1.概要
近鉄京都線平日朝ラッシュ時ダイヤは、近鉄丹波橋発7時台に特急3本、急行6本、準急1本、普通6本、地下鉄直通普通1本が運転されている。同8時台には特急3本、急行5本、準急1本、普通4本、地下鉄直通普通3本が運転されている。7時台には17本/H、8時台には16本/Hが運転されている。2022年12月17日ダイヤ変更で地下鉄直通の急行が新設され、準急の運転が復活している。普通は新田辺での系統分割が促進され、朝ラッシュ時の電車も大半が新田辺で系統分割されており、新田辺~京都間の普通は6両編成が増加している。新田辺以南では急行、普通が概ね10分に1本の割合で運転されている。
2.2022年12月17日ダイヤ変更
特急は近鉄奈良発6時57分の京都行きが新設され、近鉄奈良発7時52分の京都行きが取り止めとなった。
急行は近鉄奈良発6時22分の電車が大和西大寺始発に変更。
京都着7時31分の急行は橿原神宮前始発から近鉄奈良始発に変更。
京都着7時42分の急行は天理始発から橿原神宮前始発に変更。
京都着7時53分の急行は橿原神宮前始発から天理始発に変更。
近鉄奈良発7時19分の急行は京都行きから地下鉄直通の国際会館行きに変更。
京都着8時28分の急行は近鉄奈良始発から橿原神宮前始発に変更。
橿原神宮前発7時21分の急行は近鉄奈良始発に変更の上、京都行きから地下鉄直通の国際会館行きに変更。
2021年7月3日ダイヤ変更でなくなった上り準急が復活。新田辺発7時19分、8時23分、8時42分、9時47分の4本が運転。
新田辺発5時48分、近鉄宮津発6時07分、新田辺発7時11分、同7時23分の普通国際会館行きを廃止。
近鉄宮津発7時36分の普通新田辺行きを廃止。
新田辺発5時41分の普通京都行きは大和西大寺始発に変更。
大和西大寺発5時34分、同5時51分、同6時07分、同6時47分、同7時02分、同7時43分の普通が京都行きから新田辺行きに変更。
新田辺発5時58分、同6時14分、同6時23分、同7時09分、同7時29分、同7時57分の普通京都行きを新設。
新田辺発6時57分、同7時38分の普通国際会館行きを新設。
大和西大寺発7時51分、同7時58分の普通新田辺行きを新設。
3.特急
特急は京都着6時台に1本、同7時台に3本、同8時台に2本が運転されている。京都線内大和西大寺~京都間の停車駅は高の原、近鉄丹波橋となっており、この時間帯の特急は高の原に停車する。
京都着6時54分、同7時39分、同8時18分の特急は近鉄奈良始発で運転されている。京都着7時57分の特急は橿原神宮前始発で運転されている。京都着7時15分の特急は名張始発で運転されている。京都着8時44分の特急は松阪始発で運転されている。名張始発の特急は大阪線内で榛原、大和八木に停車する。松阪始発の特急は伊勢中川、榊原温泉口、名張、大和八木に停車する。
特急の大和西大寺~京都間の所要時間は31~37分で、早朝の1本のみ31分で、京都着7時台の列車は32~35分、同8時台の列車は36~37分かかっている。ラッシュのピーク時間帯を走る列車は35分以上かかっている。データイムと比較すると5分以上遅くなる列車が多い。高の原から京都までは26~32分かかっている。
近鉄京都線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日変更 | ||||||||||||
列車種別 | 始発駅 | 時刻 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
特急 | 近鉄奈良 | 6:18 | 大和西大寺 | 6:23 | 京都 | 6:54 | 0時間31分 | 34.6km | 67km/h | |||
特急 | 名張 | 5:58 | 大和西大寺 | 6:43 | 京都 | 7:15 | 0時間32分 | 34.6km | 64.9km/h | |||
特急 | 近鉄奈良 | 6:57 | 大和西大寺 | 7:04 | 京都 | 7:39 | 0時間35分 | 35km | 59.3km/h | 新設 | ||
特急 | 橿原神宮前 | 6:57 | 大和西大寺 | 7:24 | 京都 | 7:57 | 0時間33分 | 34.6km | 62.9km/h | |||
特急 | 近鉄奈良 | 7:34 | 大和西大寺 | 7:41 | 京都 | 8:18 | 0時間37分 | 34.6km | 56.1km/h | |||
特急 | 近鉄奈良 | 7:52 | 大和西大寺 | 7:58 | 京都 | 8:31 | 0時間33分 | 34.6km | 62.9km/h | 廃止 | ||
特急 | 松阪 | 6:38 | 大和西大寺 | 8:08 | 京都 | 8:44 | 0時間36分 | 34.6km | 57.7km/h | |||
