行き4本、林間田園都市行き1本が運転。19時台は10分毎の運転だが、難波発19時20分は快速急行となる。橋本行きが3本、林間田園都市行きが1本、三日市町行きが1本で、快速急行も橋本行きとなっている。難波発19時49分の橋本行きはかつては高野下行きだったが、2015年12月5日ダイヤ改正で橋本止まりとなった。

7.準急

7525F準急和泉中央

7525F準急和泉中央

準急は18時台、19時台とも概ね10分毎の運転だが、前述したように17時台は12分毎の運転のため、18時台前半はそのパターンを引き継ぎ、18時台後半から10分毎の運転パターンになる。全て泉北高速直通の和泉中央行きで運転される。準急は8両編成と6両編成で運転される。堺東まで急行より5分先行して走る。堺東からは各駅に停まるが、中百舌鳥から泉北線に入り、追い抜かれないようダイヤが組まれている。

8.各停

6312F各停三日市町

6312F各停三日市町

各停は概ね10分毎の運転で、ほとんどが河内長野行きとなっている。18時台は全て河内長野行き、19時台は河内長野行きが4本、三日市町行きが1本、金剛行きが1本運転されている。各停は住吉東で準急に追い抜かれ、特急りんかんが走るスジでは特急と準急の2本待避を行う。堺東では快速急行または急行と緩急接続を行う。特急りんかんが走るスジでは白鷺で同列車を待避する。北野田では快速急行または急行と緩急接続を行う。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました