山陽電鉄本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2020年3月14日改正】
山陽電鉄本線平日夕方ラッシュ時ダイヤは12分サイクルで運転されている。12分サイクルに直通特急1本、普通1本が運転されている。新開地発ベースではこれに加えて毎時1本各駅に停車する阪神特急が運転されている。阪神特急は須磨浦公園、東須磨まで運転される。
直通特急は12分毎の運転で、阪神本線が大阪梅田発で10分毎の運転となっているため途中時間調整を行い、山陽電鉄本線内では12分毎の運転としている。毎時1本は元町から板宿まで各駅に停車するタイプの列車が運転される。板宿以遠では滝の茶屋、荒井、白浜の宮に追加停車する。滝の茶屋は神戸市内からの通勤需要のための停車で、荒井、白浜の宮は付近の工場地帯からの通勤需要のため停車している。このため、滝の茶屋は下り直通特急のみの停車だが、荒井、白浜の宮には上下直通特急が停車する。
山陽電鉄本線下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2020年3月14日改正 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
直通特急 | 阪神梅田 | 16:20 | 新開地 | 17:02 | 山陽姫路 | 18:02 | 1時間00分 | 57.6km | 57.6km/h |
直通特急 | 阪神梅田 | 16:30 | 新開地 | 17:13 | 山陽姫路 | 18:15 | 1時間02分 | 57.6km | 55.7km/h |
直通特急 | 阪神梅田 | 16:50 | 新開地 | 17:29 | 山陽姫路 | 18:28 | 0時間59分 | 57.6km | 58.6km/h |
直通特急 | 阪神梅田 | 17:00 | 新開地 | 17:41 | 山陽姫路 | 18:40 | 0時間59分 | 57.6km | 58.6km/h |
直通特急 | 阪神梅田 | 17:10 | 新開地 | 17:53 | 山陽姫路 | 18:52 | 0時間59分 | 57.6km | 58.6km/h |
直通特急 | 阪神梅田 | 17:20 | 新開地 | 18:05 | 山陽姫路 | 19:04 | 0時間59分 | 57.6km | 58.6km/h |
直通特急 | 阪神梅田 | 17:30 | 新開地 | 18:17 | 山陽姫路 | 19:16 | 0時間59分 | 57.6km | 58.6km/h |
直通特急 | 阪神梅田 | 17:40 | 新開地 | 18:27 | 山陽姫路 | 19:28 | 1時間01分 | 57.6km | 56.7km/h |
直通特急 | 阪神梅田 | 17:50 | 新開地 | 18:37 | 山陽姫路 | 19:40 | 1時間03分 | 57.6km | 54.9km/h |
直通特急 | 阪神梅田 | 18:10 | 新開地 | 18:53 | 山陽姫路 | 19:52 | 0時間59分 | 57.6km | 58.6km/h |
直通特急 | 阪神梅田 | 18:20 | 新開地 | 19:05 | 山陽姫路 | 20:04 | 0時間59分 | 57.6km | 58.6km/h |
直通特急 | 阪神梅田 | 18:30 | 新開地 | 19:15 | 山陽姫路 | 20:16 | 1時間01分 | 57.6km | 56.7km/h |
直通特急 | 阪神梅田 | 18:40 | 新開地 | 19:27 | 山陽姫路 | 20:28 | 1時間01分 | 57.6km | 56.7km/h |
直通特急 | 阪神梅田 | 18:50 | 新開地 | 19:38 | 山陽姫路 | 20:40 | 1時間02分 | 57.6km | 55.7km/h |
直通特急 | 阪神梅田 | 19:10 | 新開地 | 19:53 | 山陽姫路 | 20:52 | 0時間59分 | 57.6km | 58.6km/h |
特急 | 阪神梅田 | 16:40 | 新開地 | 17:20 | 須磨浦公園 | 17:36 | 0時間16分 | 8km | 30km/h |
特急 | 阪神梅田 | 19:00 | 新開地 | 19:47 | 東須磨 | 19:55 | 0時間08分 | 4.7km | 35.3km/h |
直通特急は6両編成で運転されている。山陽車は5000系、5030系、6000系を使用し、阪神車は1000系、8000系、9000系、9300系が使用される。山陽車は5000系、5030系が転換クロスシートで、6000系はオールロングシート車となっている。5000系は先頭車のロングシート化が進められており、5030系は混雑に対応した1-2配列の転換クロスシートとなっている。阪神車は1000系、9000系がロングシートで、8000系、9300系は中間車が転換クロスシートとなっている。8000系は中間車もロングシートの比率が高い編成があり、転換クロスシートとロングシートが混在した編成が多い。
山陽電鉄本線下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2020年3月14日改正 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
普通 | 阪神神戸三宮 | 17:00 | 新開地 | 17:09 | 山陽姫路 | 18:59 | 1時間50分 | 57.6km | 31.4km/h |
普通 | 阪神神戸三宮 | 17:24 | 新開地 | 17:35 | 東須磨 | 17:44 | 0時間09分 | 4.7km | 31.3km/h |
普通 | 山陽須磨 | 17:41 | 山陽姫路 | 19:11 | 1時間30分 | 51km | 34km/h | ||
普通 | 東須磨 | 17:45 | 山陽姫路 | 19:23 | 1時間38分 | 52.9km | 32.4km/h | ||
普通 | 阪急三宮 | 新開地 | 17:36 | 山陽姫路 | 19:23 | 1時間47分 | 57.6km | 32.3km/h | |
普通 | 高速神戸 | 17:41 | 新開地 | 17:46 | 山陽姫路 | 19:35 | 1時間49分 | 57.6km | 31.7km/h |
普通 | 阪神神戸三宮 | 17:47 | 新開地 | 17:58 | 山陽姫路 | 19:47 | 1時間49分 | 57.6km | 31.7km/h |
普通 | 高速神戸 | 18:10 | 新開地 | 18:12 | 山陽姫路 | 19:59 | 1時間47分 | 57.6km | 32.3km/h |
普通 | 高速神戸 | 18:20 | 新開地 | 18:22 | 山陽姫路 | 20:11 | 1時間49分 | 57.6km | 31.7km/h |
普通 | 阪神神戸三宮 | 18:20 | 新開地 | 18:33 | 山陽姫路 | 20:23 | 1時間50分 | 57.6km | 31.4km/h |
普通 | 高速神戸 | 18:42 | 新開地 | 18:47 | 山陽姫路 | 20:35 | 1時間48分 | 57.6km | 32km/h |
普通 | 高速神戸 | 18:53 | 新開地 | 18:58 | 山陽姫路 | 20:48 | 1時間50分 | 57.6km | 31.4km/h |
普通 | 阪神神戸三宮 | 19:00 | 新開地 | 19:10 | 山陽姫路 | 20:59 | 1時間49分 | 57.6km | 31.7km/h |
普通 | 新開地 | 19:21 | 山陽姫路 | 21:11 | 1時間50分 | 57.6km | 31.4km/h | ||
普通 | 高速神戸 | 19:31 | 新開地 | 19:33 | 山陽姫路 | 21:23 | 1時間50分 | 57.6km | 31.4km/h |
普通 | 阪神神戸三宮 | 19:35 | 新開地 | 19:42 | 山陽姫路 | 21:36 | 1時間54分 | 57.6km | 30.3km/h |
普通 | 高速神戸 | 19:53 | 新開地 | 19:58 | 山陽姫路 | 21:47 | 1時間49分 | 57.6km | 31.7km/h |
普通は12分毎の運転で、阪神神戸三宮から毎時1〜2本の運転で、他は高速神戸、新開地始発となっている。昼間時のような山陽須磨発着の普通はない。普通に加えて毎時1本程度各駅に停車する阪神特急が須磨浦公園、東須磨まで乗り入れる。普通は山陽須磨、山陽明石、東二見、大塩で直通特急と緩急接続を行う。