1.概要
近鉄名古屋線データイムダイヤは名阪特急が毎時2本、名伊特急が毎時2本、急行が毎時3本、準急が毎時2本、普通が毎時3本の運転となっている。急行と普通は20分毎の運転で、準急は20~40分毎の運転となっている。特急は名阪特急が30分毎、名伊特急は20~40分毎の運転となっている。富吉以遠では各駅に停車する準急2本と普通が1本の運転となり、準急と普通で概ね20分毎の運転となる。準急は近鉄四日市で塩浜行き、津新町行き普通に変身する。
近鉄四日市以遠では名阪特急が毎時2本、名伊特急が毎時2本、急行が毎時3本、普通が毎時3本の運転となる。普通は3本中1本は塩浜止まりとなり、2本が津新町まで運転される。 津以遠は名阪特急が毎時2本、名伊特急が毎時2本、急行が毎時3本、普通2本の運転で、普通は津新町までの運転となっている。津新町~伊勢中川間は急行が各駅に停車し、普通の代わりを果たしている。
2.2024年3月16日ダイヤ変更
急行の行先が一部変更された。名古屋発10時01分発の五十鈴川行きは松阪行きに変更された。同10時21分発の松阪行きは五十鈴川行きに変更された。名古屋発11時21分の五十鈴川行きは宇治山田行きに変更。名古屋発13時01分の五十鈴川行きは松阪行きに変更。同13時21分の松阪行きは五十鈴川行きに変更された。
3.名阪特急
名阪特急は、近鉄名古屋発毎時00分が名阪甲特急ひのとりで、毎時30分発が名阪乙特急アーバンライナーとなっている。2021年2月28日から名阪甲特急はひのとりに統一された。これまで名阪甲特急に使用されていた21000系、21020系アーバンライナーが名阪乙特急に転用され、汎用特急車での運転はなくなった。
名阪甲特急ひのとりは80000系6両編成と8両編成で運転されている。両端の先頭車がプレミアムシートで、中間車はレギュラーシートとなっている。レギュラーシートでもひのとり特別車両券が必要で、名阪乙特急よりも若干割高になっている。レギュラーシートの金額の差異は小さく、それ以上に居住性が優れているのでコスパは非常に高い。プレミアムシートもアーバンライナーのDXシートよりもはるかに居住性が高い。名阪甲特急ひのとりは名古屋線内では津のみの停車で、伊勢中川の短絡線を通って大阪線に入り、基本的には鶴橋までノンストップで、一部列車は大和八木にも停車する。
名阪乙特急アーバンライナーは、名古屋線内の主要駅に停車する。近鉄名古屋を出ると桑名、近鉄四日市、白子、津、名張、大和八木、鶴橋、大阪上本町に停車する。名古屋線内では名伊特急と停車駅に差異はないが、大阪線内では停車駅が多い阪伊特急とは差異があり、準速達列車となっている。甲特急と同様に伊勢中川付近の短絡線を通って大阪線に入る。
4.名伊特急
名伊特急は毎時2本が運転されている。近鉄名古屋~賢島間に毎時1本、近鉄名古屋~鳥羽間に毎時1本が運転されている。名古屋線内の停車駅は、桑名、近鉄四日市、白子、津、伊勢中川となっている。伊勢中川以遠の停車駅は、松阪、伊勢市、宇治山田、五十鈴川、鳥羽、志摩磯部、鵜方となっている。名伊甲特急は土休日に1本が運転されているが、それ以外の特急は全て同じ停車駅で運転されており、停車駅に差異がある阪伊特急よりもシンプルである。
名伊特急のうち、近鉄名古屋発10時25分、賢島発16時00分の観光特急しまかぜは名伊特急とは別立ての設定になっている。名伊甲特急とは異なり、近鉄四日市に停車し、伊勢市、宇治山田、鳥羽、志摩磯部、鵜方に停車する。伊勢中川、松阪を通過するところは甲特急と同じである。しまかぜは、通常の特急券に加えてしまかぜ特別料金が必要になる。
近鉄名古屋線 下り平日データイムダイヤ 2024年3月16日変更 | ||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
特急 | 近鉄名古屋 | 9:00 | 津 | 9:44 | 大阪難波 | 11:08 | 0時間44分 | 66.5km | 90.7km/h | 名阪甲特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 9:10 | 伊勢中川 | 10:09 | 賢島 | 11:21 | 0時間59分 | 78.8km | 80.1km/h | 名伊特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 9:30 | 津 | 10:19 | 大阪難波 | 11:49 | 0時間49分 | 66.5km | 81.4km/h | 名阪乙特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 9:50 | 伊勢中川 | 10:50 | 五十鈴川 | 11:16 | 1時間00分 | 78.8km | 78.8km/h | 名伊特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 10:00 | 津 | 10:44 | 大阪難波 | 12:07 | 0時間44分 | 66.5km | 90.7km/h | 名阪甲特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 10:10 | 伊勢中川 | 11:09 | 鳥羽 | 11:48 | 0時間59分 | 78.8km | 80.1km/h | 名伊特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 10:25 | 伊勢市 | 11:40 | 賢島 | 12:27 | 1時間15分 | 106.5km | 85.2km/h | しまかぜ |
特急 | 近鉄名古屋 | 10:30 | 津 | 11:19 | 大阪難波 | 12:51 | 0時間49分 | 66.5km | 81.4km/h | 名阪乙特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 10:50 | 伊勢中川 | 11:50 | 五十鈴川 | 12:16 | 1時間00分 | 78.8km | 78.8km/h | 名伊特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 11:00 | 津 | 11:44 | 大阪難波 | 13:08 | 0時間44分 | 66.5km | 90.7km/h | 名阪甲特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 11:10 | 伊勢中川 | 12:09 | 賢島 | 13:21 | 0時間59分 | 78.8km | 80.1km/h | 