阪急宝塚本線平日朝ラッシュ時ダイヤ【2025年2月22日ダイヤ改正】

6005F通勤特急大阪梅田

6005F通勤特急大阪梅田

1.概要

阪急宝塚本線平日朝ラッシュ時ダイヤは16分サイクルで運転されている。16分サイクルに特急日生エクスプレス、通勤特急、急行、準急が各1本、普通は池田始発と豊中始発が各1本運転されている。十三着7時30分から8時30分の間に22本が運転されている。

最混雑区間は三国~十三間で、最混雑時間帯は7時30分~8時30分の間で、混雑率は %となっている。

特急日生エクスプレスは能勢電鉄直通で、日生線の日生中央から梅田まで運転されている。停車駅は山下、畦野、平野、川西能勢口、池田、石橋、十三。以前は川西能勢口で2両増結して10両編成で運転されていたが、2015年3月21日ダイヤ改正から全て8両編成での運転となった。

通勤特急は川西能勢口始発で運転されており、停車駅は池田、石橋、豊中、十三。2015年3月21日ダイヤ改正で新設された列車で、全て10両編成で運転されている。

急行は宝塚からの運転で、データイムの急行と同じく、宝塚から豊中までの各駅と十三に停車する。2015年3月21日ダイヤ改正以前は10両運転するため蛍池を通過する通勤急行が運転されていた。2015年3月21日ダイヤ改正で、通勤急行がなくなり、8両編成の急行が運転されるようになった。

準急は宝塚~大阪梅田間の運転で、宝塚から曽根までの各駅と十三、中津に停車する。2015年3月21日ダイヤ改正以前は箕面線直通の通勤準急があり、その昔準急は箕面線直通電車の種別だったが、2000年6月4日ダイヤ改正で宝塚発着の列車が設置され、現在は元祖と言える箕面準急が姿を消し、後発の宝塚準急だけが残っている。宝塚準急と言えば、今津線経由の準急大阪梅田行きも運転されており、宝塚から大阪梅田へは今津線経由の宝塚準急の方がはるかに速い。今津線経由の準急は急行よりも速いので、宝塚から大阪梅田までのユーザーには人気が高い。普通は池田始発と豊中始発が運転されている。ピーク前後には雲雀丘花屋敷始発も運転されている。

阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤ運転本数
時間帯 列車種別 始発駅 終着駅 上り本数
大阪梅田着6時台 急行 宝塚 大阪梅田 4本
普通 宝塚 大阪梅田 1本
雲雀丘花屋敷 大阪梅田 5本
豊中 大阪梅田 1本
6時台運転本数 11本
大阪梅田着7時台 特急日生エクスプレス 日生中央 大阪梅田 3本
通勤特急 川西能勢口 大阪梅田 4本
急行 宝塚 大阪梅田 3本
準急 宝塚 大阪梅田 3本
普通 雲雀丘花屋敷 大阪梅田 4本
池田 大阪梅田 4本
7時台運転本数 21本
大阪梅田着8時台 特急日生エクスプレス 日生中央 大阪梅田 4本
通勤特急 川西能勢口 大阪梅田 3本
急行 宝塚 大阪梅田 3本
準急 宝塚 大阪梅田 4本
普通 雲雀丘花屋敷 大阪梅田 1本
池田 大阪梅田 4本
豊中 大阪梅田 3本
8時台運転本数 22本

2.2025年2月22日ダイヤ改正

8006F普通大阪梅田

8006F普通大阪梅田

大阪梅田着7時52分の普通の始発駅を豊中から池田に変更。
大阪梅田着8時00分の普通の始発駅を池田から豊中に変更。
大阪梅田着8時08分の普通の始発駅を豊中から池田に変更。
大阪梅田着8時17分の普通の始発駅を池田から豊中に変更。
大阪梅田着8時25分の普通の始発駅を豊中から池田に変更。
大阪梅田着8時34分の普通の始発駅を池田から豊中に変更。
大阪梅田着8時42分の普通の始発駅を雲雀丘花屋敷から池田に変更。

3.特急日生エクスプレス

1001F特急日生エクスプレス

1001F特急日生エクスプレス

特急日生エクスプレスは日生中央発6時31分、6時47分、7時03分、7時19分、7時35分、7時52分、8時10分の7本が運転されている。能勢電鉄直通車両は、8000系、6000系、1000系に限定されている。いずれも8両編成が運用されており、大阪梅田まで8両編成で運転される。川西能勢口で乗務員交代とともにスイッチバックを行うため、3号線に到着する。
2015年3月21日ダイヤ改正以前は、川西能勢口で2両増結を行い、10両編成で運転される列車があった。同改正で全ての列車が8両編成での運転となり、川西能勢口での停車時分短縮により、所要時間が短縮された。日生エクスプレスの日生中央~大阪梅田間の所要時間は41~45分かかる。

