1.概要
近鉄名古屋線の名古屋発20時以降の夜間ダイヤは、特急、急行、準急、普通の4種別で運転されている。20時台は19時台からの延長で、準急の本数が少ないが、特急4本、急行4本、準急1本、普通4本が運転されている。21時台は特急4本、急行3本、普通3本の運転。22時台は特急3本、急行2本、準急2本、普通3本が運転されている。23時台は特急1本、急行1本、準急2本、普通3本が運転されている。0時台は普通1本が運転されている。
2.2022年12月17日ダイヤ変更
2022年12月17日ダイヤ変更では以下の変更があった。名古屋発20時10分と20時45分の特急宇治山田行きの行先が五十鈴川に変更された。名古屋発20時20分の普通四日市行きが塩浜行きに変更された。これにより近鉄四日市発21時32分の普通塩浜行きは名古屋発塩浜行きに統合された。近鉄四日市発23時40分の普通白塚行きは廃止された。
3.特急
【名阪甲特急ひのとり】
名古屋発20時以降は20時00分と21時00分の2本が運転されている。両列車ともに名阪甲特急の標準停車駅(津・鶴橋・大阪上本町)に加えて大和八木にも停車する。
【名阪乙特急アーバンライナー】
名古屋発20時以降は20時30分と21時30分の2本が運転されている。名古屋発20時30分の列車は名阪乙特急標準の停車駅である桑名、四日市、白子、津、名張、大和八木、鶴橋、大阪上本町に停車する。同21時30分の列車は標準停車駅に加えて伊賀神戸にも追加停車する。
【名伊特急】
名古屋発20時台に2本が運転され、いずれも五十鈴川行きが運転されている。2022年12月17日ダイヤ変更で宇治山田行きから五十鈴川行きに変更された。21時台は名古屋発21時10分が鳥羽行き、同21時45分が宇治山田行きとなっている。21時10分の鳥羽行きは宇治山田以遠への最終の特急になる。22時台は3本が運転され、名古屋発22時05分が宇治山田行き、同22時25分、22時45分が松阪行きとなっている。名古屋発22時05分が松阪以遠への最終の特急となる。23時台は
名古屋発23時10分の津行き1本が運転されている。これが名古屋線下りの最終特急となる。
近鉄名古屋線 平日下り夜間ダイヤ 2022年12月17日変更 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
特急 | 近鉄名古屋 | 20:00 | 津 | 20:44 | 大阪難波 | 22:08 | 0時間44分 | 66.5km | 90.7km/h | ひのとり |
特急 | 近鉄名古屋 | 20:10 | 伊勢中川 | 21:13 | 五十鈴川 | 21:40 | 1時間03分 | 78.8km | 75km/h | 宇治山田→五十鈴川 |
特急 | 近鉄名古屋 | 20:30 | 津 | 21:20 | 大阪難波 | 22:48 | 0時間50分 | 66.5km | 79.8km/h | UL |
特急 | 近鉄名古屋 | 20:45 | 伊勢中川 | 21:46 | 五十鈴川 | 22:11 | 1時間01分 | 78.8km | 77.5km/h | 宇治山田→五十鈴川 |
特急 | 近鉄名古屋 | 21:00 | 津 | 21:43 | 大阪難波 | 23:11 | 0時間43分 | 66.5km | 92.8km/h | ひのとり |
特急 | 近鉄名古屋 | 21:10 | 伊勢中川 | 22:12 | 鳥羽 | 22:47 | 1時間02分 | 78.8km | 76.3km/h | UL |
特急 | 近鉄名古屋 | 21:30 | 津 | 22:20 | 大阪難波 | 23:48 | 0時間50分 | 66.5km | 79.8km/h | UL |
特急 | 近鉄名古屋 | 21:45 | 伊勢中川 | 22:46 | 宇治山田 | 23:08 | 1時間01分 | 78.8km | 77.5km/h | UL |
特急 | 近鉄名古屋 | 22:05 | 伊勢中川 | 23:06 | 宇治山田 | 23:28 | 1時間01分 | 78.8km | 77.5km/h | ISL |
特急 | 近鉄名古屋 | 22:25 | 伊勢中川 | 23:26 | 松阪 | 23:33 | 1時間01分 | 78.8km | 77.5km/h | |
特急 | 近鉄名古屋 | 22:45 | 伊勢中川 | 23:46 | 松阪 | 23:53 | 1時間01分 | 78.8km | 77.5km/h | ISL |