特急 | 橿原神宮前 | 8:04 | 大和西大寺 | 8:28 | 京都 | 9:00 | 0時間32分 | 34.6km | 64.9km/h | 近鉄奈良→橿原神宮前 |
4.急行
急行は京都着6時台に3本、同7時台に5本、同8時台に7本運転されている。2021年7月3日ダイヤ変更時は全て京都行きだったが、2022年12月17日ダイヤ変更で地下鉄直通の国際会館行きが新設された。
京都着6時台の3本は大和西大寺、近鉄奈良、橿原神宮前から各1本が運転されている。京都着7時台の5本は大和西大寺、橿原神宮前、近鉄奈良から各1本と天理から2本が運転されている。京都着8時台には近鉄奈良発国際会館行きの地下鉄直通急行が2本と橿原神宮前始発が5本運転されている。
急行の停車駅はデータイムと同じで、大和西大寺から高の原、新祝園、新田辺、大久保、桃山御陵前、近鉄丹波橋、竹田、東寺となっている。大和西大寺~京都間の所要時間は37~46分で、7時台、8時台の列車は40分以上かかっている。大久保~京都間の所要時間は17~20分で、7時台は17~18分、8時台は18~20分で運転されている。大久保~京都間はデータイムでも18分かかっているので、朝ラッシュ時でもそれほど所要時分は延びていない。急行は全て6両編成で運転されている。
近鉄京都線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日変更 | ||||||||||||
列車種別 | 始発駅 | 時刻 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
急行 | 大和西大寺 | 5:30 | 京都 | 6:07 | 0時間37分 | 34.6km | 56.1km/h | |||||
急行 | 近鉄奈良 | 5:42 | 大和西大寺 | 5:50 | 京都 | 6:28 | 0時間38分 | 34.6km | 54.6km/h | |||
急行 | 橿原神宮前 | 5:45 | 大和西大寺 | 6:12 | 京都 | 6:51 | 0時間39分 | 34.6km | 53.2km/h | |||
急行 | 近鉄奈良 | 6:22 | 大和西大寺 | 6:27 | 京都 | 7:05 | 0時間38分 | 34.6km | 54.6km/h | 近鉄奈良→大和西大寺 | ||
急行 | 橿原神宮前 | 6:04 | 大和西大寺 | 6:37 | 京都 | 7:19 | 0時間42分 | 34.6km | 49.4km/h | |||
急行 | 近鉄奈良 | 6:45 | 大和西大寺 | 6:51 | 京都 | 7:31 | 0時間40分 | 34.6km | 51.9km/h | 橿原神宮前→近鉄奈良 | ||
急行 | 天理 | 6:28 | 大和西大寺 | 6:59 | 京都 | 7:42 | 0時間43分 | 34.6km | 48.3km/h | 天理→橿原神宮前 | ||
急行 | 天理 | 6:48 | 大和西大寺 | 7:10 | 京都 | 7:53 | 0時間43分 | 34.6km | 48.3km/h | 橿原神宮前→天理 | ||
急行 | 近鉄奈良 | 7:19 | 大和西大寺 | 7:26 | 竹田 | 8:00 | 国際会館 | 8:29 | 0時間34分 | 31km | 54.7km/h | 京都→国際会館 |
急行 | 橿原神宮前 | 6:47 | 大和西大寺 | 7:17 | 京都 | 8:03 | 0時間46分 | 34.6km | 45.1km/h | |||
急行 | 橿原神宮前 | 7:04 | 大和西大寺 | 7:34 | 京都 | 8:16 | 0時間42分 | 34.6km | 49.4km/h | |||
急行 | 橿原神宮前 | 7:14 | 大和西大寺 | 7:46 | 京都 | 8:28 | 0時間42分 | 34.6km | 49.4km/h | 近鉄奈良→橿原神宮前 | ||
急行 | 近鉄奈良 | 7:45 | 大和西大寺 | 7:53 | 竹田 | 8:27 | 国際会館 | 8:56 | 0時間34分 | 31km | 54.7km/h | 橿原神宮前→近鉄奈良、京都→国際会館 |
急行 | 橿原神宮前 | 7:29 | 大和西大寺 | 8:00 | 京都 | 8:42 | 0時間42分 | 34.6km | 49.4km/h | |||
急行 | 橿原神宮前 | 7:44 | 大和西大寺 | 8:14 | 京都 | 8:57 | 0時間43分 | 34.6km | 48.3km/h |
5.準急