阪急宝塚本線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2025年2月22日改正
種別 始発 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
特急日生EXP 日生中央 6:30 大阪梅田 7:12 0時間42分 28km 40km/h
特急日生EXP 日生中央 6:46 大阪梅田 7:32 0時間46分 28km 36.5km/h
特急日生EXP 日生中央 7:03 大阪梅田 7:48 0時間45分 28km 37.3km/h
特急日生EXP 日生中央 7:20 大阪梅田 8:05 0時間45分 28km 37.3km/h
特急日生EXP 日生中央 7:37 大阪梅田 8:21 0時間44分 28km 38.2km/h
特急日生EXP 日生中央 7:54 大阪梅田 8:38 0時間44分 28km 38.2km/h
特急日生EXP 日生中央 8:11 大阪梅田 8:55 0時間44分 28km 38.2km/h

4.通勤特急

6003F通勤特急大阪梅田

6003F通勤特急大阪梅田

通勤特急は川西能勢口~梅田間の運転で、川西能勢口発6時39分、6時57分、7時13分、7時28分、7時44分、8時01分、8時18分の7本が運転されている。2022年12月17日ダイヤ改正で川西能勢口発6時39分1本が増発された。2022年12月17日ダイヤ改正では、10両運転が取りやめとなり、全ての通勤特急が8両編成での運転となった。通勤特急の川西能勢口~大阪梅田間の所要時間は25~28分となっている。

阪急宝塚本線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2025年2月22日改正
種別 始発 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
通勤特急 川西能勢口 6:39 大阪梅田 7:02 0時間23分 17.2km 44.9km/h
通勤特急 川西能勢口 6:58 大阪梅田 7:23 0時間25分 17.2km 41.3km/h
通勤特急 川西能勢口 7:13 大阪梅田 7:40 0時間27分 17.2km 38.2km/h
通勤特急 川西能勢口 7:30 大阪梅田 7:56 0時間26分 17.2km 39.7km/h
通勤特急 川西能勢口 7:47 大阪梅田 8:13 0時間26分 17.2km 39.7km/h
通勤特急 川西能勢口 8:04 大阪梅田 8:30 0時間26分 17.2km 39.7km/h
通勤特急 川西能勢口 8:21 大阪梅田 8:47 0時間26分 17.2km 39.7km/h

5.急行

9009F急行大阪梅田

9009F急行大阪梅田

急行は宝塚始発で、データイムと同じ停車駅で、8両編成で運転されている。2015年3月21日ダイヤ改正以前は、10両編成停車に対応していない蛍池を通過する通勤急行が運転されていたが、10両運転を新設の通勤特急にシフトして、通勤急行をなくして急行に統一した。急行は終日運転される宝塚線の主力種別だが、宝塚~梅田間の所要時間はデータイムで35分、平日朝ラッシュ時には44分ぐらいかかっており、所要時間は長い。停車駅が多いので所要時間短縮は難しいが、ラッシュ時間帯にデータイムより9分も遅くなっているのは考え物である。

阪急宝塚本線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2025年2月22日改正
種別 始発 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
急行 宝塚 5:45 大阪梅田 6:19 0時間34分 24.5km 43.2km/h
急行 宝塚 6:04 大阪梅田 6:39 0時間35分 24.5km 42km/h
急行 宝塚 6:13 大阪梅田 6:47 0時間34分 24.5km 43.2km/h
急行 宝塚 6:21 大阪梅田 6:56 0時間35分 24.5km 42km/h
急行 宝塚 6:28 大阪梅田 7:06 0時間38分 24.5km 38.7km/h
急行 宝塚 6:54 大阪梅田 7:39 0時間45分 24.5km 32.7km/h
急行 宝塚 7:11 大阪梅田 7:55 0時間44分 24.5km 33.4km/h
急行 宝塚 7:27 大阪梅田 8:12 0時間45分 24.5km 32.7km/h
急行 宝塚 7:45 大阪梅田 8:28 0時間43分 24.5km 34.2km/h
急行 宝塚 8:02 大阪梅田 8:45 0時間43分 24.5km 34.2km/h

6.準急

1013F準急大阪梅田

1013F準急大阪梅田

準急は全て宝塚始発で、先述した通り、宝塚から曽根までの各駅と十三、中津に停車する。宝塚から池田までは急行と合わせて各駅停車代わりになっており、池田から豊中までは池田始発の普通とともに各駅停車として機能し、曽根から十三までの間だけ急行運転を行う。準急の宝塚~大阪梅田間の所要時間は43~44分で、急行とほぼ同じとなっている。

