1.概要
JR琵琶湖線平日夕方ラッシュ時ダイヤはデータイムダイヤの15分サイクルをベースに運転されている。京都発18時台には新快速が5本、快速が4本、普通が1本運転されている。同19時台には新快速が5本、快速が4本、普通が1本運転されている。
2022年3月12日ダイヤ改正で、大阪発18時52分の新快速野洲行きが廃止され、大阪始発の新快速は2本となった。
2.新快速
新快速は京都発18時台に4本が運転され、敦賀行き1本、長浜行き1本、野洲行き1本、草津行き1本が運転されている。
これに加えて京都から湖西線快速となる敦賀行きが1本運転されている。
19時台には敦賀行き1本、米原行き1本、草津行き1本、野洲行き2本が運転されている。
19時台に野洲行きが2本運転されているが、うち1本が大阪始発の増発新快速で、大阪発18時37分、京都発19時08分に運転されている。2022年3月12日ダイヤ改正以前はもう1本大阪始発の野洲行きがあったが、同改正で廃止された。
夕方以降の新快速は京都~草津間でも外側線を走行する。上り新快速は夕方の時間帯も京都駅2番のりばに発着する。
JR琵琶湖線平日上り夕方ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正現在 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
新快速 | 姫路 | 15:26 | 大阪 | 16:30 | 京都 | 17:01 | 敦賀 | 18:47 | 1時間46分 | 113.6km | 64.3km/h | 北陸線経由 |
新快速 | 姫路 | 15:41 | 大阪 | 16:45 | 京都 | 17:16 | 野洲 | 17:45 | 0時間29分 | 29.7km | 61.4km/h | |
新快速 | 姫路 | 15:56 | 大阪 | 17:00 | 京都 | 17:31 | 長浜 | 18:37 | 1時間06分 | 75.4km | 68.5km/h | |
新快速 | 姫路 | 16:10 | 大阪 | 17:15 | 京都 | 17:46 | 野洲 | 18:16 | 0時間30分 | 29.7km | 59.4km/h | |
新快速 | 姫路 | 16:27 | 大阪 | 17:30 | 京都 | 18:01 | 敦賀 | 19:49 | 1時間48分 | 113.6km | 63.1km/h | 北陸線経由 |
新快速 | 播州赤穂 | 16:06 | 大阪 | 17:45 | 京都 | 18:16 | 野洲 | 18:47 | 0時間31分 | 29.7km | 57.5km/h | |
新快速 | 姫路 | 16:56 | 大阪 | 18:00 | 京都 | 18:31 | 長浜 | 19:38 | 1時間07分 | 75.4km | 67.5km/h | |
新快速 | 姫路 | 17:11 | 大阪 | 18:15 | 京都 | 18:46 | 草津 | 19:07 | 0時間21分 | 22.2km | 63.4km/h | |
新快速 | 大阪 | 18:22 | 京都 | 18:51 | 敦賀(湖西) | 20:30 | 1時間39分 | 94.1km | 57km/h | 湖西線経由 | ||
新快速 | 姫路 | 17:26 | 大阪 | 18:30 | 京都 | 19:01 | 敦賀 | 20:54 | 1時間53分 | 113.6km | 60.3km/h | 北陸線経由 |
新快速 | 大阪 | 18:37 | 京都 | 19:08 | 野洲 | 19:38 | 0時間30分 | 29.7km | 59.4km/h | |||
新快速 | 姫路 | 17:41 | 大阪 | 18:45 | 京都 | 19:16 | 草津 | 19:37 | 0時間21分 | 22.2km | 63.4km/h | |
新快速 | 大阪 | 18:52 | 京都 | 19:20 | 野洲 | 19:51 | 0時間31分 | 29.7km | 57.5km/h | 廃止 | ||
新快速 | 姫路 | 17:56 | 大阪 | 19:00 | 京都 | 19:31 | 米原 | 20:26 | 0時間55分 | 67.7km | 73.9km/h | |
新快速4号 | 姫路 | 18:10 | 大阪 | 19:15 | 京都 | 19:46 | 野洲 | 20:16 | 0時間30分 | 29.7km | 59.4km/h | Aシート連結 |
3.快速
快速はJR京都線高槻以西で快速運転する列車を便宜上快速と言っているが、JR琵琶湖線内では各駅に停まる普通となっている。ここでは草津線直通の普通と区分けするため快速と呼称する。
快速は18時台、19時台ともに毎時4本の運転で、本数はデータイムと同じになっている。18時台は4本とも米原行きで、19時台は長浜行き1本、米原行き1本、野洲行きが2本運転されている。2022年3月12日ダイヤ改正で19時台の米原行きが1本野洲行きに変更された。米原方面行きの新快速が運転されるスジでは野洲で新快速と緩急接続を行う。
JR琵琶湖線平日上り夕方ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正現在 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
快速 | 加古川 | 15:09 | 大阪 | 16:23 | 京都 | 17:08 | 米原 | 18:22 | 1時間14分 | 67.7km | 54.9km/h | |
快速 | 網干 | 14:45 | 大阪 | 16:38 | 京都 | 17:23 | 米原 | 18:38 | 1時間15分 | 67.7km | 54.2km/h | |
快速 | 加古川 | 15:38 | 大阪 | 16:53 | 京都 | 17:38 | 米原 | 18:52 | 1時間14分 | 67.7km | 54.9km/h | |
快速 | 網干 | 15:14 | 大阪 | 17:08 | 京都 | 17:53 | 米原 | 19:08 | 1時間15分 | 67.7km | 54.2km/h | |
快速 | 加古川 | 16:08 | 大阪 | 17:23 | 京都 | 18:08 | 米原 | 19:23 | 1時間15分 | 67.7km | 54.2km/h | |
快速 | 網干 | 15:44 | 大阪 | 17:38 | 京都 | 18:23 | 米原 | 19:38 | 1時間15分 | 67.7km | 54.2km/h | |
快速 | 姫路 | 16:15 | 大阪 | 17:53 | 京都 | 18:38 | 米原 | 19:52 | 1時間14分 | 67.7km | 54.9km/h | |
快速 | 網干 | 16:19 | 大阪 | 18:08 | 京都 | 18:53 | 米原 | 20:08 | 1時間15分 | 67.7km | 54.2km/h | |
快速 | 姫路 | 16:47 | 大阪 | 18:23 | 京都 | 19:08 | 長浜 | 20:38 | 1時間30分 | 75.4km | 50.3km/h | |
快速 | 網干 | 16:48 | 大阪 | 18:38 | 京都 | 19:23 | 野洲 | 19:57 | 0時間34分 | 29.7km | 52.4km/h | 米原→野洲 |
快速 | 網干 | 17:01 | 大阪 | 18:53 | 京都 | 19:38 | 米原 | 20:52 | 1時間14分 | 67.7km | 54.9km/h | |
快速 | 網干 | 17:19 | 大阪 | 19:08 | 京都 | 19:53 | 野洲 | 20:28 | 0時間35分 | 29.7km | 50.9km/h |
4.普通
普通は京都~柘植間の運転で、京都発18時04分、19時33分の2本が運転されている。普通は16時台に2本、17時台にも1本が運転されている。草津線直通の他、京都からの着席サービス列車としても利用されている。
JR琵琶湖線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正現在 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 京都 | 16:23 | 柘植 | 17:41 | 1時間18分 | 58.9km | 45.3km/h | |
普通 | 京都 | 16:50 | 柘植 | 18:05 | 1時間15分 | 58.9km | 47.1km/h | |
普通 | 京都 | 17:35 | 柘植 | 19:03 | 1時間28分 | 58.9km | 40.2km/h | |
普通 | 京都 | 18:03 | 柘植 | 19:28 | 1時間25分 | 58.9km | 41.6km/h | |
普通 | 京都 | 19:33 | 柘植 | 20:57 | 1時間24分 | 58.9km | 42.1km/h |