1.概要
JR大和路線平日朝ラッシュ時ダイヤは大阪環状線に直通する区間快速、快速、おおさか東線に直通する直通快速、普通の4本立てで運転されている。
2022年3月12日ダイヤ改正で、快速が4〜7分毎から6分毎に、普通が6〜14分毎から12分毎に変更された。これにより、快速は久宝寺発7時台、8時台に1本ずつ減便、普通は同7時台に1本、8時台に3本減便された。
天王寺着7時台には区間快速4本、快速5本、普通6本、同8時台には区間快速2本、快速6本、普通6本が運転されている。これに加えて、久宝寺からおおさか東線に入り新大阪まで運転される直通快速が4本運転されている。
天王寺着ベースでは7時台に区間快速1本増、快速2本減、8時台に区間快速2本減、快速1本増、普通1本減となっている。
【2020年度混雑率】
快速は久宝寺~天王寺間が最混雑区間で、最混雑時間帯7:25~8:25までで、この時間帯の輸送力は12,150人/Hで、輸送人員は10,195人/H、混雑率は84%となっている。
普通は東部市場前~天王寺間が最混雑区間で、最混雑時間帯は7:40~8:40で、この時間帯の輸送力は5,040人/H、輸送人員は4,740人/H、混雑率は94%となっている。
2.区間快速
区間快速は大阪環状線直通列車で、王寺までの各駅と久宝寺、天王寺に停車し、天王寺から大阪環状線内は各駅に停車する。車両は221系8両編成が使用される。221系8両固定編成か、4+4の8両編成が運用されている。かつては森ノ宮区の103系、201系や奈良区の103系が運用されていたこともあったが、大阪環状線201系の323系への置き換え、大和路線201系、103系の221系への置き換えにより、全て221系での運転となった。
天王寺着7時台に4本、8時台に2本が運転されている。2022年3月12日改正で、7時台が増発され、8時台は減便されている。
JR大和路線下り平日朝ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正現在 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
区間快速 | 奈良 | 6:36 | 天王寺 | 7:22 | 大阪 | 7:38 | 0時間46分 | 37.5km | 48.9km/h | 加茂→奈良 | ||
区間快速 | 加茂 | 6:29 | 天王寺 | 7:30 | 大阪 | 7:51 | 1時間01分 | 51km | 49.7km/h | 新設 | ||
区間快速 | 奈良 | 7:00 | 天王寺 | 7:42 | 大阪 | 8:02 | 0時間42分 | 37.5km | 53.6km/h | |||
区間快速 | 加茂 | 6:53 | 天王寺 | 7:54 | 大阪 | 8:14 | 1時間01分 | 51km | 49.7km/h | 新設 | ||
区間快速 | 加茂 | 7:06 | 天王寺 | 8:06 | 大阪 | 8:26 | 1時間00分 | 50.5km | 50.5km/h | |||
区間快速 | 奈良 | 7:41 | 天王寺 | 8:18 | 大阪 | 8:40 | 0時間37分 | 37.5km | 60.8km/h | 廃止 | ||
区間快速 | 加茂 | 7:29 | 天王寺 | 8:30 | 大阪 | 8:50 | 1時間01分 | 50.5km | 49.7km/h | |||
区間快速 | 加茂 | 7:44 | 天王寺 | 8:35 | 大阪 | 8:58 | 0時間51分 | 50.5km | 59.4km/h | 快速に置き換え |
3.快速
快速はJR難波着で運転されている。停車駅は王寺までの各駅と久宝寺、天王寺、新今宮、JR難波となっている。快速は221系6両または8両で運転されている。2022年3月12日改正以前は201系6両編成も運用されていたが、同改正で朝ラッシュ時の快速は全て221系に置き換えられた。
7時台の快速は五条発1本、高田発2本、奈良発2本が運転されている。柏原発と加茂発の快速が減便された。8時台は加茂発3本、奈良発1本、高田発1本が運転されている。2022年3月12日ダイヤ改正で柏原始発の快速2本が廃止されて、運転間隔の補正などで新設や減便が行われた。
JR大和路線下り平日朝ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正現在 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
快速 | 奈良 | 5:58 | JR難波 | 6:39 | 0時間41分 | 41km | 60km/h | |||||
快速 | 加茂 | 6:04 | JR難波 | 7:03 | 0時間59分 | 54km | 54.9km/h | |||||
快速 | 五条 | 5:51 | 王寺 | 6:49 | JR難波 | 7:17 | 0時間28分 | 25.6km | 54.9km/h | |||
快速 | 高田 | 6:37 | 王寺 | 7:01 | JR難波 | 7:29 | 0時間28分 | 25.6km | 54.9km/h | |||
快速 | 奈良 | 6:43 | JR難波 | 7:29 | 0時間46分 | 41km | 53.5km/h | 廃止 | ||||
快速 | 高田 | 6:53 | 王寺 | 7:11 | JR難波 | 7:41 | 0時間30分 | 25.6km | 51.2km/h | 廃止 | ||
快速 | 奈良 | 6:56 | JR難波 | 7:41 | 0時間45分 | 41km | 54.7km/h | 新設 | ||||
快速 | 柏原 | 7:26 | JR難波 | 7:51 | 0時間25分 | 16.1km | 38.6km/h | 廃止・6連 | ||||
快速 | 高田 | 7:08 | 王寺 | 7:25 | JR難波 | 7:53 | 0時間28分 | 25.6km | 54.9km/h | |||
快速 | 加茂 | 6:54 | JR難波 | 8:07 | 1時間13分 | 54km | 44.4km/h | 廃止 | ||||
快速 | 奈良 | 7:20 | JR難波 | 8:05 | 0時間45分 | 41km | 54.7km/h | |||||
快速 | 高田 | 7:23 | 王寺 | 7:47 | JR難波 | 8:17 | 0時間30分 | 26km | 51.2km/h | |||
