225系5000番台

HF408

HF408

会社名 JR西日本
形式 225系5000番台
使用線区 阪和線・紀勢本線・大阪環状線・関西空港線
製造メーカー 近畿車輛・川崎重工
制御方式 VVVFインバータ 2レベルIGBT 1C2M
主電動機 かご形三相誘導電動機定格270kW
ブレーキ 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ・抑速ブレーキ・耐雪ブレーキ付
台車 軽量ボルスタレス台車ヨーダンパ付
最高速度 130km/h
加速度 2.1km/h/s
減速度(通常) 3.9km/h/s
減速度(非常) 4.4km/h/s
製造初年 2010年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS-SW・ATS-P
定員(座席) 134(34)人 先頭車
130(30)人 トイレ付先頭車
145(46)人 中間車
3扉転換及び固定クロスシート(1-2配列)
所属 日根野電車区
編成 4両
既存両数 116両

225系5000番台は、2010年12月に登場した阪和線、紀勢線用の近郊型電車。223系0番台、2500番台に準じて車内は1-2配列の転換クロスシートになっており、223系との併結運転を行うため全てが4両編成で製造された。最高速度も223系0番台、2500番台と同じ120km/hとなっている。125系や321系で採用された0.5M方式を踏襲しており、全車電動車両となった。主電動機は定格270KWと大出力となっており、制御装置にはIGBT素子による2レベル電圧PWMインバータを採用しており、1c2M制御となっている。2010年から2012年の3年間に4両編成29本が製造され、阪和線の113系、221系、103系を置き換えた。225系5000番台投入により、快速は全て223系と225系に統一された。2022年10月現在、4両編成29本全てが吹田総合車両所日根野支所に配属されている。

 

2019年225系5000番台編成表 4両編成 116両  
225系
5000番台
←京橋 関西空港→ 製造年 メーカ
クモハ225 モハ224 モハ225 クモハ224
Mcp M Mp Mc
HF401 5001 5001 5001 5001 2010年 近車
HF402 5002 5002 5002 5002 2010年 近車
HF403 5003 5003 5003 5003 2010年 近車
HF404 5004 5004 5004 5004 2010年 近車
HF405 5005 5005 5005 5005 2010年 川重
HF406 5006 5006 5006 5006 2010年 川重
HF407 5007 5007 5007 5007 2010年 近車
HF408 5008 5008 5008 5008 2010年 近車
HF409 5009 5009 5009 5009 2010年 川重
HF410 5010 5010 5010 5010 2010年 川重
HF411 5011 5011 5011 5011 2010年 近車
HF412 5012 5012 5012 5012 2010年 近車
HF413 5013 5013 5013 5013 2010年 川重
HF414 5014 5014 5014 5014 2010年 川重
HF415 5015 5015 5015 5015 2010年 川重
HF416 5016 5016 5016 5016 2010年 近車
HF417 5017 5017 5017 5017 2010年 近車
HF418 5018 5018 5018 5018 2010年 近車
HF419 5019 5019 5019 5019 2010年 近車
HF420 5020 5020 5020 5020 2011年 近車
HF421 5021 5021 5021 5021 2011年 近車
HF422 5022 5022 5022 5022 2011年 川重
HF423 5023 5023 5023 5023 2011年 川重
HF424 5024 5024 5024 5024 2011年 川重
HF425 5025 5025 5025 5025 2011年 川重
HF426 5026 5026 5026 5026 2011年 近車
HF427 5027 5027 5027 5027 2011年 近車
HF428 5028 5028 5028 5028 2011年 近車
HF429 5029 5029 5029 5029 2011年 近車
225系5000番台車内

225系5000番台車内

  

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