近鉄奈良線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2018年3月17日ダイヤ変更】
近鉄奈良線平日夕方ラッシュ時ダイヤ2018年3月17日改正現在 | ||
---|---|---|
大阪難波発着17時台 | 運転区間 | 下り |
名阪特急 | 大阪難波~近鉄名古屋 | 2本 |
阪伊特急 | 大阪難波~鳥羽 | 1本 |
特 急 | 大阪難波~近鉄奈良 | 2本 |
快速急行 | 神戸三宮~近鉄奈良 | 3本 |
尼崎~近鉄奈良 | 1本 | |
急 行 | 大阪難波~近鉄奈良 | 2本 |
準 急 | 大阪難波~大和西大寺 | 2本 |
尼崎~大和西大寺 | 1本 | |
普 通 | 尼崎~近鉄奈良 | 1本 |
大阪難波~大和西大寺 | 1本 | |
尼崎~大和西大寺 | 1本 | |
尼崎~東生駒 | 3本 | |
大阪難波~鶴橋間運転本数 | 20本 | |
鶴橋~東生駒間運転本数 | 17本 | |
東生駒~大和西大寺間運転本数 | 14本 | |
大阪難波発着18時台 | 運転区間 | 下り |
名阪特急 | 大阪難波~近鉄名古屋 | 2本 |
阪伊特急 | 大阪難波~鳥羽 | 1本 |
特 急 | 大阪難波~近鉄奈良 | 1本 |
快速急行 | 大阪難波~近鉄奈良 | 1本 |
神戸三宮~近鉄奈良 | 3本 | |
急 行 | 大阪難波~近鉄奈良 | 3本 |
準 急 | 大阪難波~近鉄奈良 | 1本 |
大阪難波~大和西大寺 | 2本 | |
普 通 | 大阪難波~近鉄奈良 | 1本 |
尼崎~近鉄奈良 | 1本 | |
尼崎~大和西大寺 | 2本 | |
尼崎~東生駒 | 2本 | |
大阪難波~鶴橋間運転本数 | 20本 | |
鶴橋~東生駒間運転本数 | 17本 | |
東生駒~大和西大寺間運転本数 | 15本 | |
大阪難波発着19時台 | 運転区間 | 下り |
名阪特急 | 大阪難波~近鉄名古屋 | 2本 |
阪伊特急 | 大阪難波~鳥羽 | 1本 |
特 急 | 大阪難波~近鉄奈良 | 2本 |
快速急行 | 神戸三宮~近鉄奈良 | 3本 |
急 行 | 大阪難波~近鉄奈良 | 3本 |
準 急 | 尼崎~近鉄奈良 | 1本 |
大阪難波~大和西大寺 | 2本 | |
普 通 | 尼崎~近鉄奈良 | 1本 |
大阪難波~大和西大寺 | 1本 | |
尼崎~大和西大寺 | 2本 | |
尼崎~東生駒 | 2本 | |
大阪難波~鶴橋間運転本数 | 20本 | |
鶴橋~東生駒間運転本数 | 17本 | |
東生駒~大和西大寺間運転本数 | 15本 |
近鉄奈良線平日夕方ラッシュ時下りダイヤはデータイムとほぼ同様に20分サイクルを基本として運転されている。大阪難波発17時台は特急1本、快速急行4本、急行2本、準急3本、普通6本が運転されている。奈良行き特急の運転があり、快速急行が1本増えて急行が1本減るかたちになっている。快速急行のうち1本は尼崎始発で、その他は神戸三宮始発となっている。区間準急に代わって準急が運転されている。準急の停車駅は大阪難波から日本橋、大阪上本町、鶴橋、布施、河内小阪、東花園、石切以遠の各駅。
大阪難波発18時台には特急1本、快速急行4本、準急3本、急行2本、普通6本が運転されている。快速急行は1本が大阪難波始発で、あとの3本は神戸三宮始発で運転されている。大阪難波発19時台には特急2本、快速急行3本、急行3本、準急3本、普通6本が運転されている。
近鉄奈良線 下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年3月17日改正 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
阪奈特急 | 大阪難波 | 大阪難波 | 17:20 | 奈良 | 17:54 | 0時間34分 | 32.8km | 57.9km/h |
阪奈特急 | 大阪難波 | 大阪難波 | 17:40 | 奈良 | 18:15 | 0時間35分 | 32.8km | 56.2km/h |
阪奈特急 | 大阪難波 | 大阪難波 | 18:40 | 奈良 | 19:15 | 0時間35分 | 32.8km | 56.2km/h |
阪奈特急 | 大阪難波 | 大阪難波 | 19:20 | 奈良 | 19:57 | 0時間37分 | 32.8km | 53.2km/h |
阪奈特急 | 大阪難波 | 大阪難波 | 19:40 | 奈良 | 20:15 | 0時間35分 | 32.8km | 56.2km/h |