快速 | 柏原 | 7:55 | JR難波 | 8:17 | 0時間22分 | 16.1km | 43.9km/h | 廃止・8連 | ||||
快速 | 加茂 | 7:20 | JR難波 | 8:25 | 1時間05分 | 54km | 49.8km/h | 新設 | ||||
快速 | 奈良 | 6:55 | 王寺 | 8:01 | JR難波 | 8:29 | 0時間28分 | 25.6km | 54.9km/h | 桜井線経由 | ||
快速 | 加茂 | 7:44 | JR難波 | 8:46 | 1時間02分 | 54km | 52.3km/h | 区間快速から置き換え | ||||
快速 | 高田 | 8:04 | 王寺 | 8:22 | JR難波 | 8:51 | 0時間29分 | 25.6km | 53km/h | |||
快速 | 加茂 | 7:53 | JR難波 | 8:59 | 1時間06分 | 54km | 49.1km/h | 新設 |
4.直通快速
直通快速は奈良発6時12分、6時42分、7時06分、7時30分の4本が運転されている。2022年3月12日ダイヤ改正で奈良発の時刻変更が行われた。直通快速は2019年3月16日ダイヤ改正までは奈良~尼崎間の運転だったが、同改正で奈良~新大阪間の運転となった。停車駅は奈良から王寺までの各駅、久宝寺、JR河内永和、高井田中央、放出、新大阪。久宝寺からおおおさか東線に入り、放出以北は2019年3月16日に新規開業した区間に乗り入れるようになった。207系、321系7両編成で運転されている。
JR大和路線下り平日朝ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正現在 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
直通快速 | 奈良 | 6:12 | 久宝寺 | 6:41 | 新大阪 | 7:05 | 0時間29分 | 30.4km | 62.9km/h | |||
直通快速 | 奈良 | 6:42 | 久宝寺 | 7:13 | 新大阪 | 7:37 | 0時間31分 | 30.4km | 58.8km/h | |||
直通快速 | 奈良 | 7:06 | 久宝寺 | 7:39 | 新大阪 | 8:04 | 0時間33分 | 30.4km | 55.3km/h | |||
直通快速 | 奈良 | 7:30 | 久宝寺 | 8:05 | 新大阪 | 8:31 | 0時間35分 | 30.4km | 52.1km/h |
5.普通
普通は7時台6本、8時台6本の運転で7時台は奈良発2本、王寺発4本が運転。8時台には王寺発6本が運転されている。2022年3月12日ダイヤ改正で8時台の普通のうち高田始発や柏原始発の普通がなくなった。普通は201系6両編成を中心に、221系6両編成が使用されている。221系の転属が続いて201系の運用が減少しているが、2022年3月12日ダイヤ改正ではおおさか東線への221系投入に伴い、一旦大和路線では201系の運用が増加している。今後2023年春のダイヤ改正までに201系は221系に置き換えられる見込みとなっている。
JR大和路線下り平日朝ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正現在 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 王寺 | 4:36 | JR難波 | 5:18 | 0時間42分 | 25.6km | 36.6km/h | |||||
普通 | 奈良 | 4:50 | JR難波 | 5:44 | 0時間54分 | 41km | 45.6km/h | |||||
普通 | 奈良 | 5:10 | JR難波 | 6:04 | 0時間54分 | 41km | 45.6km/h | |||||
普通 | 奈良 | 5:25 | JR難波 | 6:19 | 0時間54分 | 41km | 45.6km/h | |||||
普通 | 加茂 | 5:22 | JR難波 | 6:35 | 1時間13分 | 54km | 44.4km/h | |||||
普通 | 奈良 | 5:48 | JR難波 | 6:49 | 1時間01分 | 41km | 40.3km/h | |||||
普通 | 王寺 | 6:17 | JR難波 | 6:59 | 0時間42分 | 25.6km | 36.6km/h | |||||
普通 | 王寺 | 6:22 | JR難波 | 7:08 | 0時間46分 | 25.6km | 33.4km/h | 奈良→王寺 | ||||
普通 | 王寺 | 6:37 | JR難波 | 7:22 | 0時間45分 | 25.6km | 34.1km/h | |||||
普通 | 奈良 | 6:28 | JR難波 | 7:35 | 1時間07分 | 41km | 36.7km/h | |||||
普通 | 王寺 | 6:54 | JR難波 | 7:46 | 0時間52分 | 25.6km | 29.5km/h | |||||
普通 | 王寺 | 7:06 | JR難波 | 7:58 | 0時間52分 | 25.6km | 29.5km/h | |||||
普通 | 王寺 | 7:18 | JR難波 | 8:10 | 0時間52分 | 25.6km | 29.5km/h | |||||
普通 | 王寺 | 7:22 | JR難波 | 8:12 | 0時間50分 | 25.6km | 30.7km/h | 廃止 | ||||
普通 | 王寺 | 7:30 | JR難波 | 8:22 | 0時間52分 | 25.6km | 29.5km/h | |||||
普通 | 王寺 | 7:42 | JR難波 | 8:34 | 0時間52分 | 25.6km | 29.5km/h | |||||
普通 | 王寺 | 7:54 | JR難波 | 8:41 | 0時間47分 | 25.6km | 32.7km/h | |||||
普通 | 柏原 | 8:19 | JR難波 | 8:50 | 0時間31分 | 16.1km | 31.2km/h | 廃止 | ||||
普通 | 王寺 | 8:07 | JR難波 | 8:56 | 0時間49分 | 25.6km | 31.3km/h | |||||
普通 | 奈良 | 8:43 | 王寺 | 8:59 | 0時間16分 | 15.4km | 57.8km/h | 廃止 |