名伊特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 11:30 | 津 | 12:19 | 大阪難波 | 13:51 | 0時間49分 | 66.5km | 81.4km/h | 名阪乙特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 11:50 | 伊勢中川 | 12:50 | 五十鈴川 | 13:16 | 1時間00分 | 78.8km | 78.8km/h | 名伊特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 12:00 | 津 | 12:44 | 大阪難波 | 14:08 | 0時間44分 | 66.5km | 90.7km/h | 名阪甲特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 12:10 | 伊勢中川 | 13:09 | 賢島 | 14:22 | 0時間59分 | 78.8km | 80.1km/h | 名伊特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 12:30 | 津 | 13:19 | 大阪難波 | 14:51 | 0時間49分 | 66.5km | 81.4km/h | 名阪乙特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 12:50 | 伊勢中川 | 13:50 | 五十鈴川 | 14:16 | 1時間00分 | 78.8km | 78.8km/h | 名伊特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 13:00 | 津 | 13:44 | 大阪難波 | 15:08 | 0時間44分 | 66.5km | 90.7km/h | 名阪甲特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 13:10 | 伊勢中川 | 14:09 | 賢島 | 15:18 | 0時間59分 | 78.8km | 80.1km/h | 名伊特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 13:30 | 津 | 14:19 | 大阪難波 | 15:50 | 0時間49分 | 66.5km | 81.4km/h | 名阪乙特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 13:50 | 伊勢中川 | 14:50 | 鳥羽 | 15:25 | 1時間00分 | 78.8km | 78.8km/h | 名伊特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 14:00 | 津 | 14:44 | 大阪難波 | 16:09 | 0時間44分 | 66.5km | 90.7km/h | 名阪甲特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 14:10 | 伊勢中川 | 15:09 | 賢島 | 16:21 | 0時間59分 | 78.8km | 80.1km/h | 名伊特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 14:30 | 津 | 15:19 | 大阪難波 | 16:51 | 0時間49分 | 66.5km | 81.4km/h | 名阪乙特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 14:50 | 伊勢中川 | 15:50 | 鳥羽 | 16:25 | 1時間00分 | 78.8km | 78.8km/h | 名伊特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 15:00 | 津 | 15:44 | 大阪難波 | 17:05 | 0時間44分 | 66.5km | 90.7km/h | 名阪甲特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 15:10 | 伊勢中川 | 16:09 | 賢島 | 17:21 | 0時間59分 | 78.8km | 80.1km/h | 名伊特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 15:30 | 津 | 16:19 | 大阪難波 | 17:53 | 0時間49分 | 66.5km | 81.4km/h | 名阪乙特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 15:50 | 伊勢中川 | 16:50 | 鳥羽 | 17:25 | 1時間00分 | 78.8km | 78.8km/h | 名伊特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 16:00 | 津 | 16:44 | 大阪難波 | 18:05 | 0時間44分 | 66.5km | 90.7km/h | 名阪甲特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 16:10 | 伊勢中川 | 17:09 | 賢島 | 18:15 | 0時間59分 | 78.8km | 80.1km/h | 名伊特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 16:30 | 津 | 17:19 | 大阪難波 | 18:56 | 0時間49分 | 66.5km | 81.4km/h | 名阪乙特急 |
特急 | 近鉄名古屋 | 16:50 | 伊勢中川 | 17:50 | 鳥羽 | 18:26 | 1時間00分 | 78.8km | 78.8km/h | 名伊特急 |
近鉄名古屋線 上り平日データイムダイヤ 2024年3月16日変更 | ||||||||||
種別 | 発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
特急 | 五十鈴川 | 7:24 | 伊勢中川 | 7:55 | 近鉄名古屋 | 9:04 | 1時間09分 | 78.8km | 68.5km/h | ISL |
特急 | 大阪難波 | 7:00 | 津 | 8:24 | 近鉄名古屋 | 9:12 | 0時間48分 | 66.5km | 83.1km/h | 名阪甲特急ひのとり |
