近鉄橿原線

近鉄橿原線ダイヤ(大和西大寺~橿原神宮前間)【2025年2月22日ダイヤ変更】

1.概要近鉄橿原線ダイヤは特急、急行、普通の3種別で構成されている。特急は京都〜橿原神宮前間の基本系統に加えて、大和八木から大阪線に入り、鳥羽、賢島へ運転される京伊特急も運転されている。急行は京都〜橿原神宮前間の基本系統が中心で、朝夕には天...
四つ橋線

大阪メトロ四つ橋線(3号線)ダイヤ【2024年3月23日ダイヤ改正】

1.概要大阪メトロ四つ橋線ダイヤは西梅田~住之江公園間の基本系統を中心に運行されている。データイム6分毎、朝ラッシュ時は2~3分毎、夕ラッシュ時3~4分毎の運転となっている。車庫のある北加賀屋発着の電車がある以外は途中駅発着の電車はない。2...
京都市交通局

京都市営地下鉄20系【開業以来活躍している10系を置き換えるために投入された待望の新車】

1.概要京都市営地下鉄20系電車は、老朽化した10系初期車を置き換えるため2021年度から導入された車両である。10系初期型9編成を置き換える予定で、2021年から2025年にかけて6両編成9本が導入される。外観及び内装デザインを京都市民や...
近鉄

近鉄1031系【1026系4両編成の生駒線用ワンマン運転対応車】

近鉄1031系は、1026系を生駒線ワンマン運転用に改造した車両である。基本性能は1230系に準じており、GTO素子によるVVVFインバータ機器を搭載する。主電動機はモーター定格出力165kWで、歯車比は6.31(16:101)に設定されて...
近鉄

近鉄1021系【1230系の4両編成版として製造されたVVVFインバータ車】

会社名近畿日本鉄道形式1021系使用線区近鉄奈良線・難波線・京都線・橿原線天理線・生駒線製造メーカー近畿車輌制御方式GTO素子VVVFインバータ制御主電動機かご形三相誘導電動機定格165kWブレーキ回生併用電磁直通ブレーキ台車ボルスタレス式...
JR大阪環状線

JR大阪環状線データイムダイヤ【2025年3月15日ダイヤ改正】

1.概要JR大阪環状線のデータイムダイヤは15分サイクルに関空・紀州路快速、大和路快速、環状普通が各1本運転されている。土休日の午前中を中心にこれに加えて天王寺・京橋〜桜島間の桜島線直通が運転されていたが、コロナ禍の影響もあり、2021年3...
JR琵琶湖線

JR琵琶湖線(米原~京都間)平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2025年3月15日ダイヤ改正】

1.概要JR琵琶湖線平日夕方ラッシュ時ダイヤはデータイムダイヤの15分サイクルをベースに運転されている。京都発17時台には新快速4本、快速4本、普通1本が運転。同18時台には新快速が5本、快速が4本、普通が1本運転。同19時台には新快速が5...
南海高野線

南海高野線データイムダイヤ【2024年1月20日ダイヤ変更】

1.概要南海高野線のデータイムダイヤは特急、快速急行、急行、区間急行、準急、普通の6種別が運転されている。60分サイクルに急行2本、区間急行6本、準急2本、各停4本の運転が基本で、これに加えて特急こうやが運転される時間帯もあり、急行が快速急...
JR宝塚線

JR宝塚線(大阪~篠山口間)平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2025年3月15日ダイヤ改正】

1.概要JR宝塚線平日夕方ラッシュ時ダイヤは各列車が15分~30分毎に運転されている。特急の運転があるため60分サイクルになっている。60分サイクルに特急こうのとり1本、丹波路快速1本、大阪発の快速が2本、東西線快速が4本、普通4本が運転さ...
阪神

阪神8000系(2025年度版)【阪神で最大勢力を誇る界磁チョッパ制御の赤銅車】

1.概要会社名阪神電気鉄道形式8000系使用線区阪神本線・神戸高速鉄道・山陽電鉄制御方式界磁チョッパ制御主電動機直流直巻電動機定格110kWブレーキ電気指令式空気ブレーキ最高速度110km/h製造初年1984年電気方式直流1500V軌間14...