特急 | 近鉄名古屋 | 23:10 | 津 | 23:59 | 0時間49分 | 66.5km | 81.4km/h |
4.急行
20時台には4本が運転され、名古屋発20時04分が松阪行き、同20時16分が津新町行き、同20時31分が五十鈴川行き、同20時49分が松阪行きとなっている。21時台は毎時3本の運転となり概ね20分毎の運転となる。名古屋発21時04分が津新町行き、同21時21分が松阪行き、同21時41分が伊勢中川行きとなっている。22時台は2本が運転され、名古屋発22時06分が伊勢中川行き、同22時34分が津新町行きとなっている。23時台は1本が運転され、名古屋発23時03分の津新町行きが最終の急行となる。2021年7月3日ダイヤ変更前は名古屋発23時40分に急行四日市行きが運転されていたが、同変更により準急に置き換えられた。
近鉄名古屋線 平日下り夜間ダイヤ 2022年12月17日変更 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
急行 | 近鉄名古屋 | 20:04 | 伊勢中川 | 21:24 | 松阪 | 21:32 | 1時間20分 | 78.8km | 59.1km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 20:16 | 津新町 | 21:27 | 1時間11分 | 68.8km | 58.1km/h | |||
急行 | 近鉄名古屋 | 20:31 | 伊勢中川 | 21:53 | 五十鈴川 | 22:21 | 1時間22分 | 78.8km | 57.7km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 20:49 | 伊勢中川 | 22:09 | 松阪 | 22:17 | 1時間20分 | 78.8km | 59.1km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 21:04 | 津新町 | 22:11 | 1時間07分 | 68.8km | 61.6km/h | |||
急行 | 近鉄名古屋 | 21:21 | 伊勢中川 | 22:38 | 松阪 | 22:46 | 1時間17分 | 78.8km | 61.4km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 21:41 | 伊勢中川 | 22:58 | 1時間17分 | 78.8km | 61.4km/h | |||
急行 | 近鉄名古屋 | 22:06 | 伊勢中川 | 23:23 | 1時間17分 | 78.8km | 61.4km/h | |||
急行 | 近鉄名古屋 | 22:34 | 津新町 | 23:40 | 1時間06分 | 68.8km | 62.5km/h | |||
急行 | 近鉄名古屋 | 23:03 | 津新町 | 0:10 | 1時間07分 | 68.8km | 61.6km/h |
5.準急
名古屋発20時以降準急は20時台に1本、22時台に2本、23時台に2本が運転されている。最終の名古屋発23時40分が四日市行きである以外は全て富吉行きとなっている。最終の準急は2021年7月3日ダイヤ変更で急行から置き換わって設定されている。
近鉄名古屋線 平日下り夜間ダイヤ 2022年12月17日変更 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
準急 | 近鉄名古屋 | 20:40 | 富吉 | 20:52 | 0時間12分 | 12.1km | 60.5km/h | |||
準急 | 近鉄名古屋 | 22:17 | 富吉 | 22:28 | 0時間11分 | 12.1km | 66km/h | |||
準急 | 近鉄名古屋 | 22:55 | 富吉 | 23:06 | 0時間11分 | 12.1km | 66km/h | |||
準急 | 近鉄名古屋 | 23:20 | 富吉 | 23:31 | 0時間11分 | 12.1km | 66km/h | |||
準急 | 近鉄名古屋 | 23:40 | 近鉄四日市 | 0:23 | 0時間43分 | 36.9km | 51.5km/h |
6.普通