特急 | 鳥羽 | 7:36 | 伊勢中川 | 8:15 | 近鉄名古屋 | 9:20 | 1時間05分 | 78.8km | 72.7km/h | 名伊特急V |
特急 | 賢島 | 7:25 | 伊勢中川 | 8:35 | 近鉄名古屋 | 9:36 | 1時間01分 | 78.8km | 77.5km/h | 名伊特急 |
特急 | 大阪難波 | 7:30 | 津 | 8:59 | 近鉄名古屋 | 9:52 | 0時間53分 | 66.5km | 75.3km/h | 名阪乙特急UL |
特急 | 大阪難波 | 8:00 | 津 | 9:24 | 近鉄名古屋 | 10:08 | 0時間44分 | 66.5km | 90.7km/h | 名阪甲特急ひのとり |
特急 | 松阪 | 9:08 | 伊勢中川 | 9:15 | 近鉄名古屋 | 10:20 | 1時間05分 | 78.8km | 72.7km/h | 名伊特急 |
特急 | 鳥羽 | 9:00 | 伊勢中川 | 9:35 | 近鉄名古屋 | 10:37 | 1時間02分 | 78.8km | 76.3km/h | 名伊特急 |
特急 | 大阪難波 | 8:30 | 津 | 9:59 | 近鉄名古屋 | 10:49 | 0時間50分 | 66.5km | 79.8km/h | 名阪乙特急UL |
特急 | 大阪難波 | 9:00 | 津 | 10:24 | 近鉄名古屋 | 11:06 | 0時間42分 | 66.5km | 95km/h | 名阪甲特急ひのとり |
特急 | 五十鈴川 | 9:49 | 伊勢中川 | 10:15 | 近鉄名古屋 | 11:17 | 1時間02分 | 78.8km | 76.3km/h | 名伊特急 |
特急 | 賢島 | 9:30 | 伊勢中川 | 10:37 | 近鉄名古屋 | 11:37 | 1時間00分 | 78.8km | 78.8km/h | 名伊特急UL |
特急 | 大阪難波 | 9:30 | 津 | 10:59 | 近鉄名古屋 | 11:49 | 0時間50分 | 66.5km | 79.8km/h | 名阪乙特急UL |
特急 | 大阪難波 | 10:00 | 津 | 11:24 | 近鉄名古屋 | 12:06 | 0時間42分 | 66.5km | 95km/h | 名阪甲特急ひのとり |
特急 | 五十鈴川 | 10:49 | 伊勢中川 | 11:16 | 近鉄名古屋 | 12:17 | 1時間01分 | 78.8km | 77.5km/h | 名伊特急V |
特急 | 賢島 | 10:30 | 伊勢中川 | 11:37 | 近鉄名古屋 | 12:37 | 1時間00分 | 78.8km | 78.8km/h | 名伊特急 |
特急 | 大阪難波 | 10:30 | 津 | 11:59 | 近鉄名古屋 | 12:49 | 0時間50分 | 66.5km | 79.8km/h | 名阪乙特急UL |
特急 | 大阪難波 | 11:00 | 津 | 12:23 | 近鉄名古屋 | 13:05 | 0時間42分 | 66.5km | 95km/h | 名阪甲特急ひのとり |
特急 | 五十鈴川 | 11:49 | 伊勢中川 | 12:16 | 近鉄名古屋 | 13:17 | 1時間01分 | 78.8km | 77.5km/h | 名伊特急 |
特急 | 鳥羽 | 12:02 | 伊勢中川 | 12:37 | 近鉄名古屋 | 13:37 | 1時間00分 | 78.8km | 78.8km/h | 名伊特急V |
特急 | 大阪難波 | 11:30 | 津 | 12:59 | 近鉄名古屋 | 13:49 | 0時間50分 | 66.5km | 79.8km/h | 名阪乙特急UL |
特急 | 大阪難波 | 12:00 | 津 | 13:23 | 近鉄名古屋 | 14:05 | 0時間42分 | 66.5km | 95km/h | 名阪甲特急ひのとり |
特急 | 五十鈴川 | 12:49 | 伊勢中川 | 13:16 | 近鉄名古屋 | 14:17 | 1時間01分 | 78.8km | 77.5km/h | 名伊特急 |
特急 | 賢島 | 12:30 | 伊勢中川 | 13:37 | 近鉄名古屋 | 14:37 | 1時間00分 | 78.8km | 78.8km/h | 名伊特急UL |
特急 | 大阪難波 | 12:30 | 津 | 13:59 | 近鉄名古屋 | 14:49 | 0時間50分 | 66.5km | 79.8km/h | 名阪乙特急UL |
特急 | 大阪難波 | 13:00 | 津 | 14:23 | 近鉄名古屋 | 15:05 | 0時間42分 | 66.5km | 95km/h | 名阪甲特急ひのとり |
特急 | 五十鈴川 | 13:49 | 伊勢中川 | 14:16 | 近鉄名古屋 | 15:17 | 1時間01分 | 78.8km | 77.5km/h | 名伊特急 |
特急 | 鳥羽 | 14:02 | 伊勢中川 | 14:37 | 近鉄名古屋 | 15:37 | 1時間00分 | 78.8km | 78.8km/h | 名伊特急ISL |
特急 | 大阪難波 | 13:30 | 津 | 14:59 | 近鉄名古屋 | 15:49 | 0時間50分 | 66.5km | 79.8km/h | 名阪乙特急UL |
特急 | 大阪難波 | 14:00 | 津 | 15:24 | 近鉄名古屋 | 16:08 | 0時間44分 | 66.5km | 90.7km/h | 名阪甲特急ひのとり |
特急 | 五十鈴川 | 14:49 | 伊勢中川 | 15:16 | 近鉄名古屋 | 16:17 | 1時間01分 | 78.8km | 77.5km/h | 名伊特急 |
特急 | 賢島 | 14:30 | 伊勢中川 | 15:37 | 近鉄名古屋 | 16:37 | 1時間00分 | 78.8km | 78.8km/h | 名伊特急ISL |
特急 | 大阪難波 | 14:30 | 津 | 15:59 | 近鉄名古屋 | 16:49 | 0時間50分 | 66.5km | 79.8km/h | 名阪乙特急UL |
5.急行
急行は近鉄名古屋~松阪、五十鈴川間に運転されている。毎時3本の運転で、松阪まで毎時2本、五十鈴川まで毎時1本が運転されている。以前は伊勢中川止まりの急行が存在していたが、2021年7月3日ダイヤ変更で大阪線急行が伊勢中川止まりとなったため、名古屋線急行は松阪と五十鈴川発着に改められた。
急行の停車駅は近鉄蟹江、近鉄弥富、桑名、近鉄富田、近鉄四日市、塩浜、伊勢若松、白子、江戸橋、津、津新町から伊勢中川までの各駅と松阪、伊勢市、宇治山田となっている。津新町~伊勢中川間では各駅停車の役割を果たしており、同区間の普通は津新町止まりとなっている。
データイムの急行は全て6両編成で運転されており、大半の急行が伊勢中川寄り4両は転換クロスシートの5200系かL/Cカーが連結されている。名古屋~桑名、四日市、津、松阪、伊勢市の各区間でJRの快速みえと競合しており、サービス向上もあってクロスシートが連結されている。特急が並走する区間では異例のサービスで、大阪線急行よりもクロスシート連結率は異様に高い。
近鉄名古屋線 下り平日データイムダイヤ 2024年3月16日変更 | ||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
急行 | 近鉄名古屋 | 9:01 | 伊勢中川 | 10:19 | 松阪 | 10:27 | 1時間18分 | 78.8km | 60.6km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 9:21 | 伊勢中川 | 10:38 | 五十鈴川 | 11:09 | 1時間17分 | 78.8km | 61.4km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 9:41 | 伊勢中川 | 11:01 | 松阪 | 11:09 | 1時間20分 | 78.8km | 59.1km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 10:01 | 伊勢中川 | 11:18 | 松阪 | 11:26 | 1時間17分 | 78.8km | 61.4km/h | 五十鈴川→松阪 |
急行 | 近鉄名古屋 | 10:21 | 伊勢中川 | 11:39 | 五十鈴川 | 12:09 | 1時間18分 | 78.8km | 60.6km/h | 松阪→五十鈴川 |
急行 | 近鉄名古屋 | 10:41 | 伊勢中川 | 12:01 | 松阪 | 12:10 | 1時間20分 | 78.8km | 59.1km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 11:01 | 伊勢中川 | 12:18 | 松阪 | 12:26 | 1時間17分 | 78.8km | 61.4km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 11:21 | 伊勢中川 | 12:38 | 宇治山田 | 13:05 | 1時間17分 | 78.8km | 61.4km/h | 五十鈴川→宇治山田 |
急行 | 近鉄名古屋 | 11:41 | 伊勢中川 | 13:01 | 松阪 | 13:09 | 1時間20分 | 78.8km | 59.1km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 12:01 | 伊勢中川 | 13:18 | 松阪 | 13:27 | 1時間17分 | 78.8km | 61.4km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 12:21 | 伊勢中川 | 13:38 | 五十鈴川 | 14:08 | 1時間17分 | 78.8km | 61.4km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 12:41 | 伊勢中川 | 14:01 | 松阪 | 14:09 | 1時間20分 | 78.8km | 59.1km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 13:01 | 伊勢中川 | 14:18 | 松阪 | 14:27 | 1時間17分 | 78.8km | 61.4km/h | 五十鈴川→松阪 |
急行 | 近鉄名古屋 | 13:21 | 伊勢中川 | 14:38 | 五十鈴川 | 15:08 | 1時間17分 | 78.8km | 61.4km/h | 松阪→五十鈴川 |
急行 | 近鉄名古屋 | 13:41 | 伊勢中川 | 15:01 | 五十鈴川 | 15:28 | 1時間20分 | 78.8km | 59.1km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 14:01 | 伊勢中川 | 15:18 | 松阪 | 15:27 | 1時間17分 | 78.8km | 61.4km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 14:21 | 伊勢中川 | 15:38 | 松阪 | 15:47 | 1時間17分 | 78.8km | 61.4km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 14:41 | 伊勢中川 | 16:01 | 五十鈴川 | 16:28 | 1時間20分 | 78.8km | 59.1km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 15:01 | 伊勢中川 | 16:18 | 松阪 | 16:28 | 1時間17分 | 78.8km | 61.4km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 15:21 | 伊勢中川 | 16:38 | 松阪 | 16:47 | 1時間17分 | 78.8km | 61.4km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 15:41 | 伊勢中川 | 17:01 | 五十鈴川 | 17:28 | 1時間20分 | 78.8km | 59.1km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 16:01 | 伊勢中川 | 17:19 | 松阪 | 17:27 | 1時間18分 | 78.8km | 60.6km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 16:21 | 伊勢中川 | 17:38 | 松阪 | 17:47 | 1時間17分 | 78.8km | 61.4km/h | |
急行 | 近鉄名古屋 | 16:41 | 伊勢中川 | 18:04 | 五十鈴川 | 18:32 | 1時間23分 | 78.8km | 57km/h | |
近鉄名古屋線 上り平日データイムダイヤ 2024年3月16日変更 | ||||||||||
種別 | 発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
急行 | 鳥羽 | 6:49 | 伊勢中川 | 7:37 | 近鉄名古屋 | 9:09 | 1時間32分 | 78.8km | 51.4km/h | |
急行 | 鳥羽 | 7:10 | 伊勢中川 | 7:59 | 近鉄名古屋 | 9:25 | 1時間26分 | 78.8km | 55km/h | |
急行 | 鳥羽 | 7:45 | 伊勢中川 | 8:25 | 近鉄名古屋 | 9:45 | 1時間20分 | 78.8km | 59.1km/h | |
急行 | 伊勢中川 | 8:41 | 近鉄名古屋 | 10:04 | 1時間23分 | 78.8km | 57km/h | |||
急行 | 松阪 | 8:52 | 伊勢中川 | 9:04 | 近鉄名古屋 | 10:24 | 1時間20分 | 78.8km | 59.1km/h | |
急行 | 伊勢中川 | 9:23 | 近鉄名古屋 | 10:45 | 1時間22分 | 78.8km | 57.7km/h | |||
急行 | 松阪 | 9:33 | 伊勢中川 | 9:40 | 近鉄名古屋 | 11:04 | 1時間24分 | 78.8km | 56.3km/h | |
急行 | 五十鈴川 | 9:32 | 伊勢中川 | 10:02 | 近鉄名古屋 | 11:25 | 1時間23分 | 78.8km | 57km/h | |
急行 | 松阪 | 10:15 | 伊勢中川 | 10:23 | 近鉄名古屋 | 11:45 | 1時間22分 | 78.8km | 57.7km/h | |
急行 | 五十鈴川 | 10:13 | 伊勢中川 | 10:41 | 近鉄名古屋 | 12:04 | 1時間23分 | 78.8km | 57km/h | |
急行 | 松阪 | 10:54 | 伊勢中川 | 11:02 | 近鉄名古屋 | 12:26 | 1時間24分 | 78.8km | 56.3km/h | |
急行 | 松阪 | 11:15 | 伊勢中川 | 11:23 | 近鉄名古屋 | 12:43 | 1時間20分 | 78.8km | 59.1km/h | |
急行 | 五十鈴川 | 11:14 | 伊勢中川 | 11:41 | 近鉄名古屋 | 13:04 | 1時間23分 | 78.8km | 57km/h | |
急行 | 松阪 | 11:54 | 伊勢中川 | 12:01 | 近鉄名古屋 | 13:26 | 1時間25分 | 78.8km | 55.6km/h | |
急行 | 松阪 | 12:15 | 伊勢中川 | 12:23 | 近鉄名古屋 | 13:43 | 1時間20分 | 78.8km | 59.1km/h | |
急行 | 五十鈴川 | 12:14 | 伊勢中川 | 12:41 | 近鉄名古屋 | 14:04 | 1時間23分 | 78.8km | 57km/h | |
急行 | 松阪 | 12:54 | 伊勢中川 | 13:01 | 近鉄名古屋 | 14:26 | 1時間25分 | 78.8km | 55.6km/h | |
急行 | 松阪 | 13:15 | 伊勢中川 | 13:23 | 近鉄名古屋 | 14:43 | 1時間20分 | 78.8km | 59.1km/h | |
急行 | 五十鈴川 | 13:14 | 伊勢中川 | 13:41 | 近鉄名古屋 | 15:04 | 1時間23分 | 78.8km | 57km/h | |
急行 | 松阪 | 13:54 | 伊勢中川 | 14:01 | 近鉄名古屋 | 15:26 | 1時間25分 | 78.8km | 55.6km/h | |
急行 | 松阪 | 14:16 | 伊勢中川 | 14:23 | 近鉄名古屋 | 15:43 | 1時間20分 | 78.8km | 59.1km/h | |
急行 | 五十鈴川 | 14:14 | 伊勢中川 | 14:41 | 近鉄名古屋 | 16:04 | 1時間23分 | 78.8km | 57km/h | |
急行 | 松阪 | 14:54 | 伊勢中川 | 15:01 | 近鉄名古屋 | 16:24 | 1時間23分 | 78.8km | 57km/h | |
急行 | 松阪 | 15:16 | 伊勢中川 | 15:23 | 近鉄名古屋 | 16:45 | 1時間22分 | 78.8km | 57.7km/h |
6.準急
準急は毎時2本の運転で、近鉄名古屋~近鉄四日市間の運転となっている。等間隔にはなっておらず、20~40分毎の運転となっている。これは富吉以遠で普通と合わせて毎時3本の運転とするための処置で、富吉以遠では各駅停車の役割を果たしている。
準急の停車駅は近鉄蟹江以遠の各駅で、2~3両編成が使用されている。近鉄四日市から普通に変身して毎時1本が津新町まで運転されている。
近鉄名古屋線 下り平日データイムダイヤ 2024年3月16日変更 | ||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
準急 | 近鉄名古屋 | 9:05 | 富吉 | 9:21 | 0時間16分 | 12.1km | 45.4km/h | |
準急 | 近鉄名古屋 | 9:45 | 富吉 | 9:56 | 0時間11分 | 12.1km | 66km/h | |
準急 | 近鉄名古屋 | 10:06 | 富吉 | 10:17 | 0時間11分 | 12.1km | 66km/h | |
準急 | 近鉄名古屋 | 10:26 | 近鉄四日市 | 11:12 | 0時間46分 | 36.9km | 48.1km/h | |
準急 | 近鉄名古屋 | 11:08 | 近鉄四日市 | 11:53 | 0時間45分 | 36.9km | 49.2km/h | |
準急 | 近鉄名古屋 | 11:28 | 近鉄四日市 | 12:13 | 0時間45分 | 36.9km | 49.2km/h | |
準急 | 近鉄名古屋 | 12:08 | 近鉄四日市 | 12:53 | 0時間45分 | 36.9km | 49.2km/h | |
準急 | 近鉄名古屋 | 12:28 | 近鉄四日市 | 13:13 | 0時間45分 | 36.9km | 49.2km/h | |
準急 | 近鉄名古屋 | 13:08 | 近鉄四日市 | 13:53 | 0時間45分 | 36.9km | 49.2km/h | |
準急 | 近鉄名古屋 | 13:28 | 近鉄四日市 | 14:13 | 0時間45分 | 36.9km | 49.2km/h | |