準急は2021年7月3日ダイヤ変更で一旦姿を消していたが、2022年12月17日ダイヤ変更で運転が復活した。新田辺発7時19分、8時24分、8時42分、9時47分の4本が京都まで運転されている。準急の停車駅は新田辺から近鉄丹波橋までの各駅、竹田、東寺となっている。急行運転区間が近鉄丹波橋~京都間のため、大半が区間が各駅停車となる。京都着7時台、8時台には各1本が運転され、ピークを外した時間帯に2本が運転されている。
近鉄京都線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日変更 | ||||||||||||
列車種別 | 始発駅 | 時刻 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
準急 | 新田辺 | 7:19 | 京都 | 7:50 | 0時間31分 | 20km | 37.9km/h | 新設 | ||||
準急 | 新田辺 | 8:24 | 京都 | 8:54 | 0時間30分 | 20km | 39.2km/h | 新設 | ||||
準急 | 新田辺 | 8:42 | 京都 | 9:19 | 0時間37分 | 20km | 31.8km/h | 新設 | ||||
準急 | 新田辺 | 9:47 | 京都 | 10:19 | 0時間32分 | 20km | 36.8km/h | 新設 |
6.普通
普通は2022年12月17日ダイヤ変更で、新田辺での系統分割が推進されて、平日朝ラッシュ時ダイヤでも大和西大寺~新田辺間、新田辺~京都間に分割された電車が多くなった。地下鉄直通の普通は早朝の電車が廃止され、地下鉄直通急行の設定もあり、運転時間変更が行われている。普通は京都着6時台に3本、同7時台に6本、同8時台に7本が運転されている。6時台の3本のうち、1本が大和西大寺始発、2本が新田辺始発となっている。7時台は新田辺~京都間が4本、新田辺~国際会館の地下鉄直通が2本運転されている。新田辺で京都行きに連絡する大和西大寺方面からの普通は5本が運転されている。8時台は新田辺~京都間の普通が5本、新田辺~国際会館の地下鉄直通が2本運転されている。新田辺で京都行きに連絡する大和西大寺方面からの普通は6本が運転されている。
近鉄京都線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日変更 | ||||||||||||
列車種別 | 始発駅 | 時刻 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 新田辺 | 5:00 | 京都 | 5:32 | 0時間32分 | 19.6km | 36.8km/h | |||||
普通 | 新田辺 | 5:12 | 京都 | 5:44 | 0時間32分 | 19.6km | 36.8km/h | |||||
普通 | 大和西大寺 | 5:34 | 新田辺 | 5:56 | 0時間22分 | 15km | 40.9km/h | 京都→新田辺 | ||||
普通 | 新田辺 | 5:26 | 京都 | 5:58 | 0時間32分 | 19.6km | 36.8km/h | |||||
普通 | 新田辺 | 5:48 | 竹田 | 6:13 | 国際会館 | 6:40 | 0時間25分 | 16km | 38.4km/h | 廃止 | ||
普通 | 大和西大寺 | 5:16 | 京都 | 6:14 | 0時間58分 | 34.6km | 35.8km/h | 新田辺→京都 | ||||
普通 | 橿原神宮前 | 5:13 | 大和西大寺 | 5:51 | 新田辺 | 6:14 | 0時間23分 | 15km | 39.1km/h | 京都→新田辺 | ||
普通 | 新田辺 | 5:41 | 京都 | 6:15 | 0時間34分 | 19.6km | 34.6km/h | 廃止 | ||||
普通 | 近鉄宮津 | 6:17 | 新田辺 | 6:22 | 0時間05分 | 3.5km | 42km/h | |||||
普通 | 新田辺 | 5:58 | 京都 | 6:33 | 0時間35分 | 20km | 33.6km/h | 新設 | ||||
普通 | 橿原神宮前 | 5:31 | 大和西大寺 | 6:07 | 新田辺 | 6:33 | 0時間26分 | 15km | 34.6km/h | 京都→新田辺 | ||
普通 | 近鉄宮津 | 6:07 | 竹田 | 6:37 | 国際会館 | 7:04 | 0時間30分 | 19.5km | 39km/h | 廃止 | ||
普通 | 天理 | 5:50 | 大和西大寺 | 6:19 | 新田辺 | 6:45 | 0時間26分 | 15km | 34.6km/h | |||
普通 | 新田辺 | 6:14 | 京都 | 6:46 | 0時間32分 | 20km | 36.8km/h | 新設 | ||||
普通 | 橿原神宮前 | 5:56 | 大和西大寺 | 6:33 | 新田辺 | 6:59 | 0時間26分 | 15km | 34.6km/h | |||
普通 | 新田辺 | 6:23 | 京都 | 7:01 | 0時間38分 | 19.6km | 30.9km/h | |||||
普通 | 橿原神宮前 | 6:09 | 大和西大寺 | 6:47 | 新田辺 | 7:13 | 0時間26分 | 15km | 34.6km/h | 京都→新田辺 | ||
普通 | 新田辺 | 6:57 | 竹田 | 7:23 | 国際会館 | 7:51 | 0時間26分 | 16km | 36.9km/h | 新設 | ||
普通 | 大和西大寺 | 6:54 | 新田辺 | 7:23 | 0時間29分 | 15km | 31km/h | |||||
普通 | 新田辺 | 6:47 | 京都 | 7:26 | 0時間39分 | 19.6km | 30.2km/h | |||||
普通 | 橿原神宮前 | 6:23 | 大和西大寺 | 7:02 | 新田辺 | 7:31 | 0時間29分 | 15km | 31km/h | 京都→新田辺 | ||
普通 | 新田辺 | 7:00 | 京都 | 7:37 | 0時間37分 | 19.6km | 31.8km/h | |||||
普通 | 新田辺 | 7:11 | 竹田 | 7:41 | 国際会館 | 8:10 | 0時間30分 | 16km | 32km/h | 廃止 | ||
普通 | 近鉄宮津 | 7:36 | 新田辺 | 7:42 | 0時間06分 | 3.5km | 35km/h | 廃止 | ||||
普通 | 新田辺 | 7:09 | 京都 | 7:48 | 0時間39分 | 20km | 30.2km/h | 新設 | ||||
普通 | 橿原神宮前 | 6:41 | 大和西大寺 | 7:21 | 新田辺 | 7:49 | 0時間28分 | 15km | 32.1km/h | |||
普通 | 新田辺 | 7:23 | 竹田 | 7:55 | 国際会館 | 8:23 | 0時間32分 | 16km | 30km/h | 廃止 | ||
普通 | 天理 | 7:07 | 大和西大寺 | 7:30 | 新田辺 | 7:59 | 0時間29分 | 15km | 31km/h | 橿原神宮前→天理 | ||
普通 | 新田辺 | 7:22 | 京都 | 8:01 | 0時間39分 | 19.6km | 30.2km/h | |||||
普通 | 新田辺 | 7:38 | 竹田 | 8:07 | 国際会館 | 8:36 | 0時間29分 | 16km | 33.1km/h | 新設 | ||
普通 | 橿原神宮前 | 6:59 | 大和西大寺 | 7:39 | 新田辺 | 8:07 | 0時間28分 | 15km | 32.1km/h | 天理→橿原神宮前 | ||
普通 | 新田辺 | 7:29 | 京都 | 8:10 | 0時間41分 | 20km | 28.7km/h | 新設 | ||||
普通 | 天理 | 7:20 | 大和西大寺 | 7:43 | 新田辺 | 8:12 | 0時間29分 | 15km | 31km/h | 橿原神宮前→天理、京都→新田辺 | ||
普通 | 橿原神宮前 | 7:10 | 大和西大寺 | 7:51 | 新田辺 | 8:19 | 0時間28分 | 15km | 32.1km/h | 新設 | ||
普通 | 橿原神宮前 | 7:13 | 大和西大寺 | 8:01 | 新田辺 | 8:24 | 0時間23分 | 15km | 39.1km/h | 廃止 | ||
普通 | 橿原神宮前 | 6:32 | 大和西大寺 | 7:12 | 京都 | 8:25 | 1時間13分 | 34.6km | 28.4km/h | 天理→橿原神宮前 | ||
普通 | 橿原神宮前 | 7:20 | 大和西大寺 | 7:58 | 新田辺 | 8:26 | 0時間28分 | 15km | 32.1km/h | 新設 | ||
普通 | 新田辺 | 8:04 | 竹田 | 8:34 | 国際会館 | 9:04 | 0時間30分 | 16km | 32km/h | |||
普通 | 新田辺 | 7:57 | 京都 | 8:36 | 0時間39分 | 20km | 30.2km/h | 新設 | ||||
普通 | 新田辺 | 8:13 | 京都 | 8:51 | 0時間38分 | 20km | 30.9km/h | |||||
普通 | 天理 | 7:38 | 大和西大寺 | 8:06 | 新田辺 | 8:35 | 0時間29分 | 15km | 31km/h | 京都→新田辺 |