名古屋発20時以降の普通は20時台が4本、21時台が3本、22時台が3本、23時台が3本、0時台が1本運転されている。20時台には近鉄四日市始発の普通津新町行きが1本、伊勢中川行きが1本運転されている。名古屋発20時05分は伊勢中川行き、同20時20分は塩浜行き、20時33分は津新町行き、20時51分は伊勢中川行きとなっている。21時台は名古屋発21時11分・31分に伊勢中川行きが運転され、同21時51分に白塚行きが運転されている。この時間帯は準急が富吉止まりだった李、運転がなかったりするため普通は富吉以遠へ足を延ばしている。22時台は名古屋発22時08分が伊勢中川行き、同22時26分が近鉄四日市行き、同22時46分が塩浜行きとなっている。23時台は名古屋発23時11分が桑名行き、同23時29分と23時45分が富吉行きとなっている。富吉以遠の各駅へは名古屋発23時40分に準急四日市行きがあり、これが富吉以遠各駅に停まる最終電車となる。名古屋発0時01分の普通富吉行きが最終電車で、この電車が名古屋線最終電車となる。
近鉄名古屋線 平日下り夜間ダイヤ 2022年12月17日変更 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 近鉄四日市 | 20:00 | 津新町 | 21:00 | 1時間00分 | 31.9km | 31.9km/h | |||
普通 | 近鉄名古屋 | 20:05 | 伊勢中川 | 22:26 | 2時間21分 | 78.8km | 33.5km/h | |||
普通 | 近鉄四日市 | 20:15 | 津新町 | 21:14 | 0時間59分 | 31.9km | 32.4km/h | |||
普通 | 近鉄名古屋 | 20:20 | 塩浜 | 21:37 | 1時間17分 | 40.8km | 31.8km/h | 近鉄四日市→塩浜 | ||
普通 | 近鉄四日市 | 20:27 | 伊勢中川 | 21:41 | 1時間14分 | 41.9km | 34km/h | |||
普通 | 近鉄名古屋 | 20:33 | 津新町 | 22:41 | 2時間08分 | 68.8km | 32.3km/h | |||
普通 | 近鉄四日市 | 20:43 | 津新町 | 21:39 | 0時間56分 | 31.9km | 34.2km/h | |||
普通 | 近鉄名古屋 | 20:51 | 伊勢中川 | 23:11 | 2時間20分 | 78.8km | 33.8km/h | |||
普通 | 近鉄名古屋 | 21:11 | 津新町 | 23:14 | 2時間03分 | 68.8km | 33.6km/h | |||
普通 | 近鉄名古屋 | 21:31 | 伊勢中川 | 23:40 | 2時間09分 | 78.8km | 36.7km/h | |||
普通 | 近鉄四日市 | 21:32 | 塩浜 | 21:37 | 0時間05分 | 3.9km | 46.8km/h | 廃止 名古屋直通化 | ||
普通 | 近鉄名古屋 | 21:51 | 白塚 | 23:38 | 1時間47分 | 61.7km | 34.6km/h | |||
普通 | 近鉄名古屋 | 22:08 | 伊勢中川 | 0:18 | 2時間10分 | 78.8km | 36.4km/h | |||
普通 | 近鉄名古屋 | 22:26 | 近鉄四日市 | 23:23 | 0時間57分 | 36.9km | 38.8km/h | |||
普通 | 近鉄名古屋 | 22:46 | 塩浜 | 23:54 | 1時間08分 | 40.8km | 36km/h | |||
普通 | 近鉄名古屋 | 23:11 | 桑名 | 23:45 | 0時間34分 | 23.7km | 41.8km/h | |||
普通 | 近鉄名古屋 | 23:29 | 富吉 | 23:47 | 0時間18分 | 12.1km | 40.3km/h | |||
普通 | 近鉄四日市 | 23:40 | 白塚 | 0:15 | 0時間35分 | 24.8km | 42.5km/h | 廃止 | ||
普通 | 近鉄名古屋 | 23:45 | 富吉 | 0:03 | 0時間18分 | 12.1km | 40.3km/h | |||
普通 | 近鉄名古屋 | 0:01 | 富吉 | 0:19 | 0時間18分 | 12.1km | 40.3km/h |