準急 | 近鉄名古屋 | 14:08 | 近鉄四日市 | 14:53 | 0時間45分 | 36.9km | 49.2km/h | |
準急 | 近鉄名古屋 | 14:28 | 近鉄四日市 | 15:13 | 0時間45分 | 36.9km | 49.2km/h | |
準急 | 近鉄名古屋 | 15:08 | 近鉄四日市 | 15:53 | 0時間45分 | 36.9km | 49.2km/h | |
準急 | 近鉄名古屋 | 15:28 | 近鉄四日市 | 16:13 | 0時間45分 | 36.9km | 49.2km/h | |
準急 | 近鉄名古屋 | 16:08 | 富吉 | 16:20 | 0時間12分 | 12.1km | 60.5km/h | |
準急 | 近鉄名古屋 | 16:26 | 近鉄四日市 | 17:13 | 0時間47分 | 36.9km | 47.1km/h | |
近鉄名古屋線 上り平日データイムダイヤ 2024年3月16日変更 | ||||||||
種別 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
準急 | 近鉄四日市 | 8:50 | 近鉄名古屋 | 9:38 | 0時間48分 | 36.9km | 46.1km/h | |
準急 | 近鉄四日市 | 9:29 | 近鉄名古屋 | 10:15 | 0時間46分 | 36.9km | 48.1km/h | |
準急 | 近鉄四日市 | 9:52 | 近鉄名古屋 | 10:39 | 0時間47分 | 36.9km | 47.1km/h | |
準急 | 近鉄四日市 | 10:29 | 近鉄名古屋 | 11:20 | 0時間51分 | 36.9km | 43.4km/h | |
準急 | 近鉄四日市 | 10:52 | 近鉄名古屋 | 11:39 | 0時間47分 | 36.9km | 47.1km/h | |
準急 | 近鉄四日市 | 11:29 | 近鉄名古屋 | 12:20 | 0時間51分 | 36.9km | 43.4km/h | |
準急 | 近鉄四日市 | 11:52 | 近鉄名古屋 | 12:39 | 0時間47分 | 36.9km | 47.1km/h | |
準急 | 近鉄四日市 | 12:29 | 近鉄名古屋 | 13:20 | 0時間51分 | 36.9km | 43.4km/h | |
準急 | 近鉄四日市 | 12:52 | 近鉄名古屋 | 13:39 | 0時間47分 | 36.9km | 47.1km/h | |
準急 | 近鉄四日市 | 13:29 | 近鉄名古屋 | 14:20 | 0時間51分 | 36.9km | 43.4km/h | |
準急 | 近鉄四日市 | 13:52 | 近鉄名古屋 | 14:39 | 0時間47分 | 36.9km | 47.1km/h | |
準急 | 近鉄四日市 | 14:29 | 近鉄名古屋 | 15:20 | 0時間51分 | 36.9km | 43.4km/h | |
準急 | 近鉄四日市 | 14:52 | 近鉄名古屋 | 15:39 | 0時間47分 | 36.9km | 47.1km/h | |
準急 | 近鉄四日市 | 15:29 | 近鉄名古屋 | 16:19 | 0時間50分 | 36.9km | 44.3km/h |
7.普通
普通は近鉄名古屋~富吉間では毎時3本が運転されている。3本のうち1本は津新町まで直通しており、富吉以遠では各駅に停車する準急とともに毎時3本の運転を確保している。 近鉄四日市から津新町までは毎時2本の普通が運転されているが、このうち1本は準急が近鉄四日市で普通に変身して直通する形になっている。2021年7月3日ダイヤ変更前は毎時3本が運転されていたが、同変更で1本は塩浜止まりとなり、塩浜~津新町間は普通が毎時2本の運転となった。近鉄四日市発時点で20分毎の運転となっているため、塩浜からは等間隔にはなっておらず、普通しか停まらない駅は不便になった。利用者が減少したので減便もやむを得ないところだが、せめて等間隔に近いダイヤとして欲しいものだ。
近鉄名古屋線 下り平日データイムダイヤ 2024年3月16日変更 | ||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 近鉄名古屋 | 9:12 | 津新町 | 11:18 | 2時間06分 | 68.8km | 32.8km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 9:31 | 津新町 | 11:39 | 2時間08分 | 68.8km | 32.3km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 9:51 | 塩浜 | 11:07 | 1時間16分 | 40.8km | 32.2km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 10:11 | 富吉 | 10:29 | 0時間18分 | 12.1km | 40.3km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 10:32 | 津新町 | 12:39 | 2時間07分 | 68.8km | 32.5km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 10:51 | 富吉 | 11:10 | 0時間19分 | 12.1km | 38.2km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 11:11 | 富吉 | 11:29 | 0時間18分 | 12.1km | 40.3km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 11:32 | 津新町 | 13:39 | 2時間07分 | 68.8km | 32.5km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 11:51 | 富吉 | 12:10 | 0時間19分 | 12.1km | 38.2km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 12:11 | 富吉 | 12:29 | 0時間18分 | 12.1km | 40.3km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 12:31 | 津新町 | 14:39 | 2時間08分 | 68.8km | 32.3km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 12:51 | 富吉 | 13:10 | 0時間19分 | 12.1km | 38.2km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 13:11 | 富吉 | 13:29 | 0時間18分 | 12.1km | 40.3km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 13:31 | 津新町 | 15:40 | 2時間09分 | 68.8km | 32km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 13:51 | 富吉 | 14:10 | 0時間19分 | 12.1km | 38.2km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 14:11 | 富吉 | 14:29 | 0時間18分 | 12.1km | 40.3km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 14:31 | 伊勢中川 | 16:47 | 2時間16分 | 78.8km | 34.8km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 14:51 | 富吉 | 15:10 | 0時間19分 | 12.1km | 38.2km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 15:11 | 富吉 | 15:29 | 0時間18分 | 12.1km | 40.3km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 15:31 | 伊勢中川 | 17:48 | 2時間17分 | 78.8km | 34.5km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 15:51 | 津新町 | 17:50 | 1時間59分 | 68.8km | 34.7km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 16:03 | 津新町 | 18:10 | 2時間07分 | 68.8km | 32.5km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 16:16 | 富吉 | 16:35 | 0時間19分 | 12.1km | 38.2km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 16:33 | 津新町 | 18:33 | 2時間00分 | 68.8km | 34.4km/h | |
普通 | 近鉄名古屋 | 16:51 | 津新町 | 18:53 | 2時間02分 | 68.8km | 33.8km/h | |
普通 | 近鉄四日市 | 9:04 | 白塚 | 9:48 | 0時間44分 | 24.8km | 33.8km/h | |
普通 | 近鉄四日市 | 9:45 | 津新町 | 10:39 | 0時間54分 | 31.9km | 35.4km/h | |
普通 | 近鉄四日市 | 11:20 | 津新町 | 12:16 | 0時間56分 | 31.9km | 34.2km/h | |
普通 | 近鉄四日市 | 12:02 | 塩浜 | 12:07 | 0時間05分 | 3.9km | 46.8km/h | |
普通 | 近鉄四日市 | 12:20 | 津新町 | 13:16 | 0時間56分 | 31.9km | 34.2km/h | |
普通 | 近鉄四日市 | 13:02 | 塩浜 | 13:07 | 0時間05分 | 3.9km | 46.8km/h | |
普通 | 近鉄四日市 | 13:20 | 津新町 | 14:16 | 0時間56分 | 31.9km | 34.2km/h | |
普通 | 近鉄四日市 | 14:02 | 塩浜 | 14:07 | 0時間05分 | 3.9km | 46.8km/h | |
普通 | 近鉄四日市 | 14:20 | 津新町 | 15:16 | 0時間56分 | 31.9km | 34.2km/h | |
普通 | 近鉄四日市 | 15:02 | 塩浜 | 15:07 | 0時間05分 | 3.9km | 46.8km/h | |
普通 | 近鉄四日市 | 15:20 | 津新町 | 16:16 | 0時間56分 | 31.9km | 34.2km/h | |
普通 | 近鉄四日市 | 16:02 | 津新町 | 16:58 | 0時間56分 | 31.9km | 34.2km/h | |
近鉄名古屋線 上り平日データイムダイヤ 2024年3月16日変更 | ||||||||
種別 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 富吉 | 8:45 | 近鉄名古屋 | 9:08 | 0時間23分 | 12.1km | 31.6km/h | |
普通 | 伊勢中川 | 6:58 | 近鉄名古屋 | 9:18 | 2時間20分 | 78.8km | 33.8km/h | |
普通 | 津新町 | 7:20 | 近鉄名古屋 | 9:33 | 2時間13分 | 68.8km | 31km/h | |
普通 | 富吉 | 9:29 | 近鉄名古屋 | 9:49 | 0時間20分 | 12.1km | 36.3km/h | |
普通 | 伊勢中川 | 7:41 | 近鉄名古屋 | 9:59 | 2時間18分 | 78.8km | 34.3km/h | |
普通 | 津新町 | 8:09 | 近鉄名古屋 | 10:13 | 2時間04分 | 68.8km | 33.3km/h | |
普通 | 富吉 | 10:11 | 近鉄名古屋 | 10:34 | 0時間23分 | 12.1km | 31.6km/h | |
普通 | 富吉 | 10:30 | 近鉄名古屋 | 10:54 | 0時間24分 | 12.1km | 30.3km/h | |
普通 | 津新町 | 9:04 | 近鉄名古屋 | 11:13 | 2時間09分 | 68.8km | 32km/h | |
普通 | 富吉 | 11:11 | 近鉄名古屋 | 11:34 | 0時間23分 | 12.1km | 31.6km/h | |
普通 | 富吉 | 11:30 | 近鉄名古屋 | 11:54 | 0時間24分 | 12.1km | 30.3km/h | |
普通 | 津新町 | 10:00 | 近鉄名古屋 | 12:13 | 2時間13分 | 68.8km | 31km/h | |
普通 | 富吉 | 12:11 | 近鉄名古屋 | 12:33 | 0時間22分 | 12.1km | 33km/h | |
普通 | 富吉 | 12:30 | 近鉄名古屋 | 12:54 | 0時間24分 | 12.1km | 30.2km/h | |
普通 | 津新町 | 11:00 | 近鉄名古屋 | 13:14 | 2時間14分 | 68.8km | 30.8km/h | |
普通 | 富吉 | 13:11 | 近鉄名古屋 | 13:33 | 0時間22分 | 12.1km | 33km/h | |
普通 | 富吉 | 13:30 | 近鉄名古屋 | 13:55 | 0時間25分 | 12.1km | 29km/h | |
普通 | 津新町 | 12:00 | 近鉄名古屋 | 14:14 | 2時間14分 | 68.8km | 30.8km/h | |
普通 | 富吉 | 14:11 | 近鉄名古屋 | 14:33 | 0時間22分 | 12.1km | 33km/h | |
普通 | 富吉 | 14:30 | 近鉄名古屋 | 14:54 | 0時間24分 | 12.1km | 30.3km/h | |
普通 | 津新町 | 13:00 | 近鉄名古屋 | 15:14 | 2時間14分 | 68.8km | 30.8km/h | |
普通 | 富吉 | 15:11 | 近鉄名古屋 | 15:33 | 0時間22分 | 12.1km | 33km/h | |
普通 | 富吉 | 15:30 | 近鉄名古屋 | 15:55 | 0時間25分 | 12.1km | 29km/h | |
普通 | 津新町 | 14:00 | 近鉄名古屋 | 16:12 | 2時間12分 | 68.8km | 31.3km/h | |
普通 | 富吉 | 16:08 | 近鉄名古屋 | 16:28 | 0時間20分 | 12.1km | 36.3km/h | |
普通 | 塩浜 | 15:30 | 近鉄名古屋 | 16:43 | 1時間13分 | 40.8km | 33.5km/h | |
普通 | 塩浜 | 15:47 | 近鉄名古屋 | 16:54 | 1時間07分 | 40.8km | 36.5km/h | |
普通 | 伊勢中川 | 8:16 | 近鉄四日市 | 9:23 | 1時間07分 | 41.9km | 37.5km/h | |
普通 | 津新町 | 8:41 | 近鉄四日市 | 9:37 | 0時間56分 | 31.9km | 34.2km/h | |
普通 | 津新町 | 9:27 | 近鉄四日市 | 10:26 | 0時間59分 | 31.9km | 32.4km/h | |
普通 | 塩浜 | 10:33 | 近鉄四日市 | 10:39 | 0時間06分 | 3.9km | 39km/h | |
普通 | 津新町 | 10:27 | 近鉄四日市 | 11:26 | 0時間59分 | 31.9km | 32.4km/h | |
普通 | 塩浜 | 11:33 | 近鉄四日市 | 11:38 | 0時間05分 | 3.9km | 46.8km/h | |
普通 | 津新町 | 11:27 | 近鉄四日市 | 12:26 | 0時間59分 | 31.9km | 32.4km/h | |
普通 | 塩浜 | 12:33 | 近鉄四日市 | 12:38 | 0時間05分 | 3.9km | 46.8km/h | |
普通 | 津新町 | 12:27 | 近鉄四日市 | 13:26 | 0時間59分 | 31.9km | 32.4km/h | |
普通 | 塩浜 | 13:33 | 近鉄四日市 | 13:38 | 0時間05分 | 3.9km | 46.8km/h | |
普通 | 津新町 | 13:27 | 近鉄四日市 | 14:26 | 0時間59分 | 31.9km | 32.4km/h | |
普通 | 塩浜 | 14:33 | 近鉄四日市 | 14:38 | 0時間05分 | 3.9km | 46.8km/h | |
普通 | 津新町 | 14:27 | 近鉄四日市 | 15:26 | 0時間59分 | 31.9km | 32.4km/h | |
普通 | 津新町 | 15:27 | 近鉄四日市 | 16:23 | 0時間56分 | 31.9km | 34.2km/h | |
普通 | 津新町 | 15:58 | 近鉄四日市 | 16:54 | 0時間56分 | 31.9km | 34.2km/h |
8.区間別運転
【近鉄名古屋~富吉間】
この区間では特急が毎時4本、急行が毎時3本、準急が毎時2本、普通が毎時3本運転されている。特急停車駅はなく、急行も近鉄蟹江のみの停車となっており、実質的には普通の利用が主体の区間となる。近鉄蟹江は急行、準急が利用でき、富吉も急行と普通の連絡と準急を利用できるため利便性は高い。
【富吉~近鉄四日市間】
この区間では特急が毎時4本、急行が毎時3本、準急が毎時2本、普通が毎時1本運転されている。準急は近鉄蟹江以遠各駅に停車するため、各駅停車が3本ある形になっている。特急は甲特急を除いて、桑名、近鉄四日市に停車する。この2駅の利便性は高い。急行は近鉄弥富、桑名、近鉄富田、近鉄四日市に停車する。緩急接続は近鉄弥富、近鉄四日市で行うが、各駅停車しか停まらない駅はあまり便利とは言えない。
【近鉄四日市~塩浜間】
この区間では特急が毎時4本、急行が毎時3本、普通が毎時3本運転されている。普通は2021年7月3日ダイヤ変更前は津新町まで毎時3本が運転されていたが、毎時1本が塩浜折り返しとなり、塩浜~津新町間は普通が毎時2本の運転となった。
【塩浜~津新町間】
この区間では特急が毎時4本、急行が毎時3本、普通が毎時2本運転されている。前述したように2021年7月3日ダイヤ変更で普通が毎時1本塩浜折り返しとなったため、塩浜~津新町間の普通は毎時2本の運転となった。特急は白子、津に停車し、津には名阪甲特急も停車するため、津では特急が毎時4本停車する形になっており、利便性は非常に高い。急行は塩浜、伊勢若松、白子、津以遠の各駅に停車する。
【津新町~伊勢中川間】
この区間では特急が毎時4本、急行が毎時3本が運転されている。急行は津新町から各駅に停車となり、普通の役割を果たしている。同区間では特急は無停車のため、急行が毎時3本に利用できるのみとなっている。伊勢中川は名阪特急が短絡線を経由するため、特急が毎時2本、急行が毎時3本の運転となる。