阪急宝塚本線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2025年2月22日改正
種別 始発 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
準急 宝塚 6:38 大阪梅田 7:21 0時間43分 24.5km 34.2km/h
準急 宝塚 6:47 大阪梅田 7:30 0時間43分 24.5km 34.2km/h
準急 宝塚 7:02 大阪梅田 7:47 0時間45分 24.5km 32.7km/h
準急 宝塚 7:19 大阪梅田 8:03 0時間44分 24.5km 33.4km/h
準急 宝塚 7:36 大阪梅田 8:20 0時間44分 24.5km 33.4km/h
準急 宝塚 7:53 大阪梅田 8:37 0時間44分 24.5km 33.4km/h
準急 宝塚 8:10 大阪梅田 8:54 0時間44分 24.5km 33.4km/h

7.普通

7018F豊中始発普通大阪梅田行き

7018F豊中始発普通大阪梅田行き

普通は池田始発と豊中始発で運転されている。以前は宝塚始発や雲雀丘花屋敷始発なども運転されていたが、現在は急行、準急が普通の肩代わりをするため、朝ラッシュ時間帯に関しては運行区間を絞って運転されている。池田始発は7時05分、7時30分、7時47分、8時04分、8時21分、8時29分の6本が運転されている。池田始発の間が空く時間帯は雲雀丘花屋敷始発が運転されている。2022年12月17日ダイヤ改正で豊中始発の普通と池田始発の普通の運転時刻が入れ替わった。池田始発の普通は曽根で通勤特急の待避を行う。豊中始発は6時30分、7時30分、7時47分、8時04分の4本が運転されている。豊中始発の普通は曽根で日生エクスプレスの待避を行う。

阪急宝塚本線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2025年2月22日改正
種別 始発 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
普通 雲雀丘花屋敷 4:26 大阪梅田 4:55 0時間29分 18.2km 37.7km/h
普通 雲雀丘花屋敷 4:37 大阪梅田 5:06 0時間29分 18.2km 37.7km/h
普通 雲雀丘花屋敷 4:55 大阪梅田 5:24 0時間29分 18.2km 37.7km/h
普通 宝塚 5:05 大阪梅田 5:45 0時間40分 24.5km 36.8km/h
普通 宝塚 5:25 大阪梅田 6:05 0時間40分 24.5km 36.8km/h
普通 雲雀丘花屋敷 5:48 大阪梅田 6:17 0時間29分 18.2km 37.7km/h
普通 雲雀丘花屋敷 5:58 大阪梅田 6:28 0時間30分 18.2km 36.4km/h
普通 雲雀丘花屋敷 6:05 大阪梅田 6:35 0時間30分 18.2km 36.4km/h
普通 雲雀丘花屋敷 6:10 大阪梅田 6:43 0時間33分 18.2km 33.1km/h
普通 豊中 6:30 大阪梅田 6:51 0時間21分 10.5km 30km/h
普通 雲雀丘花屋敷 6:20 大阪梅田 6:53 0時間33分 18.2km 33.1km/h
普通 池田 6:33 大阪梅田 7:01 0時間28分 15.9km 34.1km/h
普通 池田 6:39 大阪梅田 7:09 0時間30分 15.9km 31.8km/h
普通 雲雀丘花屋敷 6:41 大阪梅田 7:16 0時間35分 18.2km 31.2km/h
普通 雲雀丘花屋敷 6:43 大阪梅田 7:18 0時間35分 18.2km 31.2km/h
普通 雲雀丘花屋敷 6:51 大阪梅田 7:27 0時間36分 18.2km 30.3km/h
普通 池田 7:05 大阪梅田 7:35 0時間30分 15.9km 31.8km/h
普通 雲雀丘花屋敷 7:08 大阪梅田 7:44 0時間36分 18.2km 30.3km/h
普通 池田 7:21 大阪梅田 7:52 0時間31分 15.9km 30.8km/h 豊中→池田
普通 豊中 7:38 大阪梅田 8:00 0時間22分 10.5km 28.6km/h 池田→豊中
普通 池田 7:38 大阪梅田 8:08 0時間30分 15.9km 31.8km/h 豊中→池田
普通 豊中 7:55 大阪梅田 8:17 0時間22分 10.5km 28.6km/h 池田→豊中
普通 池田 7:55 大阪梅田 8:25 0時間30分 15.9km 31.8km/h 豊中→池田
普通 豊中 8:12 大阪梅田 8:34 0時間22分 10.5km 28.6km/h 池田→豊中
普通 池田 8:11 大阪梅田 8:42 0時間31分 15.9km 30.8km/h 雲雀丘花屋敷→池田
普通 雲雀丘花屋敷 8:16 大阪梅田 8:51 0時間35分 18.2km 31.2km/h 池田→雲雀丘花屋敷
普通 池田 8:29 大阪梅田 8:59 0時間30分 15.9km 31.8km/h

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました