北大阪急行

北大阪急行9000形【ステンレス鋼体で登場したポルスター後継車】

会社名北大阪急行形式9000系使用線区御堂筋線・北大阪急行製造メーカー近畿車輌制御方式VVVFインバータ制御 2レベルIGBT 主電動機全閉式永久磁石同期電動機170kWブレーキ全電気式指令式ブレーキ台車モノリンク式ボルスタレス台車最高速度...
京阪

京阪2600系【新製車のみが残る2000系改造車として登場した通勤型車両】

会社名京阪電気鉄道形式2600系使用線区京阪本線・鴨東線・宇治線制御方式界磁位相制御1C4M主電動機直流複巻電動機定格155kWブレーキ回生併用電気指令式空気ブレーキ台車KW37・KW69・FS337・FS399・FS509・KS58・KS...
京阪

京阪7000系【6000系を踏襲しながら京阪初のVVVF制御を採用】

会社名京阪電気鉄道形式7000系使用線区京阪本線・鴨東線・中之島線制御方式GTO素子VVVFインバータ1C4M主電動機かご形三相誘導電動機定格200kWブレーキ回生ブレーキ優先全電気指令式電磁直通空気ブレーキ台車KW77・FS517C最高速...
山陽電鉄

山陽電鉄5000系【新生JRに対抗するためクロスシート車で登場した特急車】

会社名山陽電気鉄道形式5000系使用線区阪神本線・神戸高速鉄道・山陽電鉄制御方式界磁添加励磁制御1C4M主電動機直流直巻電動機定格125kWブレーキ回生制動併用全電気指令式電磁直通空気制動台車軸梁式ダイレクトマウント空気ばね台車KW-93、...
山陽電鉄

山陽電鉄5030系【直通特急運転開始時に増備された山陽初のインバータ車】

会社名山陽電気鉄道形式5030系使用線区阪神本線・神戸高速鉄道・山陽電鉄制御方式IGBT方式VVVFインバータ制御1C1M主電動機かご形三相誘導電動機定格130kWブレーキ回生制動併用全電気指令式電磁直通空気制動台車軸梁式ダイレクトマウント...
JR神戸線

JR神戸線データイムダイヤ【2024年3月16日ダイヤ改正】

1.概要JR神戸線のデータイムダイヤは、15分サイクルに新快速1本、快速1本、普通2本が運転されている。JR発足時から運転本数は大きく変わっていない。1997年にJR東西線が開業して、同線経由の普通が設定されて、普通の運行系統が3系統になっ...
阪神

阪神5500系【VVVFインバータ制御になった新型ジェットカー】

1.概要会社名阪神電気鉄道形式5500系使用線区阪神本線・神戸高速鉄道制御方式GTO方式VVVFインバータ1C4M主電動機かご形三相誘導電動機定格110kWブレーキ回生併用電気指令式空気ブレーキ台車ボルスタレス台車最高速度110km/h加速...
阪神

阪神9300系【3011形以来の阪神久々のセミクロスシート車】

会社名阪神電気鉄道形式9300系使用線区阪神本線・神戸高速鉄道・山陽電鉄制御方式IGBT素子VVVFインバータ制御1C4M主電動機かご形三相誘導電動機定格130kWブレーキ回生制動併用全電気指令式電磁直通空気制動台車ボルスタレス台車最高速度...
阪急

阪急9000系【21世紀になって初めて阪急神宝線に投入された新型車両】

会社名阪急電鉄形式9000系使用線区阪急神戸本線・阪急宝塚本線・阪急今津線・阪急箕面線制御方式VVVFインバータ 2レベルIGBT 1C2M 定速制御付主電動機かご形三相誘導電動機定格200kWブレーキ全電気指令式電磁直通空気ブレーキ台車ボ...
阪急

阪急6000系【2200系と同じくワンハンドルマスコンを採用した抵抗制御車】

会社名阪急電鉄形式6000系使用線区宝塚本線・箕面線・能勢電鉄・神戸本線・今津線・甲陽線制御方式抵抗制御主電動機直流直巻電動機定格140kWブレーキ発電併用電気指令式空気ブレーキ台車S型ミンデンFS369・FS69最高速度110km/h加速...