阪伊特急 | 大阪難波 | 大阪難波 | 17:10 | 鳥羽 | 19:07 | 1時間57分 | 150.4km | 77.1km/h |
阪伊特急 | 大阪難波 | 大阪難波 | 18:10 | 鳥羽 | 20:11 | 2時間01分 | 150.4km | 74.6km/h |
阪伊特急 | 大阪難波 | 大阪難波 | 19:10 | 鳥羽 | 21:11 | 2時間01分 | 150.4km | 74.6km/h |
名阪特急 | 大阪難波 | 大阪難波 | 17:00 | 名古屋 | 19:10 | 2時間10分 | 189.7km | 87.6km/h |
名阪特急 | 大阪難波 | 大阪難波 | 17:30 | 名古屋 | 19:51 | 2時間21分 | 189.7km | 80.7km/h |
名阪特急 | 大阪難波 | 大阪難波 | 18:00 | 名古屋 | 20:08 | 2時間08分 | 189.7km | 88.9km/h |
名阪特急 | 大阪難波 | 大阪難波 | 18:30 | 名古屋 | 20:52 | 2時間22分 | 189.7km | 80.2km/h |
名阪特急 | 大阪難波 | 大阪難波 | 19:00 | 名古屋 | 21:10 | 2時間10分 | 189.7km | 87.6km/h |
名阪特急 | 大阪難波 | 大阪難波 | 19:30 | 名古屋 | 21:55 | 2時間25分 | 189.7km | 78.5km/h |
夕方ラッシュ時には阪奈特急が毎時1~2本運転されている。大阪難波発17時台に2本、18時台に1本、19時台に2本が運転されている。毎時20・40分の運転で、18時台は40分発のみの運転となっている。停車駅は大阪上本町、鶴橋、生駒、学園前、大和西大寺。快速急行よりも停車駅は2つ少ない。全車指定で、17時40分の列車以外は6両編成で運転されている。18時40分の列車は21000系アーバンライナー6両編成を使用する。以前はアーバンライナーのデラックスカーも阪奈特急ではレギュラーカー扱いだったが、デラックスカーの料金体系見直しとともにデラックス料金が徴収されるようになった。今後、21000系アーバンライナーは80000系ひのとりに置き換えられるが、その時に80000系も阪奈特急に運用されるのか注目される。いずれにしても2020年以降特急運用は大きな見直しが行われるだろう。
特急は毎時20分発は布施、東花園、石切の各駅で普通を追い抜く。40分発は布施、東花園で普通を追い抜く。特急の大阪難波~近鉄奈良間の所要時間は34~37分で、データイムの快速急行よりも速く、土休日昼間に運転される列車とほぼ同等の走りをしている。近鉄特急では22000系、22600系のリニューアル改造などにより汎用特急車の間で格差が広がりつつある。今後80000系登場により、12200系が淘汰されていくが、残存する車両はリニューアル改造を行い、車内設備の格差を埋めていく必要があるだろう。
近鉄奈良線 下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年3月17日改正 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
快速急行 | 尼崎 | 大阪難波 | 17:01 | 奈良 | 17:41 | 0時間40分 | 32.8km | 49.2km/h |
快速急行 | 神戸三宮 | 大阪難波 | 17:12 | 奈良 | 17:52 | 0時間40分 | 32.8km | 49.2km/h |
快速急行 | 神戸三宮 | 大阪難波 | 17:31 | 奈良 | 18:10 | 0時間39分 | 32.8km | 50.5km/h |
快速急行 | 神戸三宮 | 大阪難波 | 17:52 | 奈良 | 18:32 | 0時間40分 | 32.8km | 49.2km/h |
快速急行 | 神戸三宮 | 大阪難波 | 18:12 | 奈良 | 18:51 | 0時間39分 | 32.8km | 50.5km/h |
快速急行 | 大阪難波 | 18:22 | 奈良 | 18:59 | 0時間37分 | 32.8km | 53.2km/h | |
快速急行 | 神戸三宮 | 大阪難波 | 18:31 | 奈良 | 19:13 | 0時間42分 | 32.8km | 46.9km/h |
快速急行 | 神戸三宮 | 大阪難波 | 18:52 | 奈良 | 19:31 | 0時間39分 | 32.8km | 50.5km/h |
快速急行 | 神戸三宮 | 大阪難波 | 19:12 | 奈良 | 19:50 | 0時間38分 | 32.8km | 51.8km/h |
快速急行 | 神戸三宮 | 大阪難波 | 19:31 | 奈良 | 20:09 | 0時間38分 | 32.8km | 51.8km/h |
快速急行 | 神戸三宮 | 大阪難波 | 19:52 | 奈良 | 20:33 | 0時間41分 | 32.8km | 48km/h |
快速急行は神戸三宮~近鉄奈良間に毎時3本の運転が基本で、17時台に尼崎~近鉄奈良間に1本、18時台に大阪難波~近鉄奈良間に1本が運転されている。停車駅はデータイムと同様に大阪難波から近鉄日本橋、大阪上本町、鶴橋、生駒、学園前、大和西大寺、新大宮。ラッシュ時間帯はビジネス街が多い堺筋線からの流入のため近鉄日本橋からの乗車も多い。この時間帯の快速急行は10両編成で運転されており、18時台、19時台は近鉄車を中心に運用されている。快速急行の大阪難波~近鉄奈良間の所要時間は37~41分でデータイムより若干遅い程度となっている。大阪難波発18時22分の快速急行は大阪難波始発で、大阪難波からの着席サービスを提供している。奈良線では特急が走っているため、着席サービスは有料化された感があるが、ピーク時間帯の1本は快速急行として残存している。
近鉄奈良線 下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年3月17日改正 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
急行 | 大阪難波 | 17:22 | 奈良 | 18:00 | 0時間38分 | 32.8km | 51.8km/h |
急行 | 大阪難波 | 17:42 | 奈良 | 18:24 | 0時間42分 | 32.8km | 46.9km/h |
急行 | 大阪難波 | 18:01 | 奈良 | 18:40 | 0時間39分 | 32.8km | 50.5km/h |
急行 | 大阪難波 | 18:22 | 奈良 | 18:59 | 0時間37分 | 32.8km | 53.2km/h |
急行 | 大阪難波 | 18:42 | 奈良 | 19:25 | 0時間43分 | 32.8km | 45.8km/h |
急行 | 大阪難波 | 19:01 | 奈良 | 19:41 | 0時間40分 | 32.8km | 49.2km/h |
急行 | 大阪難波 | 19:22 | 奈良 | 20:03 | 0時間41分 | 32.8km | 48km/h |
急行 | 大阪難波 | 19:42 | 奈良 | 20:24 | 0時間42分 | 32.8km | 46.9km/h |
急行は夕方ラッシュ時には毎時2~3本の運転となっている。17時台と18時台は快速急行が4本運転されるため、急行は2本の運転となり、19時台は3本が運転されている。大阪難波~近鉄奈良間の運転で、8両編成を主体に運転されている。停車駅はデータイムと同じで、大阪難波から近鉄日本橋、大阪上本町、鶴橋、布施、石切、生駒、学園前、大和西大寺、新大宮。急行は石切で普通と緩急接続する。大阪難波~近鉄奈良間の所要時間は37~43分で、列車により所要時間に差があるが、快速急行と遜色ない所要時間になっている。
近鉄奈良線 下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年3月17日改正 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
準急 | 大阪難波 | 17:04 | 西大寺 | 17:51 | 0時間47分 | 28.4km | 36.3km/h | |
準急 | 大阪難波 | 17:33 | 西大寺 | 18:15 | 0時間42分 | 28.4km | 40.6km/h | |
準急 | 尼崎 | 大阪難波 | 17:45 | 西大寺 | 18:30 | 0時間45分 | 28.4km | 37.9km/h |
準急 | 尼崎 | 大阪難波 | 18:05 | 西大寺 | 18:48 | 0時間43分 | 28.4km | 39.6km/h |
準急 | 大阪難波 | 18:24 | 西大寺 | 19:12 | 0時間48分 | 28.4km | 35.5km/h | |
準急 | 大阪難波 | 18:48 | 西大寺 | 19:30 | 0時間42分 | 28.4km | 40.6km/h | |
準急 | 尼崎 | 大阪難波 | 19:05 | 奈良 | 19:53 | 0時間48分 | 32.8km | 41km/h |
準急 | 大阪難波 | 19:14 | 西大寺 | 20:01 | 0時間47分 | 28.4km | 36.3km/h | |
準急 | 大阪難波 | 19:33 | 西大寺 | 20:14 | 0時間41分 | 28.4km | 41.6km/h |
準急は各時間帯毎時3本が運転されている。大阪難波始発が主体で、各時間帯とも1本が尼崎始発になっている。大阪難波発19時05分の1本が近鉄奈良行きとなっている以外は大和西大寺行きで運転されている。停車駅は大阪難波から近鉄日本橋、大阪上本町、鶴橋、布施、河内小阪、東花園、石切以遠の各駅。データイムに運転される区間準急は東花園以遠各駅となるが、準急は石切以遠の各駅となる。石切で特急、快速急行を待避するほか、一部列車は東生駒でも待避を行う。準急は最大8両編成で運転できるが、夕方ラッシュ時の準急は6両編成で運転されている。
近鉄奈良線 下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年3月17日改正 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
普通 | 尼崎 | 大阪難波 | 17:06 | 奈良 | 18:13 | 1時間07分 | 32.8km | 29.4km/h |
普通 | 尼崎 | 大阪難波 | 17:16 | 東生駒 | 17:59 | 0時間43分 | 21.5km | 30km/h |
普通 | 尼崎 | 大阪難波 | 17:25 | 西大寺 | 18:22 | 0時間57分 | 28.4km | 29.9km/h |
普通 | 尼崎 | 大阪難波 | 17:36 | 東生駒 | 18:22 | 0時間46分 | 21.5km | 28km/h |
普通 | 大阪難波 | 17:48 | 西大寺 | 18:41 | 0時間53分 | 28.4km | 32.2km/h | |
普通 | 尼崎 | 大阪難波 | 17:56 | 東生駒 | 18:41 | 0時間45分 | 21.5km | 28.7km/h |
普通 | 大阪難波 | 18:07 | 奈良 | 19:07 | 1時間00分 | 32.8km | 32.8km/h | |
普通 | 尼崎 | 大阪難波 | 18:16 | 西大寺 | 19:15 | 0時間59分 | 28.4km | 28.9km/h |
普通 | 尼崎 | 大阪難波 | 18:27 | 西大寺 | 19:22 | 0時間55分 | 28.4km | 31km/h |
普通 | 尼崎 | 大阪難波 | 18:37 | 東生駒 | 19:22 | 0時間45分 | 21.5km | 28.7km/h |
普通 | 尼崎 | 大阪難波 | 18:45 | 奈良 | 19:48 | 1時間03分 | 32.8km | 31.2km/h |
普通 | 尼崎 | 大阪難波 | 18:56 | 東生駒 | 19:44 | 0時間48分 | 21.5km | 26.9km/h |
普通 | 大阪難波 | 19:07 | 西大寺 | 20:07 | 1時間00分 | 28.4km | 28.4km/h | |
普通 | 尼崎 | 大阪難波 | 19:17 | 東生駒 | 19:59 | 0時間42分 | 21.5km | 30.7km/h |
普通 | 尼崎 | 大阪難波 | 19:25 | 奈良 | 20:28 | 1時間03分 | 32.8km | 31.2km/h |
普通 | 尼崎 | 大阪難波 | 19:36 | 西大寺 | 20:30 | 0時間54分 | 28.4km | 31.6km/h |
普通 | 尼崎 | 大阪難波 | 19:45 | 西大寺 | 20:40 | 0時間55分 | 28.4km | 31km/h |
普通 | 尼崎 | 大阪難波 | 19:56 | 東生駒 | 20:42 | 0時間46分 | 21.5km | 28km/h |
普通は各時間帯とも毎時6本の運転で、大半が尼崎始発で運転されている。夕方ラッシュ時は区間準急の運転はないため、大和西大寺行きが主体で、東生駒行きが17時台に3本、18時台に2本、19時台に2本運転されている。また、奈良行きも17時台に1本、18時台に2本、19時台に1本が運転されている。